※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が向き癖で悩んでいます。ドーナツ枕を試しても改善せず、頭の形に不安があります。エスメラルダのドーナツ枕を検討中。向き癖の改善方法を教えてください。3ヶ月になる前に解決したいです。

生後2ヶ月の息子を育てています。
向き癖が酷いです。
ずーっと左側しか向きません。
頭の形が左側がかなりの絶壁になってしまい、悩んでいます。
ドーナツ枕は使っていますが、向き癖が直りません。
見ていられる時は左側にタオルをくるくる巻いて、左を向けないように置いてるのですが、それでも直らなくて😢
エスメラルダのドーナツ枕が良いと聞いたので、購入しようと思っているんですが...
向き癖が直らなくて、頭の形がこのままだったらどうしようかと思っています。
どうにか直せたお母さん、直せた方法などお話聞かせて下さい😢
あと半月程で3ヶ月になります。
もう遅いでしょうか...

コメント

ころろ

テレビとかお母さんの方見ますか?
もし見てたら、その方向に寝かしてみたらどうでしょう?
うちはそれで治しました笑

りるりる

うちも2ヶ月最後くらいまで右しか向いていなかったです!💦
右だけ絶壁でどーしよー!って思っていましたが、首が座り始めてきたくらいからコロコロ向き変えるようになりましたよ🙌
ドーナツ枕も買いましたが、早々に寝返り始めちゃったので怖くて今は使用してないです😅💦

ポコちゃん

上の子が左が絶壁でした💡しかも吸引分娩したので これまた変な歪み方をしてました💦でも特にこちらから手を加える事なく今は綺麗な頭の形に直りましたよ^_^向き癖は今もそのままですが😊
いただき物のドーナツ枕もあったのですが、寝相悪くて意味なかったし、向き癖って大人でもあるから無理にやらなくてもいいかな〜って感じでした^_^

なーなー☆

うちも左しか向かず、タオルおいて向けないようにとか、向けない右側から話かけたりしましたが、その時はひたすら左ばっかりでした。
寝返りする頃はもうどちらにも向くようになってましたよー
今頭の形全然普通ですよ😊

ママ

オッパイあげている時は左乳しか吸ってくれなかったのでいつも右を向いていました💦吸引分娩だったので元々頭頂部の後ろ側が長かったのですが、心配になって私以外が抱っこする時は逆向きに抱っこしてもらうようにしました!寝るときもうちは同じ布団で添い寝していますが、赤ちゃんの右側に寝たり左側に寝たり、その日によって小まめに変えています!ドーナッツ枕も使っています✨夏で汗かくので冷感布で出来たドーナッツ枕です。あと日中は横に寝かせる時間を少なくして、抱っこや抱っこ紐やスリングで過ごすように心がけています😅かなり重いですけど…
普段はテレビ画面をよく見るので、赤ちゃんの左側にテレビが来るようにしたり…とにかく注意をひくものを左側にしました!
いまはオッパイをやめて完ミなのでほとんど向き癖治りました✨
頭の形はまだ少し歪んでますが、だいぶ丸くなってきました✨

yuemao

お母さんが赤ちゃんの左に寝ていませんか?
うちも1〜2ヶ月の時の右に向き癖がついて、先輩ママに相談したらママの寝てる方を向くんだよって言われました。確かにそうでした!
なので布団を今までと反対に敷いて寝たら、左に向くようになりました(^_^)a それから1ヶ月おきに右に寝たり左に寝たりしたら治りましたよ。
赤ちゃんが自分で頭動かせる3〜4ヶ月くらいには徐々に癖もマシになった感じです。寝返りできるようになるともっと癖なくなりましたよ!

純菜*

私の子も向き癖あって、3ヶ月前後までずーっと右ばっかり見てましたよ〜!

頭の形は寝んね期が過ぎたらある程度丸くなるようなので、ほっといてます(笑)

一応寝るときはドーナツ枕使用してますが、起きたらズレてて全然意味を成してないです(笑)