※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳過ぎてもミルク飲んでいる子供の卒乳時期について相談。保育所の方針に従うか、自然に飲まなくなるのを待つか悩んでいる。保育所では卒乳時期について曖昧な回答。

完ミです。
一歳過ぎてもミルク飲んでたお子さんはいつ頃卒乳?卒ミルクされましたか?

今は食後に100を1日3回飲んでます。
保育所では120を4回飲んでます。
保育所がまだミルク飲んでていいですよ~という感じで離乳に積極的でないのですが、いつ頃までに卒業したらいいんでしょう?
保育所の方針に任せていいのか、ミルク辞めます!としたらいいのか、自然に飲まなくなるのを待ったらいいのか悩みます😣

保育所で聞いたら「二歳半まで母乳飲んでた子もいるし、人それぞれですよ~」と言われたのですが、うちは母乳じゃないし…ずっと飲ませてていいのかしら?💦

コメント

ママり

1歳2ヶ月前にはやめてました!
やめさせたいって気持ちがあるなら保育所に伝えてそうしてもらったらいいんじゃないでしょうか!フォローアップミルク3歳頃までと記載されてるので飲んでいいと思いますが哺乳瓶はやめた方がいいですね🍼

りえぞー

うちは1才3ヶ月で止めました。完ミです。お子さんは離乳食や大人に近いご飯をもぐもぐ食べていますか?
もしそうなら様子を見ながらミルクの回数を減らしたらいいと思います。そうでないなら栄養を補うために無理に止めなくて大丈夫です。
完母さんだと母乳と甘えるので止めるのは難しい時もあるけど、ミルクならご飯もりもり食べてたら何となくの流れで終われます\(^^)/
ミルクは脂質がたかいのて、フォローアップに切り替えてもいいかなと思います。うちの友人の子は2才半までフォローアップ飲んでました\(^^)/
この日までに止めさせると思わずお子さんに合わせて調整すれば大丈夫です\(^^)/