※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_chan
妊娠・出産

妊娠中にアルメタ軟膏を使っていた方いますか?今更気にしています。

上の子がアトピーで
妊娠初期から知らずにアルメタ軟膏
というステロイドが入ってる薬を
指に付けて子供に塗って使っていました。

今更気にしても…って感じなんですが
妊娠中アルメタ軟膏塗ったりしていた方
いらっしゃいますか?(O_O)

コメント

おーらふー

アルメタならステロイドの中でも弱いですし、妊娠中に使ってる方も沢山いますよ♬特に心配ないですよ(*^^*)

しんしあ

他の薬ですが、ステロイドの軟膏を妊娠前から使ってます。アトピーです。妊娠後も、皮膚科のお医者さんと相談して使っています。
調べてみましたが、アルメタは中程度の強さのステロイドなので、そこまで強くないし(もっと強いの私使ってますし・・・)、皮膚から吸収する薬剤の量はたかが知れてるので多分大丈夫かなと。でもどうしても心配なら、今後はお子さんに塗る時に使い捨てのグローブを使うとかしたらいいんじゃないかなと思います。

ちゃいす

塗り薬は特殊なものじゃない限り大丈夫ですよ!
皮膚からの吸収はお腹の赤ちゃんへの影響はほぼありません。
私自身も妊娠中からもう少し強いステロイド使っていましたが子どもは何も問題なく元気に育ってくれてます(^^)