※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッペ
妊娠・出産

繋留流産手術でケタラール(ケタミン)の麻酔を受け、手術中に幻覚や悪夢を経験した方がいます。手術は50分かかり、子宮形状の問題で掻爬術に変更されました。幻覚は麻酔の副作用で、退院後は安静に過ごしています。

繋留流産手術の静脈麻酔薬、ケタラール(ケタミン)で手術中に幻覚や悪夢を見た方いらっしゃいますでしょうか。

約3年の不妊治療、顕微授精の凍結胚移植で初めて授かった赤ちゃんが、妊娠9週目のエコーで成長が止まり、心拍が確認できなくなってしまい、繋留流産になりました。とてもショックでしたが、初期の流産は15%と、よくあることだと納得して、悲しみも落ち着いてきました。子宮のためには自然排出の方がいいと思っていたのですが、エコーでは血の塊や胎嚢がまだ子宮の奥の方にあり、出てくるまで1.2ヶ月はかかるかもとのことだったので、お腹の中に赤ちゃんがいたままだと、つわりの症状もまだあったので、病院の先生の勧めもあり、手術することにしました。
手術の方法も、MVA(手動真空吸引法)と、子宮に優しい方法をとってくれるとのことで安心しておりました。

一昨日、繋留流産手術で、手術当日の午前中に、ダイラパンという棒状のものを多分5本くらい入れて、子宮口を拡張する処置を行いました。入れるときは少し痛かったけど、入れた後は痛くありませんでした。それから15時ごろに手術が開始されました。

麻酔薬を入れるときに、「これから麻酔が入ります、少しボーっとしますよ」と言うところまでは記憶があるのですが、そこから目をつぶったところ、自分では止められない幻覚が見えてきました。薄黄色い腸のような雲のような細長くもくもくした形が四角に渦を巻いて、そこから自分の意思とは無関係にどんどん映像が切り替わりジェットコースターから落ちるように引き込まれていって、恐怖でしかありませんでした。私はこのまま死んでしまうんだと思い、本当に怖かったです。途中で、耳からドクターたちの手術中の声が聞こえてくるのですが、それもハッキリと分かる声ではなくて、見えている怖い幻覚と相まって、本当に怖くて、声にならない叫び声、わーー、わーー、と私は叫んでいるようでした。
しばらくして、看護師さんが「手術が終わりました」と言っているのがうっすら分かったのですが、まだ私の意識は朦朧としていて、その後も、あーー、あーー、と今まで出したことのない雄叫びと言いますか、それが止まらず、だんだん麻酔が抜けてきて落ち着いて、あぁ、良かった死んで無かった。と落ち着きました。

本当に今まで経験したことのない恐怖でした。

不妊治療の採卵の時にも静脈麻酔をしたことがありますが、そのときは眠ってしまい起きたら手術が終わっていたので幻覚を見ることはありませやでした。

繋留流産の手術後に今回の麻酔薬の名前を聞くと、ケタラール(ケタミン)ということが分かり、副作用を調べたら幻覚や悪夢を見ることがあると分かりました。

手術は一泊2日だっため、次の日に先生に手術の様子や説明を聞いたところ、私は子宮の形が人よりも湾曲しているようで、子宮口を拡げる処置はしていたんだけれども、その後の通り道がMVAのプラスチックの管だと柔らかすぎて入っていかず、そのまま突き進むと逆にプラスチックの管が折れてしまってもいけないので、急遽金属に変えて掻爬術に変更になったとのことでした。また、普通なら15分から20分で終わる手術のところ、私は50分くらいかかったそうです。先生も、私に「しんどかったと思います」と言ってくれました。希望していたMVAができなかったことは残念でしたが、掻爬術もなるべく子宮を傷付けないようにガリガリ掻き出すようなことはしていないと先生が言ってくれました。

そして、麻酔のケタラールで幻覚を見た話を先生にしました。すると、幻覚を見る人と見ない人がいるので、私はたまたま見てしまう副作用がでたとのことでした。

手術前にそれを教えてもらってたら良かったかもしれないと思いましたが、それを聞いてしまうと逆に幻覚を見るかもと意識してしまって、結局幻覚を見てしまうかもなのでら聞かないほうが良かったのかもしれません。

しかし、トラウマレベルで、できれば経験したくなかった出来事でした。

手術中、幻覚を見ましたが、麻酔が覚めると落ち着いて、現在は退院して自宅のベッドで安静にしていて、もう幻覚を見ることはありません。

人によっては、術後も幻覚が続く人もいるようです。

ママリで繋留流産の手術をこれから控えている人や同じ経験をされた方に参考になればと思って書かせていただきました。

終わってみて思うのは、私はケタラールの副作用で怖い幻覚を見てしまったけど、終わった後はちゃんと生きていて大丈夫でした。なので、手術中に幻覚を見てしまった人はこれは絶対覚める夢だと思っていただけれは、不安が少しは減るかと思います。

長々とすみません。

不妊治療、私は卵が全然取れず、採卵9回、9回のうち取れた卵は合計3個。2回めの移植で初めての妊娠でした。残念な結果でしたが、しばらく休んで子宮が回復し、生理がちゃんと来たら、また不妊治療を始めたいと思っています。

ママリの皆様のコメント、質問が大変参考になっています。お空に帰っていった赤ちゃんのために、いつまでもクヨクヨせず、また赤ちゃんが戻ってきてくれるよう夫婦で一緒に頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは今回は残念でしたね
私は採卵や手術でケタミン10回くらい入れられてますが、1回ジェットコースターみたいな悪夢のような感じになりました
その時の体調などによるのかな?と思います
次回は上手くいくといいですね、頑張りすぎない程度に頑張って下さい✨

  • カナッペ

    カナッペ

    ご返信ありがとうございます。ケタミンを10回くらい入れて、一度ジェットコースターみたいな悪夢を見られたとのこと、毎回では無いんだと分かり少し安心しました。やはり、体調や手術前の気持ちなどに左右されるのかもしれません。同じような体験を分かってくださる方がいて心強いですありがとうございます。

    • 11月15日
ままり

わたしも、その感覚になりました💦
たしか叫んでたと思います💦

  • カナッペ

    カナッペ

    ご返信ありがとうございます。同じような怖い体験をされた方がいて、ホッとしました。私も叫んでいました。辛かったですよね。
    できれば、このような体験はもうしたくないですね。私にはケタミンは合わないので、またこういうことがある時は医師にも伝えたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月15日
deleted user

私の場合ひたすらずっと喋ってました。でも言葉にならず、ムニャムニャ言ってるんだろうなーくらいの感じです。先生達の声も聞こえたり聞こえなかったり…。
あとになってみると、恥ずかしかったなぁと思いますが💦

  • カナッペ

    カナッペ

    ご返信ありがとうございます。私もずっと、あーー、とか言葉にならない叫び声を発していたのですが、その後の看護師さんや先生もそのことには触れないので、もしかしたら麻酔がかかった人には良くあることなのかもしれませんね。でも、ケタミンによる幻覚は怖かったので、次にもしまた手術することがあれば、麻酔薬の相談はしたいなと思いました。ありがとうございました。

    • 11月15日
ゆきち

わたしも幻覚見ました。
使用した麻酔はケタラールでした💦

ケタラールを使ったクリニックと採卵を行ったクリニックな別だったのですが、採卵時は幻覚なんて全く見ませんでした😓

採卵の時は吐き気は全くなく帰りにトンカツを食べて帰ったくらいだったのに、ケタラールの時は吐き気が酷く2日は寝込みました。。

わたしもトラウマです💦
悪夢を見ながら、ここは死の世界だ、もう抜け出せないんだ、と思っていました😣

ネットで調べてみましたが、ケタラールは悪夢を見ることで有名なのでもうほとんど使われていないようです。
そして、未だに使っているのは麻酔科医がいない産婦人科が多い言っている方もいらっしゃいました。

働いている医師や看護師もケタラールを体験すべきとわたしは思います💦
麻酔も種類があるのですから、患者に負担のない麻酔を使って欲しいと本当に思った出来事でした。。。

  • カナッペ

    カナッペ

    ご返信ありがとうございます。私と同じように幻覚を見て怖い経験をなされた方がいて、心強いです。
    私も、幻覚に引き込まれている時に、自分の意思では止められなくて、もうこれは死の世界だと感じて、本当に怖かったです。

    ケタラールは麻薬の成分なので、副作用で幻覚悪夢を見る人もいれば、幸せな夢を体験する人もいるようですね、手術前の恐怖と赤ちゃんを失ってしまう辛い気持ちが、今回怖い幻覚になってしまったのだと思います。

    私も不妊治療のクリニックの麻酔では幻覚を見ることは無かったので、(この時の麻酔がケタミンかは分からないのですが)、今回は本当に驚きました。

    共有してくださりありがとうございました。次にまた手術することがあれば、ケタミンではない麻酔薬か、幻覚を見る副作用を抑える働きの麻酔も一緒に処方してもらえないか先生に相談しようと思います。

    ありがとうございました。

    • 11月15日
こぶーこ

私も流産の時の手術でなりましたよ💦
ジェットコースターやぐるぐるサーカスみたいな🎪めちゃくちゃ気持ち悪くなって嘔吐しました…卵形の乗り物にのって赤ちゃんとさよならしてカラフルな模様の世界へ入っていきました。
医師からも派手な夢を見るかもと言われてたので、あーこれか、と思いました。

もう2度と手術したくないと思ってましたが採卵のとき全麻でしたが、なんともなかったです!!

  • カナッペ

    カナッペ

    コメントありがとうございます。同じ経験をされた方がいらっしゃって心強いです。

    私は首を横に向けるとぐらんぐらん酔ってるようで気持ち悪くて吐きそうになりましたが、嘔吐まではしませんでした。しかし気持ち悪かったです。

    私も採卵時の麻酔では気持ち悪くなったことがなくて、調べたら、採卵時の静脈麻酔はプロポフォールという名前の麻酔薬でした。

    流産手術の時の静脈麻酔はケタラール(ケタミン)だったので、もしまた手術することがあったりさかたら、ケタミンじゃない麻酔に変更してもらいたいです!

    カラフルでジェットコースターみたいに吸い込まれちゃう悪夢怖かったですよね。コメントくださりありがとうございました。

    • 11月24日