※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

37歳で人工授精3回目がリセット。体外受精も考えるが経済的に不安。助成金について教えて。市町村以外の助成金や説得材料があれば教えて。

37歳で人工授精3回目がリセットになりそうです。体外受精も考えはじめたのですが、経済的に不安が大きいです。助成金について教えてください。市町村に申請してもらう助成金以外にも、何かありますか?これはやっておいた方がいいよと言うものがあれば教えてください。反対派の旦那さんを説得できる材料にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住まいでは、県からも助成金がもらえる制度がありました。
それから、加入健保によっては助成金出しているところもあるようです。
医療費控除にも使えるので、助成金申請後も領収書は保管しております。

ちなみに、私は夫婦共に特にこれと言った不妊原因なく、人工授精4回行いましたが、かすりもせず😅💦
夫婦ともにあまり深く考えず体外受精に挑戦した感じでした。

旦那様はどのような理由で反対かは分かりませんが、説得出来る事を祈ってます😃❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。反対理由はお金です。そこまでするなら、生活にゆとりを持って暮らしたいというタイプなので💦私も県の助成金調べてみます!

• 11月15日

私が昨年やったときは自治体以外はなかったです。自治体の助成金も収入制限があり、正社員共働きだとまずもらえなかったので、全額自己負担でした😭
でも今年になって自治体の助成が増えたり収入制限が緩んだり、今がちょうど変わってきてる時期かもしれません。
早く国の保険適用になってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。全額自己負担😫恐ろしすぎます。私は年齢的に待てませんが、これから不妊治療する人たちが安心できる制度ができてほしいですね!

• 11月15日
eriii

東京都です!
わたしの住んでいるところは都の助成金以外は何もなかったです💦
他の方も書いてますが、医療費控除の対象になるので面倒でも確定申告しないと損します😣

地域によるのかもしれないですが、治療開始の年齢によって上限回数が決まっていたり所得制限があったりするので、早めに調べてみるといいと思います😊
旦那様のお気持ち変わるといいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。調べて、具体的な数字を提示して旦那さんを説得しようと思っています。
    確定申告も忘れないようにします!

• 11月15日
ママリ

体外受精高いですよね😭
私はなるべく節約できる方法で治療しました。

例えば、毎日の注射はhmg自己注射が1番安価であること、
(自己注射は他にゴナールエフペンというのがありますが自己注射用に作られたものなので高価です)
麻酔は局所麻酔、移植は自然周期で、という感じです。

これらを自分で選択出来ない病院だと難しいのですが、もし相談の余地があるなら試して見てもいいかもしれません。
特に移植はホルモン調整周期だと薬だけで15万円程します。妊娠率は変わらないので自然周期でトライしてみてもいいかもしれません。

私は節約体外受精で採卵から移植まで45万円くらいでした。助成金が30万出るので実質15万でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。節約できるなら、したいですね。そういう積み重ねで、だいぶ抑えられますよね。

ところで、助成金30万は全部市町村からですか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

市からのみです。県からは助成金でないところです😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月16日