※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

児童館で人懐っこい一歳半の息子が他の人に抱きつくことが多く、周囲からは可愛がられています。親としては愛情不足を感じることもあり、同じような経験をされている方がいらっしゃるか相談したいです。

こんばんは、一歳半になる息子がいます。

よく児童館に息子を連れて遊びに行くのですが、
そこで遊んでいる子のお母さんに息子が抱きつきます。
周りのお母さんは、
「○○くん(息子)、お母さん間違ってるよ〜!笑」と
言うのですが、間違っているわけではなく
自分が積極的に抱きつきに行きます💦
(こっちをチラッと見たりもします)
そのお母さんに申し訳ないと言うのもあります。
(コロナもあるので、ごめんなさい〜💦という感じで
引き離します。)
児童館にいる保育士さんにも、
「これだけ人懐っこいのも珍しいね〜」と言われました。

外を散歩していて、可愛いね〜とか声をかけられると
すぐそばに行って抱っこをせがんだり
立ったまま寄っかかったりします。
周りからは、可愛い〜となりますが、親からすると
何故息子はそんなに他の人のところに行くのだろう?
愛情が足りてないのかな…と思ってしまいます。

いまは働いていなく主婦なので息子とはいつも一緒にいます。
呼んだらきますし視線も合います。
パパも大好きですが、何か怖いことがあったり
風邪をひいていて弱っていたりする時や
泣いたりするとわたしのところに1番にきます。

ただの「人懐っこい」なのでしょうか?
要因としては、わたしの父と母(息子にとって祖父と祖母)と
一緒に住んでいるので、あまり人見知りがないのか?

そういうお子さんお持ちの方いますか?💦

コメント

ちゅーん

うちも親ほぼ同居(マンションの上と下)ですが人見知りも全くないし接しやすい大人には懐きますよ😊普段はどちらかというと少し年上の子供が好きみたいでよくあそぼーって声かけて無視されてます😂

バスや道端でも誰かと目が合うとこんにちは😆と自分から声かけてます❗️

れいなママ

ママ友の子がまさに人懐っこい子です
1歳6ヶ月の男の子です
会う度にぎゅーってしたり
後ろに回ってきていないいないばぁを
してくれたり
私の娘が泣いていたら慰めてくれたり
小さな赤ちゃんにナデナデしたり
とても優しくて素敵な男の子です💕
その子のママも本当に素敵な方です👍

私だけでなく、
周りのママ友みんなにしてくれますよ✨

はじめてのママリ🔰

愛情が足りてるからこそ他の人に行く余裕があるんだと思います

それぞれ欲しい愛情の量も子どもによって違うので人見知りは愛情不足という訳ではありませんよ。でも満足出来ていて母がそこで待ってくれてると思うからこそ行けるんだと思います

deleted user

うちも人が好きで、自分からどんどん寄っていきます。
他のお母さんにおもちゃを渡してみたり、他のお母さんの膝に座って本を読んで貰さもらいに行ったりしますよ😂
ちゃんと母親にもしっかり懐いているなら、社交的なことは良い事なんじゃないでしょうか??

ママリ🔰

うちの子もそのくらいの時期は公園で優しそうなママを見つけると手を繋ぎにいって遊ぼうという仕草をしたりしていて(同世代の子供にはあまり興味ないかんじ)、私の愛情不足なのかな。と不安になったこどありました😭

でも!今は同じくらいの子供がいると喜ぶし、ほかのママにはそんなに興味を示さなくなりました!成長してお友達と遊ぶことに楽しさを感じたのかなー?と🌟

今おもえば自分のペースに合わせてくれる大人と遊びたい!(友達と遊ぶ感覚)って気持ちが強かったのかな?と思えますが、当時は大分おちこみました。笑