※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

息子の成長について相談です。コップ飲みやフォーク・スプーンの使用時期、保育園未入園で不安。

今月で1歳3ヶ月になる息子がいます。

◯みなさんいつからコップ飲みさせてましたか?
うちは今コンビのストローマグで、ストロー飲み
してるんですがコップも飲めた方がいいのかな〜
と思い始め…コップに取り付け出来るのが売って
いるのでそれで始めようかなーと考えています⚡️

◯あと、フォークとスプーン食べはいつから始め
ましたか?今はというか、離乳食始めて食べ掴み
の時期になった時に私のこのズボラな性格から、
おにぎりとか食パンとかゔぁーーーと汚れない物
でしか食べづかみをさせてません😭汁物なんて、
とんでもない!!(笑)けど、最近興味があるのか
私がスプーンにのせて渡すと食べるのでそんな感じ
のスタートでいいんですかね(´・ω・`)?

保育園に入れる予定がないので、全部自分でしての
成長なのでかなり不安が山のようにあります😭😭

コメント

にゃんぴー

🙆コップはストローと同時期くらいだったと思います。
🙆スプーン、フォークはいわゆる手づかみをやる時期にうちは手が汚れるのが嫌みたいで特定のものしか手づかみせずだったので、スプーンフォークにのせたり、さしたりして渡してあげ始めました☆
ちなみにフォークに自分でさしてってやるならプラのものより金属のもののほうが刺しやすいかと思います😸かえてから自分でも前より上手に食べれるようになりました☆

コップもスプーンもフォークも本人の興味に任せてます!

うちの場合はコップは特に練習はさせてないんですけど(こぼされるのが嫌で😂)、2人とも気付いたら飲めるようになってました!が、下の子はまだまだ普段の水分補給はストローです!うちもコンビのを使ってますけど、コップのアタッチメントを買う予定はないです!なしでもなんとかなるにはなります。

スプーンやフォークも最近は少しずつ上達はしてきてますけどまだ完璧ではないです😔スプーンに乗せてそれを自分で食べようとするならそこから自分で食べる練習を始めてもいいと思いますよ!

ひかり

コップは一歳で飲めるようになりました。
勝手にテーブルの上のお茶呑んでました😅

フォークスプーンは、スプーンは1歳、フォークは1歳2ヶ月で自分で使えるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

こぼされるのが嫌で、わざわざはしていません💦

最近興味持ち出したので、私に余裕ある時のみ(滅多にない)ですね。

そんな感じのスタートでいいと思います👌

チェリー

コップは9ヵ月から始めて1歳前には飲めるようになってました!
スプーンはのせてあげて渡してあげる感じです!
けど手づかみの方が好きみたいですぐにスプーン置いてバナナヨーグルトとか毎日手づかみです😅

ダッフィー

コップは7ヶ月の頃にゆるーく始めて10ヶ月過ぎ頃にコップで飲めるようになりましたが、自分で待って飲むのはまだ出来ないので、やらせてないです🤣
そのうち絶対出来る様になるから、それまでは良いかなって思ってます◡̈❁
スプーンフォークも10ヶ月頃から始めました☺️
でも今でも手掴みとスプーンフォーク半々くらいですよ(❁´ω`❁)*✲゚*

とまと

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました😭❤️❤️参考にさせて頂きます😳✨