※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

歩けるようになってからのファーストシューズ選びについて相談です。硬めのセカンドシューズを購入しましたが、不安があります。同じ経験の方、どんなタイプから始めましたか?

ファーストシューズとセカンドシューズ…歩くのが上手になってから靴を買った方、どんなタイプにしましたか?

11ヶ月になった次男に今日ファーストシューズを購入しました!1ヶ月前から歩き始め、家の中はほとんど歩いてますし、なんなら少し走ります。
長男は8ヶ月で歩き出して10ヶ月で靴デビューでしたが、よくある柔らかいタイプのファーストシューズ(ミキハウス)でも靴が気になってなかなかうまく歩きませんでした。
次男にも同じタイプを買おうと思っていたのですが、柔らかいタイプを試着させてみたらスタスタ歩いてる…旦那が公園とか連れてくしもう少し硬めの靴にしてもいいんじゃ?ということでイフミーのセカンドシューズっぽいものを履かせたらそれでも歩いてて、そっちを購入しました。
一応買った靴もファーストシューズコーナーにも並んでたので、いいかな?と。
家に帰ってお庭で履かせると、時々ハイハイになるものの、兄を追いかけて20歩くらいは歩けてました!

が、夜になってやっぱ柔らかいタイプにすべきだったかな?!最初から靴っぽいのは足に悪いか?!と不安に…あるけてるし問題ないですかね?!上手に歩けるようになってから靴を購入した方、どんなタイプから始めましたか??

コメント

ゆみママ

歩き始めはむしろ硬いほうがいいですよ。
特にハイカットで脚首を固定してくれるほうが尚良しです😊

• ちび

ちび

ありがとうございます😊!
    長男はハイカットにしてたのに、それを忘れて普通っぽいのにしてしまって悩んでます😓

• 11月14日
3人のまま🐷

うちは長男も次男も柔らかい靴履かせたことないです!2人ともファーストシューズはニューバランス のファーストシューズにオススメって書いてるやつにしました😊
マジックテープがガバッと取れるので履かせやすいです💓

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    安心しました😭歩けてるし大丈夫ですよね?!

• 11月14日
ぽん

うちの子は10ヶ月で歩き始めて、ファーストシューズは布の柔らかいのにしてましたがあっという間にサイズアウトしたので(^^;)
セカンドシューズは1歳になる頃にこの写真のイフミーのスニーカーにしましたよ(^^)!
履かせやすいし足にも良さそうかなとこれにしました✨
というより、うちの子は甲高幅広なのでアシックスや、ニューバランスの靴が入らなかったっていうのもあります😂
色々履いてイフミーしかダメだったのでこれにしました!
私は足育とかあまり気にしないので💦子供さんの足に合ってればそれでいいような気もします(^^)

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    うちも甲高幅広で😭履かせやすさが抜群だったのでこれを購入しました!!

• 11月14日
なんちゃん

長女のファーストシューズが写真のイフミーの靴です😂
下の子も最近ファーストシューズかいましたが、同じくファーストシューズコーナーにあった普通の?セカンドシューズでも大丈夫そうなやつ買いました❗ちなみにイフミーのです😂😂

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました!!特に問題なく歩いてましたか??
    靴屋さんで聞けばよかったんですが、長男がちょろついて一刻も早く帰りたかったのでファーストシューズコーナーだしいいだろ!っと、買ってしまい不安になってました。笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

西松屋とかに売ってる普通の靴はかせてました~👞笑
少しは歩きやすい歩きにくいってあるかもしれませんが、そこまで関係ないんじゃないかな?と思います!☺️❤️

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    歩けてれば大丈夫ですよね!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ミキハウスの柔らかいものは、プレシューズではないでしょうか??

息子も最初から外用の、ミキハウスのファーストシューズを買いました😊

ファーストシューズは、反り返りはよく、踵はしっかり固定してくれるものです✨

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    うちも長男は外用のファーストシューズでした!同じようなのを買わなかったので不安になって😓

• 11月14日
  • ちび

ちび

これでした!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかい…とは甲の部分等の事だったんですね💡
    でしたら他のファーストシューズと同じですね❗
    ミキハウスは踵と底はしっかりしていて、他の部分は柔らかくフィットするように作られているんだと思います😊

イフミーでも、踵など固定されていて、問題なく歩けていれば大丈夫かもですね♪

• 11月14日