※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

保育所利用者や保育士の皆さんへ質問です。保育所と幼稚園の違いや保育士の実態について教えてください。

保育所にお子さんを預けておられる方、
または、保育士の皆さん。
ご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

私以外、(両親、義両親、旦那)が
保育所反対派です💦

特に実母は保育士で、
保育園の先生方の裏側を見ているので、
「どうしても働かなくてはならない理由がない限り、
幼稚園からでいいんじゃない?」と
言っています。

幼稚園教諭でもあるので、
幼稚園での勤務経験もあります。

実母曰く、
(もちろん、良い先生もたくさんいらっしゃる
と言うのは大前提で、)

「保育園は幼稚園に比べて
先生方が時間に追われていて、
イライラしている人の割合が多い。

ひどい先生に当たってしまえば、
給食にえずく子供の口に
無理矢理野菜を突っ込んだり、

飲み物を床にこぼしてしまったら、
チッと舌打ちをして、
子供の背中を鷲掴みにして、後ろに下げて
フォローの言葉をかける事もなく、
子供をギッと睨んで無言で掃除したり、

席に付かない子供のお尻をピシャッと叩いたり、

寝付けない子供に対して、
目を開けるな!って言ったでしょう!💢
と怒ったり、、、

正直なところ、ママさん方に見せない裏の顔が
ある人も多いの。
私(実母)は絶対にそんな事しないし、
優しい先生もたくさんいるけど、

ひどい人も一定数いるのが現実。」

との事です。

たしかに今は専業主婦でも家計は回っています。
無理に働きに出ないといけない理由はありません。

しかし、家族計画では子供は3人欲しい。
現在子供は1人。
私の体質を考えれば、3人目を授かるまでには
5年くらいかかる。

その末っ子が3歳になるにはさらに3年、、、。

これから8年も家庭の中にいるのか、、、
そう思うととても果てしない気がして、
週に何日かでも働きに出たいな〜と
思っています。

保育所を利用されている方、
または保育士の方、

保育園はどんな感じですか?

コメント

ごまだんご

転勤で2ヶ所保育園に通ってますが、どちらもありがたいことに今のところは問題ないです。
小規模で園児も少ないというのもあるかもしれませんが🤔
もしそういう先生に当たったら子どもも嫌がると思うので、子どもの様子は注意して見ていますが、先生好きー!といった感じなので大丈夫かな?とは思っています。
あとは、同じクラスのママと何人か仲良くなっておけば情報も得られます。
私もそういう恐怖は少なからずありましたので、実母さんのお気持ちもわかります。

ちなみに看護師してますが、やはり看護師も大半はまともですが、少数でやばい看護師いますしね…。保育士だろうがどの職業だろうがやばい人っていますしね。

• ごまだんご

ごまだんご

あとは送り迎えのときに、他の子への接し方とかもよく見ています。やばい人って絶対ボロが出るので、言葉遣いや接し方とか見てるとこの人は大丈夫かな?と思えますし。

• 11月14日
ママちゃん

今って昔に比べて少子化だから、昔よりも厳しくてたくさんの園児をみるって事もないから、そこまで子供に八つ当たり?する先生っていないんじゃないですか?
ウチは今は年少クラスで23人いるのを先生3人でみてくれてます。

保育園の先生だけ悪いみたいになってますけど、幼稚園の先生もキツい人いるんじゃないですか?

そんな、義母さんの話聞いてたら保育園や幼稚園に預けられないですよね。

私は保育園に行かせてますが、子供は農業経験したり、冬は山に行って遊んだり、クッキングしたり楽しい事いっぱいできてるので行かせて良かったです😁
幼稚園は固いイメージがあります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園のにも保育園にも酷い先生はいますよ。
子供だけではなく先輩先生が後輩先生をいじめてたり。
どっちもどっちかな。
あたしはいい幼稚園にも保育園にも全く当たったことはありませんでした。

おまま

時間に追われているからイライラして…っていうよりそもそもその保育士さんが問題ある方なのでは⁇と思います😓
保育士さんも幼稚園の先生も基本的には同じ教育を受けてきているわけですから、幼稚園の先生は裏の顔がない人の方が多いってことはないと思います💦(誰にでも裏表はありますし)
ひどい人が一定数いるのはどの職業も同じですから、ある程度見極めて保育園選びをすれば問題ないかと思います!
3歳くらいになれば子供も「〇〇先生が〜」と話してきますし、問題行動があれば子供を通して伝わるはずです。

うちの保育園は他の子供達に会うとみんな挨拶してくれますし「あ!〇〇くんのママ来たよー‼︎」と呼んでくれたり小さいうちからも元気いっぱい

ママリ

今年から保育園を利用しています☺️
本当に良い園で、子供も先生に懐いているし、わたしへのフォローも厚く、助かっています!
子育ての相談なども乗ってもらえるし、正直言って夫より先生のほうがパートナー感あります🤣🤣笑

でも今後も出産予定がお有りなのであれば、妊娠したら仕事をやめるのか?など、ご夫婦でいろいろ話し合ってから働くか決められたほうが良いと思います✨
妊娠して仕事やめるなら保育園も退園になっちゃいますし💦

わたしの友人で週1か2週間に1度みたいなゆるい感じでご主人がお休みの日に日雇いのバイトしてる人がいて、気分転換になって良いと言ってましたよ☺️

ジョージ

確かに少数保育でなければ目が行き届かないのは事実です
保育士は保育園に入れたがらない人多いですよね😣
私は子どもの頃に書かれているような目にあったので、自分の子どもは絶対幼稚園と決めてました😄

p

育休中ですが、保育士です。
お母さんの言い分もわかります。現場を経験されているからこそわかること、そういうこともあるんだということを教えてくれてるんだと思います。大切なお孫さんですしね。
でも全員の先生がそうではないし、ひどい先生と働いてた経験、そのような姿を目の当たりにしたことで強く印象がついてるところもあるのかなと思いました。確かに全くいないかとは言えないですが、素敵な先生もいることも忘れないでほしいです💦
先生って家族以外ではじめてお子さんが親しみをもつ人なのかなって個人的に思います。保育園に通うことでお友だちや先生からたくさんの刺激も受けます。保育園に勤めて「先生に預けることができてよかった」「人見知りの我が子がこんなに他の人に懐くと思わなかった」「先生のこと大好きみたいです」保護者の方から聞くと嬉しくなります😊☘
私の勤めているところはお子さんのことをたくさん可愛がって、愛情いっぱいに保育している先生たちばかりですよ👀先生たちの人柄が何より良いし温かい職場なので、私もすごく仕事が好きだし仕事に行くの楽しみでした。色々なお話から様々な部分が見えてくると思いますが、悪いところだけでなく、良いところにも目を向けてほしいです💦

ねはやらママ

長男からずっと保育園です😃

うちは長男が公立、二男から私立の保育園に通わせてます。
確かに裏の世界ってどこにでもあるかなと思います💦
でもそんな先生が居たら子供も親に話したり親同士の間で噂になるかなと…
うちの園でも○○先生は結構感情的に怒りやすいらしいなどの噂はありました。
先生も人間だし、親の自分達だってイライラすんだからそんな事もあるよねってくらいの話になってましたが。

我が家の子供達は有難いことに保育園が大好きで楽しく通っていたのでずっと同じ園を利用させてもらってます😃

2歳の娘も1歳から通い出しましたが保育園へ行く妹を見て「いいなぁ、俺も保育園戻りたいなー」はお兄ちゃん達がよく言っています😅

それに、問題ありな先生って小学校や中学校にも居るもんですよ😅
私は小中でなんだこの人って不快に思う先生4人は居ます😓
そういった先生はやはり保護者の噂で要注意として話が回って来たり、親が学校へ話をしに行ったりしてます💦