※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊活

体外受精を経験された方、採卵の時は意識がある状態でしたか?採卵後も含めて、痛みはどの程度でしたか?

体外受精を経験された方、採卵の時は意識がある状態でしたか?採卵後も含めて、痛みはどの程度でしたか?

コメント

ママリ

局所麻酔なので意識のある状態でした。

痛みは座薬も使ってたので耐えられない程ではなかったですよ。麻酔する時の押されるような感じと、卵巣に針が刺さる時は生理痛みたいな鈍い痛みでした。

まま

静脈麻酔で意識無しでした。
まあまあ痛かったです💦

ゆう

局所麻酔で意識ありました。

左はほとんど痛みなしでしたが、右はあまり麻酔が効かないのか痛みがありました。
でも、耐えられる程度でした😃

採卵直後は痛みがあり、一旦引いた後も夕方以降にまた痛みが出てきて歩くたびに響いて辛かったです💦

はじめてのママリ🔰

局所麻酔で意識ありました!😅
チクチクするけど、我慢出来る痛みでした!😉
採卵後、OHSSになって、お腹痛かったです!
生理痛みたいな痛みですね!

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

静脈麻酔でした!意識ないはずなのに痛すぎて起きました😭採卵後も2〜3日は下腹部痛がつらかったです💧

静脈麻酔でした。
麻酔開始10秒以内で意識を失い、目が覚めたら終わって安静室に戻ってました。自分で歩いて戻ったらしいですが全く記憶なしです。
痛みも全くなかったです。

さくら

意識のある中でしました。局所麻酔だったのでところどころ痛かったです😱痛みが強かったら寝かせるからって言われたけど、たまご20個以上取りましたが耐えれないほどではなかったです。

ママリ

局所麻酔でした。刺すときはさすがに痛かったですが、耐えられないほどではなかったです!

ままり〜♪

麻酔無し、局部麻酔、静脈麻酔の全部やりました。
採卵三回です。

1回目麻酔無し。卵巣に針を刺す瞬間はとても痛かったです。痛がりなのでおそらく人より敏感かもしれません。冷や汗がすごかったです。
2回目は局部麻酔を希望しました。痛みはありますが、耐えられる程度まで抑えられます。
局部麻酔までは採卵後リクライニングの椅子で15分ほど休めたら立ち上がれました。下腹部に力を入れると痛みはありましたが。

3回目は静脈麻酔で完璧に意識なくして採卵しました。
その後ベッドで1時間ほど寝て帰宅しました。
痛みゼロでした。

ご参考までに。

ままり

無麻酔でした!
取る個数によりますが。
痛みありましたが細い針だったので我慢できる範囲です。
採卵後普通に歩いて帰りました。全く問題なかったです。

2回目の採卵は違うクリニックで局所麻酔でした。
針が太くて局所麻酔でも痛かったです(泣)
帰りはぼーっとしてたので良く覚えていません。