※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

親戚の家に住むことになった時の挨拶。親戚の家(空き家)を無料で貸して…

親戚の家に住むことになった時の挨拶。

親戚の家(空き家)を無料で貸してもらうことになりました。もちろん光熱費などはこちらもちです。

その際、これからお世話になる旨をきちんと挨拶しないといけないと思うのですが、皆さんだったら何をお渡ししますか?
やはりカタログギフトが無難ですかね?相場はいくらくらいなんでしょうか…。

コメント

pocori

親に相談しますが、1万前後くらいですかね?🤔
お酒が好きな方だったらいいお酒にします!
あと、固定資産税が毎年数万かかると思うので、こちらで払う旨を伝えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お酒好きです🤗お酒も見てみます✨
    固定資産税が年間50万以上、光熱費も月10万ほどかかってるらしいので、とりあえず光熱費だけ払うことになりました😣
    固定資産税も負担してもらうこと考えたら3万くらいが良いかもですね😅💦

• 11月14日
ママリ

私も固定資産税だけて一軒家を貸してもらってます😊
親戚には1万くらいでカタログとお菓子にしました!
隣組の家は7軒あり2千円くらいのお菓子を配りました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりカタログが無難そうですね🤗お酒好きなのでお酒の種類が豊富なカタログ探してみます🙋‍♀️
    一軒家だから隣組とかもありますよね‼︎2000円くらいとのことで参考にさせて頂きます✍️✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

固定資産税も無しで無料で貸してもらえるのなら3万前後ですかね。
これからお歳暮やお中元の挨拶品もお渡しするようにすると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3万くらいお渡ししないとですよね🤔✨
    お中元やお歳暮もお渡ししたいのですが、その親戚のお中元お歳暮類は食べきれないから〜とほぼ我が家や親族に相当な量が流れてきます…🥺
    SECOMや庭師の費用について今話し合い中なので、ここをこちらでもてるようにもっと頑張ってみます😣‼︎

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも実家からお歳暮やお中元の品、よく貰うのでわかります!
    色々貰ってるとこだと何をあげるかも悩みますよね><
    凄くありがたいことですし、その親戚の方と近い関係なら甘えさせてもらって、何か必要なものがあると情報が入ったらすかさずプレゼントするとか、密に仲良く頼ってって感じだと親戚の方も嬉しいかもですね^^

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼︎🥺毎回お誕生日や手土産なども本当に難しくて、気持ちだけでも受け取って頂ければ…って感じになっちゃいますよね💦
    その親戚とは夫が本当の親子のように密な関係なので、アドバイス通り日頃から恩返しできるようアンテナ張っておこうと思います🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月16日
まろん

他の方へのコメント見ました!
その額の固定資産税をなしで貸していただけるなら3〜5万くらいのものを挨拶として渡して、お中元お歳暮も結構しっかりめのものを送ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方にも書いたのですが、お中元お歳暮類は少し迷惑をかけてしまう可能性があるので、他の費用をもったり食事に誘ったりして少しでもカバーしたいと思います🙆‍♀️
    費用についてはあちら側としても、家に住んでくれるだけでありがたいから!という感じでなかなか話が進んでないので頑張ります😂‼︎
    みなさんのコメントから3万でも少ない気がするので、カタログギフト+αで何か渡そうかと思います🤗✨

• 11月16日