※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

娘が積極的に挨拶するので、その返し方に悩んでいます。娘は人見知りで言葉が遅いため、挨拶だけで話すのが苦手です。挨拶に応える際、他の人には「お兄さん忙しそう」と言っています。

知らない方にも挨拶する娘、ママさんはどう対応してますか?
娘は言葉が遅くて人見知りもあり、いまはたまに2語文話すくらいです。挨拶は私が娘に言ったり、娘の習い事の先生に言ってるのを娘が真似するようになりました。

お店のエレベーターですれ違ったり、店員さんに自分から「こんにちは~」「おはよー」と言います。
みなさん笑って挨拶を返してくれたりしますが、ママさんはなんて返しますか?😅
「すみません😅ありがとうございます」と言ってしまうんですが…これも娘が見ていて、なんですみません?って思っているみたいです💧
大人どうしならエレベーターですれ違う知らない人には挨拶しないのに、娘の挨拶に応えてくれて…という気持ちです😅コロナもありますし、娘はまだマスクできなくて…
あと人見知りなので、挨拶のあとに話しかけられても「……」となってしまいます😅
なぜ挨拶だけ積極的にするのか謎です😂

あと娘の挨拶に気付かなかったり、娘を見るだけの人の時は「お兄さん忙しいみたい、こんにちは~言えて偉かったね」と言ってますが…みなさんはなんて話してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は挨拶ではなく、手を振るタイプです笑
返してくれた人には
「あはは〜(ペコッ)」くらいです🤣🤣
返してくれなかった人がいたら、「気付いてくれなかったね〜」てしか言ってないですね!

  • ゆか

    ゆか

    あ、店員さんには手も振ります😊
    あはは~ペコ、わかります😂
    通じますよね🤣

    • 11月14日
deleted user

私は返事してくれたら「ありがとうございます😊今挨拶にはまってるんです。寒くなりましたねぇ〜」と世間話したりしてます😅

返事がなくて寂しそうにしてたら「そんなこともあるよ。みんなお忙しいんだねぇ〜」って感じかな。

  • ゆか

    ゆか

    世間話もされてるんですね!私もそうできたらいいなぁと思うんですが、エレベーターですれ違う人には一瞬でお互い離れるので😅

    挨拶にはまってるんです、いいですね♥️
    そうなんです💦あれ?🙁って顔で寂しそうで…そんなこともあるよ~と思ってもらいたいので親もサラッとしてる方が良さそうですね✨

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エレベーターでは降りる階が違ったら一瞬だけど、降りてからしばらく同じ方向へ歩く時もあります。
    そんな時は「ぼくいくつ?」と聞いてくれたり、向こうから話してくれることも多々あります。
    土地柄かもしれませんが…
    挨拶したり、手を振ったりすると相手から構ってくれることが多いです。

    まだベビーカーにゴロンの時も「いやぁ〜🥰笑ってくれてるのぅ〜🥰可愛いねぇ〜🥰おりこうさんやねぇ〜」とよく話しかけられていました。
    なので他人と知り合いの境界線がうすいのかも😅
    私が誰にでも話しかけるタイプみたいで(自覚なし)息子も違和感なく話しかけるタイプになったみたいです🤣

    • 11月14日
はじめてのママリ

我が子も2人ともすれ違う人みんなに挨拶してまわる子です💡
挨拶を返してくれた際には私も挨拶を返すか、もしくは先に子どもと一緒に挨拶しちゃってることも結構あるので、その時は笑顔で会釈か、もしくは立ち止まってくれた方には軽く気候の話などしてみたり、という感じです。
すみません、と謝るのはしたことないです💦

挨拶に気づかなかったりの時は、気づかなかったみたいだね、でも上手にご挨拶出来たね!って言ってます💡

  • ゆか

    ゆか

    謝るのはしなくていいんですね😅
    つい、すみません💦って言っちゃうんですよね💧
    立ち止まってくれた方には私が軽くお話していたら、娘も何か話すようになるかもしれないですね✨

    • 11月14日