※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お仕事

介護士未経験で、初心者向けの施設やサービスを知りたいです。夜勤は考えておらず、資格取得も視野に入れています。

介護士をされている方にお聞きしたいです!
全く無知な質問で申し訳無いのですが💦

老人ホームやデイサービスなど色々ありますが、働きやすいというか初心者向けというか、そういう施設はありますか??

ハローワーク行ったりして家の近くの求人を見たら結構沢山あったのですが
施設やサービスの種類がよくわからなくて💦
ちなみにいずれは資格が取りたいのと
子供がある程度大きくなるまでは夜勤は考えておりません😔

コメント

あり※

ディサービスかなぁと思います。レクレーションやコミュニケーション好きなら向いているかと👍私はレクレーションが苦手なのでディは向かないなぁと😨話もなかなか続かないし😂
ずっと私は特養です。重度の方ばかりです。
でもやってみないと分からないですね🌸仕事も大事ですが人間関係重視です。

• みゅー

みゅー

回答ありがとうございます✨
    レクレーションとは、出し物とかですかね??😊
    結構そういうのは嫌じゃないです😊

私も、仕事内容より人間関係が不安です💦
    女性が多いイメージなので、キツイ人や陰口言うような人がいたら嫌だな〜とか😰
    行ってみないとわからないですけどね😂

• 11月14日
  • あり※

あり※

そうです♪体操や、手遊びとかです。あと個別で縫い物や折り紙とかもやったりしますよ👍もちろん、お風呂介助や排泄介助もですが比較的に元気な方が利用されます。
    そうなんです。女の職場って陰湿ですしお局が変人だとなかなか続かないかもです😭仕事も大変で、人間関係も悪いと辞める選択しかないです。

• 11月14日
  • みゅー

みゅー

楽しそうって思うのは、まだ仕事に対する考え方が甘いのかもしれませんが、今のところ嫌じゃないです🤗
    今の職場もバイトしてたお店もクズみたいな婆が居たので、少しは強くはなりましたが、覚悟しとかなきゃですね💦
    子供のために頑張ります!✊

• 11月14日
ゆうちゃん♡

働きやすはデイかなぁって思います!私は特養ですが💦
介護の仕事ってほんと人間関係が1番って思います😭働いてみてすごく実感します。

仕事は嫌いじゃないけど、人間関係辛いって思いますし、よくききます💦

• みゅー

みゅー

仕事がキツくても人間関係よければ続けられる事もありますもんね😊
    逆の方が不安です😰
    といっても今の職場でも新入社員の頃は鬼婆に泣かされっぱなしだったので、少しは耐性ついたかな😂😂

デイサービスを中心に考えてみます✨

• 11月14日
みー

有料老人ホームやグループホームはどうでしょ??
特別養護老人ホームよりは
認知が軽くて初めての人オススメな気がしますが、夜勤あるので、そこは面接の時に考えてませんと付け足した方が良いかもしれません💦
訪問介護も料理や掃除がメインだったりして、夜勤もないのでオススメですよ😌

特養やグループホーム、訪問介護、デイ、有料老人ホームを経験しましたが、派遣登録してグループホームで働いてた時が1番(時給が良くて、責任もあまりなくて、夜勤もなかったので)楽でした💦
周りから嫌味を言われても
派遣なので!分かりませんでした!と突き通していました🤣

• みゅー

みゅー

たくさん経験されてるんですね😳
    訪問介護もいいなと思ってたのですが、お料理ってどの程度できないといけませんか??💦
    あまり得意じゃないので不安で😂

母が介護士してるのですが、みーさんが仰るような理由で、母にも派遣がいいよって言われました😂
    正社員希望ですが、派遣も視野に入れてみます!

• 11月14日
  • みー

みー

料理は人並みに出来たらOKだと思います!
    お米を研いで炊飯器でスイッチいれたり、冷凍の餃子焼いたり、煮物作れたり😅
    訪問介護は家で生活出来る人が対象なので、入浴介助も会話して頭洗ったり身体洗ったりと一方的な介助にならないと思います!
    味付けも冗談交じりで、この間のしょっぱかったよー!とか相手も来て貰えなかったら困るので変な文句(トラブルに)は言って来ないと思いますよ!

正社員だと夜に会議して長引いたり、アセスメントやら記録やらでサービス残業させられるので、あんまりオススメはしませんが、派遣よりは雇用期間が長いから自分から辞めない限りは切られることないのがメリットですよね😅
    派遣だと3ヶ月とかで切られて次を見つけなきゃいけないので…いつ切られるか不安ですよね😭

頑張ってください!

• 11月14日
  • みゅー

みゅー

料理するのは苦じゃなくて色々作ってみたりはするんですが、人様に食べてもらうとなれば不安です😂😂笑
    練習しときます❤
    それができれば訪問介護もいいなと思いました🤗

下の子が0歳児で今から保育所通うので、もし派遣切りとかで退所とかなったら怖いですね💦
    とりあえずは正社員で探してみて、子供が大きくなったらまた考えてみます😌
    色々と詳しくありがとうございます❤

• 11月14日
新米ママ🔰

こんにちは。
私は介護士をしており、特養という老人ホームに勤めています。

私的にはデイサービスのほうが体にも負担なく働きやすいかと思います。

老人ホームですと、重度の方もいらっしゃり、重たくて抱えると腰をいつか確実にやられます。。

お子さんがいるのと、夜勤を望まないのなら、デイサービスのほうがいいですよ😌🙌

ただデイサービスですとしっかりした方が多いので、結構頑固なかたもいらっしゃいます。

私は介護は大変な仕事だとは思いますが、合ってる人にとってはある意味楽な仕事です。(雑談できるし、動けるし、自由度高いから)

私は最初は、通所リハビリ(老人から子どもまでいる)から入り、次にデイサービス、特養と勤めてます。

前の方もお話していますが、デイサービスではレクリエーションがあります。私もレクリエーション苦手でしたが、周りのスタッフに盛り上げてもらいながら一緒にしました。1人でレクリエーションをさせられることはないかと思います。

ほんとは実習させてもらってから決めるのが1番ですが…

• みゅー

みゅー

遅くなってすみません💦

今の職場も、30kgの荷物を運んだりするので、若い頃から腰痛持ちです😂
    通院して注射打ちながら仕事したりもありました💉💦

やはり最初はデイサービスですかね☺️
    皆でワイワイするのは嫌いじゃないし、わりかし率先して盛り上がるタイプなので、レクリエーション嫌だ!とはならないかな?と思ってます☺️

高校の時に介護専門のコース選択してたのに、ちゃんと資格取ったりしたかったのを今になってメチャクチャ後悔してます😭笑
    ボチボチと転職活動がんばります🤭

• 11月24日
  • みゅー

みゅー

資格取ったりしたかった
    →資格取ったりしなかった
    の間違いです🙇‍♀

• 11月24日