※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【心配、相談】急に心配になったので教えてください勝手ではありますが…

【心配、相談】

まとまりがなくてごめんなさい
急に心配になったので教えてください
勝手ではありますが批判的なご意見は
ご遠慮ください、、、


今月末に子どもの4〜5ヶ月健診があります
行政からお知らせがきており、
その通りに保健センターへ行く予定です

新生児期間の保健師訪問にて
私自身に産後大量出血があり貧血傾向だったこと
エジンバラ産後うつ評価に該当したこと、
(これはうつの自覚はゼロでも良くあることらしいです)
娘自身が黄疸にて光線療法を行っていたこと、
出生後の体重減少率が高く、初回訪問時にも
“気持ちもう少し体重あってもいいね〜”
とのことで、初回訪問後、
2週おきに3回の保健師訪問がありました

3回目訪問時には私自身も元気だし
娘の体重増加も順調とのことで
“次回は検診の時に”と説明され終了しています

しかし混合で育てていましたが
ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いもあり
体重増加が最近思わしくない状況です
ギリギリ成長曲線内にはいますが
グラフにすると気持ち増加してるかな?程度。

この状態で検診に行き、
子どもが保護されてしまったり
児相が介入したりすることは
あるのでしょうか、、、


ママリの投稿をみていて
“急に児相に子どもを連れて行かれた”
“何の事実もないのに子どもが保護された”
“検診時に「少し疲れてます」との趣旨の
話をしたら児相がきて子どもが保護された”
などと相談されている方が多数いらっしゃり
検診の内容によっては、うちも
それに該当しちゃうんじゃないか?と
心配になってしまいました、、、

過去に虐待を疑われたことや
児相の方が訪問してきたことはなく
何の根拠もない不安ですが
“新生児訪問時に産後うつの傾向があったこと”(自覚なし)
“体重増加が再度思わしくなくなってしまったこと”
などが引っかかっています、、、

たったこれだけで???
と思う事案でお子様と離れ離れに
なってしまった方の投稿が多かっただけに
ショッキングだし、自分も不安です、、、
(もちろん必要な保護があることは承知ですし、
裏を取って保護が必要と判断しているのだとは
思っていますが、、、、)

コメント

ママリ

そんなすぐに保護はないですねたぶん😅!むしろ体重身長測って終わりでは無いので検診時にこちらから先に相談するのも手かと、、。
児相などそこを心配するよりも、増加が著しくなくてどうすればいいか分からなくなった時点で保健師や小児科などで聞いておけばよかったとおもいます!自分も心配で相談してるよ!って証拠にもなりますし、、、💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明け方にコメントありがとうございます。
    授乳の夜勤疲れの時に児相のスレを見つけてしまったがために気持ちが落ち込んでいたのかもしれません😔

    たしかにそうですよね。
    予防接種を受けている病院が出産した病院だったこともあり、体重の話はしていたのですが、保健センターに相談するのも手ですね!ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    この時間は気分落ち込みますしね♩♩♩
    大きすぎる子もいるし、小さい子もいるし、個性だとも思うのであまりそこまで考えすぎなくても大丈夫とおもいます。
    病院でも相談してるんですけど〜、、ってこっちからも伝えれば保健師がそれ以上あまり突っ込んでくることはないと思いますよ!
    母子手帳などみてワクチンとかも打たせてる記録がないとかのほうがよっぽど児相案件かとおもいます

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただき安心しました😢
    すでに他の場所で相談していて通院歴もあれば執拗に介入することもないですもんね。

    お騒がせしました😖

    • 11月14日
ひまわりと青い空

保育士をしています。

たぶんそんなに無謀なことはしないと思います。気になるなら先に(虐待を疑われているのではないかと言う相談ではなく成長曲線などの事を)保健センターや子育て支援センターに相談それてはいかがかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明け方にコメントありがとうございます。
    連日夜間授乳が続き、疲れていたところで児相に関するスレを見つけたために気にしすぎているのかもしれません、、、

    出産した病院で予防接種も受けているのでそこで話を完結させてしまっていましたが、保健センターに相談する手もありますよね🙄他の方にも言われてハッとしました、ありがとうございます😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ないとおもいますよ。産後うつで考えることもできなくて赤ちゃんのミルクの量を勘違いしてて赤ちゃんが痩せてしまったけど😢、優しく支えてくれました!保健師さんは味方ですよ☺️ずっと成長曲線ぎりぎりだった我が子もいまは幼稚園にいき標準になりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明け方にコメントありがとうございます。
    そうだったんですね。体調が優れない中でも立派に子育てされており尊敬します😌

    お子様が元気に幼稚園生をしていると聞き安心しました。娘も少しずつではありますがふっくらしてきて、ちぎりパン風に近づいてきてくれたので安心することにします。😌

    お騒がせしました😖

    • 11月14日