※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいた
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、夜中に起きてしまい寝不足気味。離乳食も少量。同じ経験の方、対策はありますか?

哺乳量が……
今日6ヶ月になりました。先週辺りから遊び飲みに更に拍車がかかり、調子が良いと150程度が1日1回くらい、それ以外はミルク50も飲まなくなりました。その割にグズグズして歯固めずっとかじっていたり…混合で夜中〜朝方まで母乳ですが大した量も出ていないので2時4時と夜中起きたりで寝不足気味です…。離乳食も始めていますが小さい離乳食スプーンに2さじ食べたら良い方です。同じような方で何か対策された方はおられますか?(´・ω・`)

コメント

ぷにこ

1日の授乳回数ってどれくらいですか?

うちは5回を4回に減らしたら飲むようになりました!💡
もうまじで限界です!って、くらいまでお腹空かせてから飲まし、さらに、意欲を持ちづつけて欲しいので、飲んでる途中に1度哺乳瓶を離して「飲みたいよ〜」と少し泣かせたりしてます(笑

今は200~240飲めて、5時間は間隔があきました💡
うちも混合なのですが、もうほとんどでないので母乳は水分補給かわりにのましてます。

  • ひいた

    ひいた

    返信が下になってしまいました>_<💦

    • 7月26日
ひいた

昨日ですが
前日22:30 ミルク130

4:30 母乳
8:00 ミルク30
11:00 ミルク30
12:30 母乳
15:40 ミルク150
17:30 母乳
19:00 ミルク10
21:00 ミルク110

2:00 母乳

2時の寝起き以外母乳は10分も飲んでないし遊びます、うちも母乳はおやつ代わりというか水分補給程度です。縦抱きしてもぐずり泣き出すまでミルクは飲ませないように頑張っていますが先ほども110しか飲まず…飲まないので間隔も開かずorz それまでもミルクはMAX200しか飲めていないので羨ましいです…!>_<
8キロ半ちょいある大きめなのに授乳量少ないですよね(´・ω・`)💦なにより脱水が心配で…

ぷにこ

やっぱり回数を減らしてみてはどうですか??

もしかしたら意外と母乳がでてることってないですか?💡💡
脱水が気になるのでしたら白湯でいいと思いますよ💡
室内でしたら、室温や湿度に気を付けてあげればそうそう脱水することはないですし、ちょこちょこ飲みになってしまうのが嫌ならばしっかりと飲む時は飲む、と決めた方がいいですよ(^-^)

  • ひいた

    ひいた

    母乳は以前まで張ってましたが最近はふにゃふにゃなのに加え数分しか吸ってくれません>_<
    水分補給には白湯か麦茶与えてみます(`・ω・´)

    ちょこちょこ飲みしんどいです(´゚ェ゚`)ぐずり覚悟で授乳回数減らしてみようと思います…!コメントとアドバイスありがとうございます(´・ω・`)💕💕

    • 7月26日