※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
妊活

妊娠中のお酒の摂取について不安があります。晩酌は続けても大丈夫でしょうか?周りにはお酒好きで妊娠した友人もいますが、自分にも可能性はあるでしょうか?

妊活の質問に、不適切ですが…(*_*)

お酒が好きで、毎日、お酒を飲んでいます…。

本格的な不妊治療はしていませんが、婦人科には長年通っています。(結婚前から、体調不良がありました) 

先生が、お酒は妊娠に関係ないから、妊娠が分かったら、やめればいいと言います。

周りの友人も、お酒好きが多いのですが、それとは関係なく妊娠しています…。

私自身も、食事には気を付けていて、健康オタクな方なので、妊娠が分かれば、100%お酒をやめる自信はあります。

ただ、本当に毎日晩酌していいのか、不安はあります。

妊活に良くないのは承知の上ですが、こんな状態で妊娠された方はいらっしゃいますか??

コメント

ap

一人目の時わ妊活中でわないですが妊娠しましたよ!
夜のお仕事してたので一年中飲んでると言っても過言でわないぐらい飲んでました(^-^)
今も断乳してから毎日晩酌してますが授かることができました。

ぶん太

それ。私だ。その時はタバコも吸ってました。妊娠してからは酒もタバコも止めましたよ。私も今、妊活中です。不妊でなかなか出来ませんが。酒は日百薬の長!と。言いますが、高温期は余り飲みません。リセットした時は、飲みますが。余り心配はいらないと思いますよ

みにぃ0329

私も妊活しながらもお酒は飲んでいました。
良くないこととは分かっていてもそれしかストレス解消法がなくて…
高温期の時は自分の中で願掛けもあって「生理がくるまでは妊娠してるかもしれないし、飲まない」と決めていましたが、それ以外は普通に飲んでいました。
お酒でストレス解消になったりそれが楽しみであれば、私はそこまで我慢する必要ないのかな…と思います。妊娠が分かったらきっぱりやめればいいと思います^_^

みつな

返信ありがとうございます(>_<)

そうなんですね!

仕事もそれなりに頑張っているつもりなので、仕事終わりに、家でお酒飲んでリラックスする時間が大好きなんですよね。

もう少し、今の状況で様子みてみようかなと思います(^_-)

みつな

返信ありがとうございます。

私は、タバコは吸いませんが、友人はタバコ&お酒好きで妊娠しています…(*_*)

私も、高温期に飲まないようにするのが理想ですが(>_<)

年齢が年齢なので、本当に悩んでいます…(:_;)

みつな

やっぱり、高温期はお酒控えられたんですね。

私も、そうするのが理想です。

旦那さんは、お酒もタバコもしないのですが、私にダメとも言わずに、付き合ってくれます…(*_*)

妊娠が分かれば、絶対飲めません!!

ぶん太

お酒、飲めない!ってよりは飲めなかったが正しいかな。香りも味も、気持ち悪くて無理だったよ

みつな

私の友人も、お酒好きだったのに、妊娠したら、身体が受け付けないと言っていました。

人間の身体って、凄いなぁと思いました。

私は、明日が生理予定日なのですが、妊娠の気配は全くありません(>_<)

たあ0708

私は今の旦那さんの前にも、子供ができたら結婚しよーねと避妊していなかった人がいますが、何年も妊娠せず…結局別れました。
タバコは吸わないけど、365日お酒は飲んでいました。
きっと妊娠しにくい身体なんだろーなーと思いながらも
今の旦那さんと付き合って、この人と結婚したいと思うようになり避妊をしなかったのです。
旦那さんの健康を考えて、三食しっかりとカロリー計算した和食にして、お酒をひかえて、毎晩ウォーキングをするよーになったら2ヶ月で妊娠しました!
旦那さんとの相性がよかったのかと思いますが、禁酒してよかったと思いますよ!

もちろん、お酒毎日飲んでても妊娠する人もいると思います。
直接的に関係ないのかもしれませんが…
詳しくわからないけど、お酒って基本、氷満タンいれてキンキンに冷やして飲みますよね?身体の冷えにもつながるのかなー?とか
赤ちゃんできたら飲まないでくださいとか、お酒が原因で病気になることもあるってことは、少なからずリスクはあるんじゃないかと思います。

本気の妊活、早いにこしたことないとおもうし、お酒を我慢する日を作るというのは難しい話でもないのかなと。

妊娠しやすい身体=健康体だと思いますので、私個人の意見としては
お酒を今より少し控えるにこしたことはないかと!!

たあ0708

みつなさんの妊活はみつなさんの身体のことなので、友達はお酒飲んでても妊娠したから私も大丈夫という考えはやめたほうがいいかと思います(T-T)
お酒飲んでても妊娠できますよという声を聞いて不安はとりのぞかれるのかな?って思います。
それなら、今より少しお酒を控えることによって、妊娠する可能性が高くなると前向きにとらえたほうが、体にも心にもいいかなって思います!
生意気言ってすいません。

私ももともとお酒大好きなんで、赤ちゃん生まれて飲める日がきたらと考えるだけでヨダレが…(´∀`)

みつな

妊娠、おめでとうございます!

私も、酔いつぶれるまではいきませんが、ある程度飲んでいます…(*_*)
ちなみに、赤ワインばかりです…。

休肝日作らないと!と思いながら何年経ったか…(:_;)

私がお酒やめる時は、妊娠した時だ!と思っていますが、なかなか出来ずです…(:_;)

みつな

たあ0708さんの生活は、私の理想です!
運動不足も自覚しています。

おっしゃる通り、お酒は何かしらのリスクはあると思います!
まだ、本気の妊活が出来ていないと反省しました。

皆さんの意見聞いて、少しずつ変われる気がしています。