※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種後、16日で1歳になる子供にヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合・MR・水痘・おたふくを受ける予定です。インフルエンザ後の接種のタイミングや2種類の接種間隔について教えてください。

10月31日にインフルエンザの予防接種をしました。
16日で1歳になるのでヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合・MR・水痘・おたふくを受けようと思っています。
インフルエンザを打ってからどのくらいで受けられますか?

又、ヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合を先に打って2週間後?にMR・水痘・おたふくを打つスケジュールで大丈夫でしょうか?

コメント

ここ

全部一気に打てるとは思いますが、本数が多いので分けたほうがいいですよね😅
インフルエンザの2回目はもうお済みでしょうか?
お済みでなかったら、
11月21日くらいにインフルエンザ、ビブ、肺炎球菌
その1週間後にMR、水筒、おたふく
がいいかと思います。

インフルエンザは2回目は2~4週間あけることになっていますが、短くあけると効果が薄いと言われています。
ですので、3週間程度のところで予約をとったほうがいいと思います。

4種混合については3回目を打ってから1年あけることになっていますので、1歳半くらいでの接種になるかと思います。
また1歳半のときは水痘の2回目も忘れずに接種してくださいね。

生ワクチンと不活化ワクチンの兼ね合いについてはルールが変更されましたが、まだまだ旧ルールに従ってる病院も多いと聞きます。

スムーズに接種できますように✩.*˚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

一気だと可哀想な気がして…分けようかなと考えています💦

書き忘れてしまいましたが31日にインフルエンザ2回目終わりました‼︎
    16日以降にヒブ・小児用肺炎球菌を先に打って
    1週間後にMR・水痘・おたふくを打てば良いんですね!

5月に四種を受けているので来年の5月頃受けるのですね。
    同時に水痘を忘れないようにします。

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • ここ

ここ

インフルエンザが終わっているのであれば、16日以降でOKです🙆🏼‍♀️
    本数多いと副反応とか心配ですし、分けたほうが安心ですよね😅

いっぱいあった乳幼児のワクチンももう少しで終わりです!
    頑張ってくださいねo(`・ω・´)o

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    16日以降に予約入れます💉

本当に予防接種が多くて可哀想ですよね😭
    やっと終わりが近づいてきて良かったです‼︎
    娘にあともう少し頑張ってもらいます(ง •̀_•́)ง‼

• 11月13日