※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
ココロ・悩み

車の運転が苦手で、事故や緊張で落ち込んでいます。田舎へ引っ越し後、運転が必要になり不安を感じています。練習中も緊張し、周りのプレッシャーも感じています。運転に慣れるために練習を続けたいと思っています。

落ち込んでるため批判はご遠慮ください、、、

車の運転が苦手すぎる、、
5.6年前までは自身の車も持っておりちょこちょこ運転はしていました。
一度私の不注意で事故を起こしたことはありますが💦
そのあと車がいらない場所へ引っ越し移動に使うのは公共交通機関になり車を運転することがなくなりました。
しかし最近車必須の田舎へ越した為、最近上の子を幼稚園に送った後家の近所をくるくる周る程度の練習をしています。
が、とてもこわい!😭
事故を起こす気しかせず運転中も緊張のあまり胃が痛い😭
家でバックで駐車する際後ろをぶつけたこともあります、、、
さっきもご近所さんが歩いていてそっちに気を取られ道路の真ん中にあるポール?にぶつかりそうになりました。。
気を張って周りをちゃんと確認して運転してるつもりですがちょこちょこヒヤッとすることがあり毎回気落ちしてしまいます、、、
もちろん気を取られた私が悪いのは分かっています、、

今後子供の病院など車が必要な機会はいくらでもあるので運転できないとやばいのに、、、
越す前はちょっと運転の練習すればいけるかな!と安易な気持ちでしたが不安しかありません、、、
練習に付き合わせている下の子にも申し訳ないしこんな情けない母親で悲しくなります😭
あと、これはほんと言い訳なんですが昔はbBに乗っており今は母が使っていたセダンタイプの車に乗っています。
セダン運転しにくい!
こわい!
あと2年後には買い替える予定ですがちょっと間はこのセダンに乗らないといけません😭

乗っている時は人がいないか車が来ていないかキョロキョロして色々気にしすぎて逆に集中出来ていません、、
あと周りの車に
下手くそだな
こんなとこでブレーキ踏むなんて
この車遅いな
とか色々思われてそうに感じ1人プレッシャーを感じています😭

もう落ち込みすぎてこんな殴り書きになってしまいましたが、、
練習すれば多少は慣れますかね?😭
まだ数え切れるくらいしか運転練習はしていません😭
ほんと運転が出来るようになりたい、、、
同じように運転するたび落ち込む方いらっしゃいますか?😢

コメント

私は運転下手すぎて諦めてます😂車も一台しかなく、旦那さんが使ってるので、まぁいっかーって感じです😓
運転されてて偉い!!!

旦那さんいわく、初心者や苦手なひとは、取り敢えず後ろの車に迷惑、、とか考えない!走行中は前見て、危ないところは歩行者、路地や細いところ、やばいと思ったら止まる!
って言ってました😂

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます😭
    旦那がいない時に万が一子供に何かあって病院に行かないといけなくなったりすると怖いので練習しておこうと思いまして😵
    そうですよね💦余裕ないのに後ろ気にしてる場合じゃない😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

セダン難しいですよね😭
私も駐車時に自宅にぶつけたりする
運転下手ですが乗らざるをえず
1年ほど保育園と自宅の往復だけでしたが
毎日乗っていたら余裕を持てるようになりました
未だに知らないところに行くときは
地図で確認してから、
土日祝の車の多いときは極力乗らない、
駐車時のギアをRとDを間違えたり、
車を使いこなせてない感はありますが…

怖くてなかなか右折できずにいると、
後ろの車が先に右折していったことがあります
うまい人、せっかちな人は勝手にするんで
こちらは周りを気にせず、人や物にぶつからなければ
それでいいと思います。
プレッシャーを感じるのは、もしかして同乗した家族の方が
ヤイヤイ言ってませんか?💦

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます😭
    難しいです🥺
    昔運転していた車より前が長いので未だに感覚が掴めず😭
    慣れるしかないですよね💦

一緒に乗ってる旦那は特にヤイヤイ言いませんが実家の母が
    あんたの運転はこわい
    運転なんかして大丈夫なのか
    とヤイヤイ言います💦
    まぁ私が一度事故したのが原因なのですが( ˙-˙ )💦💦

• 11月18日
meeeeeママ

わたしは昨年免許を取った初心者です😭なんで20代で取らなかったんだろう💦と後悔すること多々あります笑

免許取ってからも、コロナやら3人目妊娠やらを言い訳になかなか運転せず。。さすがにまずいとたまに運転しますが本当怖いです😭

いつでも不安な方は初心者マーク付けていいらしいので、慣れるまではつけようと思います💦そして、わたしも下手と思われてるだろうな、と思いつつもう気にしないように(そこに気を取られないように)気をつけてます!
アドバイスでもなんでもないですが、慣れると信じてお互いがんばりましょー💦

はじめてママリ🔰

軽やセダンタイプ乗ってきて今はヴェルファイア乗ってますがやっぱり慣れです☺️
あんまり怖がりすぎると
余計に緊張してしまうので
軽い気持ちでいきましょ😉✨

ほのぼのママ

休みの日にだんなさんに助手席に乗ってもらって練習されてはどうでしょうか?自分はどんくさいので下手くそですが、度胸ですかね?運転してるうちに自信がつきました👍車がないと生活できない場所なのでガンガン運転してます。