※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アドバイス欲しいです!光熱費気にしなくていい義実家暮らしから、賃貸ア…

アドバイス欲しいです!!

光熱費気にしなくていい義実家暮らしから、賃貸アパートへ引っ越すことになりました!

これは高いよ!これは辞めた方がいいよ!等のアドバイスや指摘が欲しいです!

現在の状況
・今はホットカーペットとハロゲン(400W)
・もう少し寒くなったら暖房と加湿器使います
・空気清浄器は不在時以外はつけっぱなし
・夜に洗濯を室内干し、除湿器を2時間タイマーで毎晩使用している

これから
・私と子供3人で母子家庭
・プロパンガスの賃貸アパート
・プロパンガスは高いと聞いてるので、置き型食洗機を買おうか?と思っている

プロパンガスのご家庭の上手な節約術とかも聞きたいです!

お暇な方、回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

つき

うちもプロパンガスの賃貸です。
冬は特に給湯器の使用でガス代が上がるので、節約のためにお風呂はできるだけ追い焚きしなくて良いように家族全員同じ時間帯に順番に入るようにしています☺️

暖房器具はプロパンガスのお家ではガスファンヒーターだけは絶対におすすめしません💦
ガスの請求が恐ろしく高くなると思います😭笑

電気に関しては、ハロゲンは意外と電気代が高くつくので、エアコンとホットカーペットの併用の方が安いかなと思います。
うちはホットカーペット+エアコンにしています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ハロゲン高いのは知らなかったです!!

全部参考にさせて頂きます😍!

• 11月13日
  • つき

つき

いえいえ!
    あと、わたしはガス代節約のために冬は厚めのゴム手袋をして水で食器を洗っています(油汚れのひどい物のみお湯を使います)☺️
    厚めのゴム手袋だと、水でも全然冷たいと感じないですよ😊

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    食洗機ばかり考えてましたが、ゴム手袋を使ってないばかりに、考えつきませんでした!
    今は素手でお湯で洗いまくってるので(笑)明日試しにやってみます✨
    追加で教えて頂きありがとうございました😊

• 11月13日
はる

プロパンは高いのでお湯はなるべくケトルで沸かしてから鍋にうつす、
野菜を炒めるときはレンジしてからフライパンへ、などの工夫はしました。
追い焚きをなるべくしないように心がけたり

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

台所周りのアドバイス、大変参考になります!!助かりました💓

• 11月13日