※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の娘はバレエを、4歳息子は空手を検討中。夫は空手を強く希望。息子は興味なし。英会話での経験も考慮し、空手通わせるべきか悩んでいます。

習い事についての相談です。

3歳の娘が今バレエに通っており
4歳息子は何も習っていないんですが
空手を検討しています。
息子自身は空手にはあまり興味がありません

ですが夫は空手は絶対にやらせたいと言っています
理由は精神面の強化、礼儀を身につけさせるためです

空手を通わせたい理由にはわたしも賛成ですが
息子は2回体験に行き2回ともやりたがらず見てるだけでした、帰ってからも空手はやりたくないの一点張りです。

その話をした上で夫には興味のあるスポーツが見つかるまで無理に通わせなくてもいいんじゃないかと相談した所

最初はみんなそうだから連れて行け
と言われました、

息子が3歳の時英会話に通わせた事がり
毎日泣きながら通って家でも癇癪が多くなったり
夜泣きをしたりしたので辞めた事もあり

やる気がない息子空手に通わせるべきか悩んでいます。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます😢
ご意見よろしくお願いします。

コメント

いーいー

本人が興味持たないものは絶対長続きしません。
うちの子は最近少林寺を習いだし、体験に行ったらどうしてもしたいと言うので始めました。
興味があるから頑張れるので無理して連れて行かないほうが良いです。

• S

S

そうですよね😭
    わたしもそう思います。
    夫の意見を聞くとどうするのが本人の為になるかと悩みましたが
    やはり本人がやりたい習い事が見つかるまで待とうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 11月13日

本人が行きたくないのに習わせても、嫌いになる可能性もありますよね。
旦那さんの気持ちもわからなくはないけど、お子さんにはまだ早いのかもしれません。
うちは次男が4歳で、武道系を習わせたいと思っていますが、体験に行っても本人がやりたそうじゃなかったので、年長さんくらいまで待つことにしました😊

• S

S

そうなんですよね、嫌々連れて行くよりはやりたいと思うまで待った方がいいですよね😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

各家庭により方針は違うと思いますが
我が家は本人がやりたいことのみ習わせる
という方針です。
上の子が年少でずーーーっとやりたい!と言い続けていた習い事をもう少ししたら始める予定です。

その習い事が合う・合わないは結果論なので現時点ではわかりませんよね…
でも息子さんの年ならやりたい・やりたくないの意思はハッキリしているでしょうし
私なら無理には習わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに習い事を教える立場の人にお話を聞いたら
    「どんな理由であれ、始めたら楽しめる子は殆どだけど、伸びるのは自分からやりたい!となった子が大半」
    と言われたことはあります。
    ご主人の空手を習わせたい理由は理解できますし、そうなってほしいと思う親の気持ちもわかります^_^
    でも礼儀や精神面を鍛えるのは空手でもできるのでは?とも思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空手以外でも の間違えです

• 11月13日
  • S

S

そうですよね😭
    息子は「空手はやりたくない!」「習い事はまだやらなくていい」とはっきりと言っているので
    私は息子の気持ちを尊重したいと思っていたのですが
    夫は、妹(3歳の娘)が習い事してるのに兄が何もしてないのはおかしい、やりたくないからやらせないじゃ一生女々しい男のままになる!
    と言っていて
    どうするのが子供の為になるかと悩みましたが
    いまは本人の興味が持てるものが見つかるまで待とうと思います☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

空手かっこいいですよね。
ご主人の習わせたい理由もわかります!!
うちはやりたいと言ったものは何でもやらせていますが、やりたくないものはやらせていません。
ご主人の習わせたい理由を網羅するなら他の武道系でもいいでしょうし、男の子に人気のサッカーや野球でも良さそうです。
なんならバレエでもそこらへんは身につきます。
うちの息子はなぜかバレエをやりたがり、4年やってますが挨拶や人の話を聞く姿勢、自分が納得できるまで練習したり、先生から叱られまくっても頑張ったり、舞台に立って度胸がついたり自分を表現する自信がついたり。。。

やりたくないものは行っても嫌々でしょうし、あまり意味がないのかなと思います。
息子さんがやってみたいと思えることが見つかるのが1番いいですよね。

• S

S

そうですよね!
    武道系は日本男児って感じで強くなりそうですが
    別にどのスポーツでも礼儀や度胸は身につきますよね!
    サッカーやバレエも見に来ましたが通うほど興味は無かったようでしたが
    次バスケ見てみたいと習い事に対しての興味はあるみたいだったので色々見て回ろうかなと思います!

いつも夫と意見が食い違うと
    自分の考えに自身を持てなくなるんですが
    やっぱり本人の意思を尊重してあげるのが1番だと確信出来ました😊
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 11月13日