※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
家族・旦那

夜分に失礼致します。義母についてです。主人と義母は、仲が良くありま…

夜分に失礼致します。義母についてです。主人と義母は、仲が良くありません。その為連絡事項は、全て私に電話やLINEがきます。結婚して、主人と義母が、疎遠になってしまってはいけないと思い私なりに母には気を使ってきました。義母は難しい人で話した言葉などを変な風にとらえてしまうところがある為なるべく粗相がないようにしてきました。年賀状についての話ですが、結婚した当初主人の仕事が忙しく結婚式はいつできるかわからない状況だった為前撮りのみしその写真をつけて、年賀状を作成しました。写真つき年賀状を義母の親(、主人の祖父)
にだしてもよいか聞いた際、昔の考えの人だから結婚式をしてないのにどうして写真だけとってるんだとかになってしまうから送らなくて良いよと言われ年賀状を出しませんでした。それから四年ほどたちますがださなくて良いと思っていたのと、正直毎年昨年度の年賀状をみながら住所プリントなどをしていた為忘れていました。祖父にだしていない為義母の弟さをにもだしていませんでした。ですが、年賀状を送っていないことをたまたま知ったらしく電話で確認をされました。結婚した年にださなくても良いといわれたのでだしていませんと伝えると、
新年の、挨拶だから出すのが常識だよとか、その年は写真があったから送らなくて良いといったけど次の年からは、出すでしょ!出してるものだと思ってたとまでいわれました。正直私が翌年確認しなかった、今まで出していなかったのは悪いと思いますが、かなり、色々いわれ腹が立ちました。義父の祖父が亡くなった為今年は喪中で親戚には、ださないけどといわれ、すみません。来年から出せばいいですか?と、聞くとい皆だしてるのにねー弟の娘。息子からも私にきてるといわれました。
私的に年賀状だしてなかったみたいだから来年からは出してねだけ言ってくれればいいのに。。。
腹が立ち旦那にはいいましたが仲が良くないし、いちいち義母になにかいってほしいわけではないです(本当に難しい人なので旦那が怒っていうと更にめんどくさいことになりそうなので)
義母があまりにも怒っている感じだったのでこちらもイライラして眠れません(>_<)

コメント

ママちゃん

旦那さんと義母の仲が悪いなら、わざわざ間に入って気を使わなくていいと思います。
年賀状出す出さないなんて、全然大した事じゃないです。
こちらも今度からは強気でいきましょう😄

• りーたんママ

りーたんママ

ありがとうございます(>_<)年賀状一枚ぐらいでとイライラしていました(>_<)

• 11月13日
アリス

上の方も言ってる通りこれからは間に入る必要ないですよね
年賀状最近出さない人も多いですし気にすることありませんよ。🤔🤔

• りーたんママ

りーたんママ

ありがとうございます(>_<)忘れていただけで怒られイライラしていました(>_<)

• 11月13日
  • アリス

アリス

疑問なんですが、相手からは年賀状届いてました?
    届いてないなら送らなくてもいいと思いますこれから先

• 11月13日
  • りーたんママ

りーたんママ

届いていません。義母に弟さんから電話があったようで、喪中だから年賀状は、ださなくて良いかの確認の際に、主人の弟からは毎年届いているが、うちからはきたことがないと聞いたようで確認電話がきました(>_<)

• 11月13日
  • アリス

アリス

じゃあ送らなくてもいいような。
    わざわざ電話で来るんですね

• 11月13日
  • りーたんママ

りーたんママ

そうなんです💦いちいち電話をかけてきました(>_<)

• 11月13日
ちまこーい

仲良くしなくてもいいですよ💦
年賀状出さない家も増えてるし、そもそも相手から届いてないなら出す必要ないですよね😓

のりせんべい

私も旦那さんと義母が仲悪いならわざわざ間に入らず、放っておくのがいいと思います!親子の問題ですし、どうにもできないと思うので💦

その方がりーたんママさんも余計なストレス溜めなくていいと思います。