※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
家族・旦那

授かり婚の初マタです( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ入籍はこれからで、子供と3人で一緒に…

授かり婚の初マタです( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

入籍はこれからで、子供と3人で一緒に賃貸に住む予定です。

ですが、お互いの両親がどっちかの家に入れと言います。
甘いのも承知ですが、義両親と同居したくありません。
理由はたくさんあります⸜( ´ᐞ` )⸝

私達はどっちの家にも入らない気持ちは一緒です。
自分の家でもないのに、気を使うのも住みにくいのもわかるからです。

でもお互いの両親は考えが古いので、曲げないです。
まだ顔合わせはしていないので、義両親は、早く顔合わせして、私の親を味方につけようとしていますし..

私が義両親の家に入らない理由は

まず職場が遠く(車で20分)、私は免許がないので通えない。
そして義両親は、私が免許がなく、子供が熱とか出したらどうするの、病院や交通手段などなど、言ってましたが、義実家の周りはド田舎で、そもそも義実家にいても病院が近くにない。スーパーもない。義母も日中仕事、義実家だとじゃあ日中熱出たら20分以上かけて街へ行かなければいけない。タクシーの出費が痛い。
義父は障害者で働けない、ずっと家にいます。運転もできない。料理もできない。

私達が探した賃貸の方が遥かに病院施設があり、職場も近いですし、街中なのでスーパーもあるし、いろんな面でも義実家はいやです。
交通に不便なのは義実家もいえるとは伝えてもらったんですが、なかなか首を縦にふってもらえず(。>_<。)

不安だし心配なのもわかるのですが、夫婦になりますし、2人で頑張りたいのが一番つよいです。

免許は取る予定ですが、車を買うのはまだまだ先の予定です。

私の両親は、旦那の家に入るのは当たり前だけど、2人で過ごすならそれでもいいんじゃない?早く見つけたら?って感じではいますが、義両親は家に入れ派なので流されるのは目にみえてます⸜( ´ᐞ` )⸝

もうどう説得したらいいかよくわかりません。。。
長文でごめんなさい。。

コメント

niiiamama❤︎

同居は本当大変ですよ😩
やっぱりかなり気を遣います。。。
いいお母さんと思ってた人が
どんどんそう思えなくなっちゃいます😢
旦那さんも2人で住みたいと
思っているなら2人で済むのが
1番いいと思います!!

• りん✧˖°

りん✧˖°

ずっと仲がいい状態なんてありえませんよね。こっちが我慢するのが目にみえますもん!子供のためにも頑張ります(*¨*)

• 7月26日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

そうなんですよ(´・_・`)
    やっぱり距離感大切です😩
    一緒に住んでしまうと
    嫌なとこばかり目に付いて
    しまいます。。。
    旦那でさえ家族になったにしろ
    他人だったから嫌なとこあるのに
    それプラス旦那の家族ってなると
    かなり疲れます😔

• 7月26日
みたち

金銭面に問題ないのなら、夫婦と新しく産まれるお子さんで賃貸に住むのが1番いいと思います!やはり、同居は疲れますし、障害者の義父の面倒も見る羽目になるのはキツイですからね、子育て中に‥

子供は結構な頻度で体調を崩します。病院は近場にある方がいいですよ!

ちなみに、義理の親からの許可って必要なんですかね?夫婦2人、そしてこれから産まれるお子さんが家族なんですから、義理親の意見なんて突っぱねていいと思うんですが。

ゆっちゃん

りんさんと旦那さんがどっちの家とも同居しないと考えているならそれを貫いても良いと思います。

同居は気を使うし子供が産まれたら孫フィーバーになるなど余計なストレスも溜まると思います。
義実家の立地条件も対して良くないみたいですし、自分達が住みやすいとこに住むのが1番良いと思います(^^)

りんさんが言うように、これから夫婦で頑張りたい!という気持ちも大事だと思います。義両親と同居すると旦那さんは両親に甘えてしまう可能性がありますしね💦

義実家には旦那さんから同居したくない理由を説得してもらってはどうですか?

お二人の意見は一緒なのに、それをわざわざ義実家の意見に合わせることはしなくて良いと思いますよ(^^)!

masa&koha mama

義母さんの同居を求める本当の理由は「子どもが熱出した時に…」だけじゃなさそうですよね💧
子どものお熱に、関してだけなら夫婦だけで交通の便のいいところに、住む方が絶対都合がいいですよね。自転車で病院もスーパーも仕事にも行けるとこ☆
同居が当たり前…もこの時代にはないですし。
なぜ、同居がいいのか本当の理由を聞いて、それに対する対策を立てることができれば説得できるかもしれないですね。

無理して同居する必要はないと思います。
日中ずーっと義父が家にいる義実家と同居なんて⁉︎私には絶対無理‼︎今後妊娠出産を控えているのならなおさら無理です。

同居する前からそんな感じだと、住み始めてからが余計怖いですね(*_*)

子供の事優先に考えた結果、考えを曲げるつもりはない、と強く出た方が良いと思います。
籍を入れて、子供も居るなら生活基準は義実家ではなく、まずは3人で子供の為の生活環境を整える事が大切だし、優先だと思います。
夫婦でお部屋探し、引っ越しはお腹が大きくなる前に、早めがいいですよ~。

秀麗

旦那さんもりんさんに賛成なら
義母は無視して賃貸に住んだらいいと思いますよ!(^^)

一緒に住んでいない今ですら
そんなストレスたまるようなら
一緒に住まない方が得策です!笑

私は子どもが5ヶ月のときに義実家から出ましたが
車も持ってなかったですし
旦那と共に自転車でずっと頑張って
引っ越してから2年経ってようやく車買いました( ̄▽ ̄)

あと私は誰にも内緒で家さがしをして
物件を5件ほどに絞った上で
旦那と見に行ったりして
義父母には事後承諾という形で家を出ました(^^)笑

もう家見つけてほぼ契約終わってるんで
ってなったら義母さんも文句言いようが
ないかもしれません!

一度同居が始まれば、別居までには時間もかかるし最悪ずっと同居を覚悟せねばなりません。そうなったら、義父さんは障害者…義母さんの具合が悪くなれば、義父さんの面倒は恐らくりんさんに…なるでしょうね。

色んな理由付けても、恐らく曲がらないと思います。
私なら素直に「夫と子供と自分たちの世帯のみで生活していきたい」と伝えます。要は、それが一番の気持ちですよね??交通の便よりも、そっちですよね。

押しに負けたら恐らく同居になりそうな予感がして怖いですね。
私は親の介護の為に実の親たちと同居してますが、実の親でも結婚後の同居は嫌なものですよ!助かる面も勿論ありますが、夫と子供だけで暮らしたいと毎日思ってます。
流されないように、強い意志を持って拒否していれば大丈夫だと思いますが…

なち

同居は大変ですよ!
子どもいると尚更みたいですね!

もう、
2人で住みたいのでお願いします!と
頭下げてみてはどうですか?

それでも言ってくるようなら
私でしたら
勝手に家決めちゃいます!

♡♡めー♡♡

私が同居育ちです。
が、が、入るなら義両親のほうがいいと、母はいいます。
が、早くからは嫌なので…今は新築子育て支援アパートに入りましたが…。
でも、旦那は両両親との間に住むのがいいよねと。私が間に挟まれなくて済むからと笑笑。
うちはそんな話は、両両親がいるときにあえてふります。お互いの意見もあるし、旦那もいるし笑笑。それまでは、考えさせて下さい。で逃げきります笑笑。