※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんがミルクを飲むのが難しくて困っています。寝てしまうため100mlを飲むのに1時間かかり、間隔が短いと飲めないようです。保健師に相談したが悩んでいます。助言をください。

生後21日なんですが、ミルクの飲みが悪くて困ってます。。
混合でやっていたのですが体重が増えてない為ミルクメインでやるようにと小児科の先生に言われてやっているのですが、ミルクを飲んでる途中に寝てしまうので起こしたりなどしていたら100ml飲むのに1時間かかってしまいます(>_<)
毎回毎回しんどいです。
だいたい半分飲んだら寝てしまうので、置いてみたりおむつ替えたり足の裏つんつんしてみたりして起こしているのですがなかなか起きて飲もうとしてくれません。
赤ちゃんの飲むペースでやっていたら体重が増えていなかったのでいま無理矢理飲ませている感じです。
やっと100ml飲ませている感じなのですが足りていないのか2時間くらいで起きてミルクを欲しがります。
保健師さんに相談したところ3時間あけなくても欲しがった時にあげていいと言われ、やっぱり間隔があいてないと100ml飲めないのです。
本当にこんなやり方でいいのか悩んでいます。
アドバイスください。。

コメント

はるはる

100!?
多くないですか?
私の娘は、生後2週間経っても、体重が出生体重より少なくて怒られました。
2時間間隔でミルクあげてくれ!って言われました!
60飲んだらいい方でした。30や20の時もありました∑(゚Д゚)
ですが、2時間間隔でミルクをあげて足りないと泣く時は母乳をあげると体重しっかり増えてきましたよ(^^)
1時間かけて100あげる必要ないと思います。
途中で切り上げるべきだと思います!

• はるはる

はるはる

ちなみに、娘は全く起きないし泣かないし飲まなかったので体重増えませんでした。
    保健師さんに子供の起こし方を教わって、2時間置きに無理矢理起こしてました!
    起きない時もありましたが、3時間半以上は絶対空けないでくれ!って言われたので、必死で起こして無理矢理飲ませ続けました(^^)
    明日で、1ヶ月経ちますが体重は800gくらい増えましたよ😄

• 7月26日