※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぐ
妊娠・出産

里帰りも援助もなしで産後ワンオペ生活をしている方が少ないか気になります。周囲の心配や自身の気持ちについて不安があるようです。

里帰りなし・援助なし について

今更ですが、里帰りなしで親の援助もなしの方ってそんなに少ないのでしょうか🥺
私は里帰りせず両親が手伝いに来てくれるわけでもなく退院後すぐワンオペ生活となりました。(現在生後3週目)
旦那は朝から22時頃まで仕事です。

確かに退院後は大変でしたがしんどさのピークは越えました。ですが、産院の助産師さんに援助なしで一人でやっていることをやたら心配されます😓カルテにもメモされているのか毎回色んな助産師さんに「1人でやってるんでしょ?🥺」と言われ、「市の保健師さん?に1人で育児しているママがいるんです!って産院から連絡しとこうか?」まで言われる始末💧しかも昨日は旦那が「1人でやってる人あんまおらんらしいな」って職場の人と話したことを言ってきました。
もう退院してから3週間経ったけど、気にしすぎる性格の私は1人でやっていることを言われすぎてなんだか悪いことをしているような変な気持ちになってしまいました。

変な質問かもですが、同じように里帰りもせず親の手伝いもなく産後いきなりワンオペ生活の方ってたくさんおられますよね?🥺今年は特にコロナの影響もあって。

ちなみに私の場合、里帰りしていたとしても実母の発言などにストレス感じていただろうなと思うのと、旦那も義母に頼ったらいいとは言うけど、実際家に来られても接待しないと思って頼るどころか気疲れするだろうなと思います。

産後に動きすぎて更年期に影響するなどネットで見て心配にもなりました。今更かもですが授乳以外はほとんど寝るようにしました😅

コメント

はじめてのママリ

2人目はそうですよ🙌🏼

  • ぺぐ

    ぺぐ

    上のお子さんがいてワンオペは更に大変なのが分かります😂💦ほんとお疲れ様です🤣💓

    • 11月12日
ひなの

3人ともそうですよー!
産院には心配されましたが
周りには結構いますよ(^o^)👌

  • ぺぐ

    ぺぐ

    3人ともはすごいですね😳!周りに結構いるって聞けて安心しました😂💕私の周りがいなさすぎて🤣💦笑

    • 11月12日
。

1人目もそうでしたし、次も里帰り、援助なしの予定です!
上の子の時は18歳で出産だったので、区役所とかではすごい心配されましたがすべてスルーしました笑
気にしなくていいと思いますよ!

  • ぺぐ

    ぺぐ

    すごいです😭💓
    ほんと!心配されますよね😅心配されると逆に不安になってしまっていたので😂安心しました☺️

    • 11月12日
***R

同じですー!

里帰りせず親に手伝ってもらわず、旦那は家事全くできない、育児もおむつ替え一度もしたことない、完母で全部1人です😊

私も市の人に心配されてましたが、産後鬱?にならないように?の心配だったみたいです!

退院したらコロナで出かけられない誰にも会えないでしたが別に何もなく育ててます!

  • ぺぐ

    ぺぐ

    同じですね😭💓
    産後鬱・・・たしかに1人でやってたら産後鬱になってもおかしくないですよね😅特に今年はコロナもあって孤独感も増し増しですしそりゃ〜心配されますね🤣

    • 11月13日
はるまま

1人目もそうだったし
2人目もそうですよ〜!

里帰りしたとこで親仕事してるから
ワンオペになるの分かってるから
帰る意味ないんですよね💦

  • ぺぐ

    ぺぐ

    たしかに😂私も里帰りしたところで・・・って思っちゃいます💦
    つきっきりでやってくれるなら・・・って感じだけどそうはいかないですしね👏😭

    • 11月13日
とまとまと

恐らく周りが心配しているのはちゃちゃさんがワンオペにより、メンタルが崩れてしまわないかということだと思います。

個人的にはワンオペでもママのストレスがなければ全然OKだと思いますよ。

里帰りしてストレス溜まるならワンオペの方がいいですよ😊

  • ぺぐ

    ぺぐ

    産後うつとかへの心配ですよね😓💡正直旦那へのストレスはあるけど里帰りして実母のストレスを考えるとマシかな・・・😂笑

    • 11月13日
はじめてのママリ

私も今 同じ状況で育児してます🙆🏻‍♀️

確かに産後無理すると 更年期がしんどいって話結構聞くのでビビってますが、どうしようもないので 娘が寝てる間に洗濯、食器洗い、掃除機はしてます💦 ご飯作りはしてません笑 そこまで手が回りません…笑

  • ぺぐ

    ぺぐ

    同じですかー😭💓大変ですがなんとか慣れますよね🥺💡寝ているすきに・・・って思っても急に泣き出したりとかでバタバタすることもありますが🤣笑 わたしもご飯作りはできません👏😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院直後は マジでやってけるのか…って不安で泣きまくりましたが、今はだいぶ慣れました🙆🏻‍♀️ まだしんどいですが、なんとかなる!と思ってやってます🤣

    • 11月13日