※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前選びに悩んでいます。漢字の意味や画数、人気ランキングについて相談したいです。被りや凶の有無についても考慮中です。

名付けについての相談です。
まだ性別ははっきりしていませんが、主人の仕事や引越しなどでバタバタしそうで、名前を早めに考え始めようと2人で候補を上げ始めました。

女の子なら
莉緒 りお
紗良 さら

男の子なら
悠真 はるま
悠希 はるき

全部ランキングで人気のある名前に漢字そのままで入っていて、周りと被るのかなと心配になりました。
全部、主人と私で漢字の意味を考えて選んだのですが、後からランキング見てみんな気持ちは一緒なのかな?って思ったり…
また、悠真は外格が凶だったのですが、主人が真っ直ぐで素直な子に育ってほしいとこの漢字をつけたいと強く希望していて…

みなさんの周りにはこの漢字の子はいますか?💦
また、画数で凶が一つでもあるようなら避けるべきなんでしょうか?
まだまだ時間はあるので、結構被るなら別の候補も考えようと思ってます。

ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そんなに被らないかな〜と思いました🌱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 11月12日
Ⅹmama🐩

甥っ子が悠真でゆうまと言います🥰
どちらとも読みますよね☺️
漢字のイメージ的に優しく穏やかで芯の通った男の子って感じがします✨

私は「あさひ」と名付けたかったのですが、ランキングに入っていることもあって却下されてしまいました🥺
でもパパママで由来もしっかり考えて子供のことを想って付けることが1番大切かなって思います💓

私は天格が凶数なこともあり、画数はかなり気にしました🙆‍♀️
出来れば付けたいと思っていた漢字は凶数なので諦めちゃいました😭

総格>人格>外格>天格

一般的に画数はこの順に重要視した方がいいと言われているようです!
たまに総格より人格が重要と言われる方もおられます😌
外格は人格の運をサポートする働き?と言われていました✨

でもご主人が想いを込めて考えてくれた漢字ならそのまま付けてあげたいな〜って思いますよね🥺
悠真くんを第一候補にしつつ、他に同じような意味で納得のいく漢字を探されてみても良いかもしれませんね🥰

名付け本当に悩みますよね😭
お引越しなどでバタバタしそうとの事ですが、ご無理なさらずお身体第一優先でマタニティライフ楽しんで下さい🤰
素敵なお名前が決まりますように💕

• ママリ

ママリ

ゆうまくんもいいですね!💓私もぱっと見ゆうまくんって読むかなと思ったのですが、主人がはるまという名前になぜかこだわりがあるようで…😅

あさひくんも素敵ですね💕やっぱりランキング入ってると少し躊躇しますよね💦
    総格、人格などの順は初めて知りました✨
    主人とも話し、納得いくような名前と漢字にしたいと思います😊

お気遣いも本当にありがとうございます🙇‍♀️✨まだつわりも完全には収まらず、性別もわからかいので名前を考えて気分を上げてます笑
    みみさんも素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね💕

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの周りにはあまりいませんかね🤔
うちも今妊娠中で、男の子だったらつけようという名前が上の子のときからあります。が、その名前がまぁいるいる🤣娘の保育園にも三人くらいいてびっくり

いるからやめようか‥とも考えたのですが、意味も自分たちで考えたし、その名前をつけたい気持ちのほうが強いので、多いということは素敵な名前なんだと思ってつけようとおもってます!

• ママリ

ママリ

いっぱいいるとびっくりしますよね😂本当はひまりとか、つむぎとか考えてたんですけど、見事友達や大学会社の同期の子どもに漏れなく先につけられました🤣

でも確かに、いっぱい考えて両親で決めたはじめてのプレゼントですもんね✨いい名前に間違いないし、この名前だ!って思った名前がいいですね💕
    元気出ました!ありがとうございます💓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いにいたときは、男の子だったらつける予定の名前だーって良い名前だよね!ってもう伝えちゃいます🤣真似したわけではないってことで(笑)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

親戚に読みも同じで悠真君います🙋
りおちゃん、りおくんも聞きますね😌
はるき君は漢字違いですが幼稚園に居ます。

• ママリ

ママリ

悠真くんいるんですね〜!いい名前だなって思います✨
    りおちゃんは知り合いの娘が漢字違いでいるんですが、そんなに近くないし違う漢字で選んだのですが、クラスメイトと全く同じ漢字とかは可哀想かなぁと…😢
    ありがとうございます💓

• 11月12日
✨かぜきちmama✨

漢字違いますが、りおちゃんだけ居ます❗
私のまわりは3文字の男の子少ないです☺️

• ママリ

ママリ

りおちゃんはやっぱり人気ですね〜!!😳✨
    男の子は今2文字の子が多いんですかね?りくくんとか、さくくんとかは私の周りにもいます!
    ありがとうございます💓

• 11月12日
ママリ

どれも
いい名前だと思いました!

個人的には
個性的すぎる名前より好きです😊

あと画数はまったく気にしないです。画数で人生が変わるわけないと思ってるので。
仮に何か悪いことがあっても、画数のせいだ!なんてわたしは思いません🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私も個性的すぎる名前は嫌で(自分が割とそうでキラキラと言われるのが嫌だったので…)
    画数も、漢字の意味合いやどうしてその名前にしたのか明確なら気にしなくてもいいかなって思えました!ありがとうございます😢💕

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

挙げられてるお名前、よく見かけます😁
漢字は違いますけど🌱

みんな良いと思ってるから被る訳で、考え様かな〜と思います!

さすがにクラスに4人とかいることは稀だと思いますし😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、人気ある読み方だなあと思います😂
    結構今まで名前被りとか、名字まで同姓同名(!)とか見てきたので、気になってしまって…
    その分いい名前なのかなって思うようにします😊ありがとうございます💓

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

莉緒ちゃん、はるまくんがいます💡はるまくんは暖真くんですが😊
画数は、個人的に気になるので凶は避けると思います(>_<)それだけで運勢が決まるとは思わないけど、なんとなく🥺

• ママリ

ママリ

暖真くんもいい漢字ですね🥺✨素敵!
    凶はやっぱり気になりますよね💦うちの主人も主人の親祖父もみんな凶あって🤣関係ないのかな?とは思いつつ(全員健康体)、男の子だと婿入りしなきゃずっとこの名前なわけだし…って気もして💦
    ありがとうございます💓

• 11月12日
ゆきんこ

やっぱり人気なだけあって、幼稚園のお友達に同じ名前の子がいます。男の子は、漢字が違います。
それと、うちの子は悠○でゆう○と読むので、最初ゆうま、ゆうきと読んでしまいました😆💦
うちは、凶は付かないように気をつけましたが、特別な思いがあるのなら、お子さんも納得してくれると思います🌸

• ママリ

ママリ

返信おくれてすみません💦
    やっぱり人気だと漢字は違っても読み方は被りそうですね😢
    私ももとはゆうま、ゆうきかな?と思ったのですが、主人がはるま、はるきと読みたいようで😅ゆうま、ゆうきは私の知り合いにもいるので避けようかと思ってます。
    色々と総合して決めたいなと思います😊ありがとうございます💓

• 11月13日