※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

女性が、義妹の名前に似た名前をつけたいが、ややこしくなるのではないかと悩んでいます。夫は気に入っているため尊重したいと考えています。親戚の反応を気にしています。

女の子の名付けについて悩んでます。
第一候補の名前が義妹の名前と似ていて、例えるなら義妹が『さや』、つけたい名前が『さやか』みたいな感じです。。
(漢字は全然違います。)

普段あまり主張しない夫がめずらしくこれがいいと言った名前なので気持ちを尊重したいし、画数も良くて夫婦で気に入っています。

みなさんなら親戚に似てる名前の人がいても気にせずつけますか…?

義妹はさっぱりとした性格で本人は気にしなさそうですが、呼び名が一緒になったりややこしいのかなと気になってしまって、、

コメント

あやや

義妹は近すぎるので違う名前にすると思います😭💦
例の感じだと呼び似てしまうので💦
「あや」「あやか」でも結局は「あやちゃん」になっちゃったりとか😅

もう少し離れてる親戚だったら気にしないかもしれませんが💦

• ゆう

ゆう

やはり違う名前にされますか💦
    呼び名が似てしまうとややこしいですよね。
    義妹は私の弟の奥さんなので、うちの親が呼ぶ時に混乱しそうです😅

ご意見ありがとうございます!

• 11月13日
ぶたッ子

あまり会わない親族ならありかなとも思いますが、義妹なら違う候補を探します💦

• ゆう

ゆう

義妹だと今後も会う機会はまあまあありそうなので微妙ですよね😅

• 11月13日

うちは、私の従姉妹が「さやか」娘が「あやか」みたいな感じです🙋🏻‍♀️
正直、あやちゃん・さやちゃん わかりにくいですが、漢字は全然違うし、たまにしか会わないから付けたい名前優先しました🙋🏻‍♀️

• ゆう

ゆう

会う頻度がどれくらいかっていうのにもよりますよね👏
    つけたい名前をつけるっていうのも素敵だと思います✨

• 11月13日
ママリ

私の妹が「あゆみ」、従姉妹の娘が「あゆ」みたいな感じで名前激似です!なんなら漢字まで似てます😂
従姉妹家族みんな仲良しで交流もありますが、みんな「あゆみ」と「あゆちゃん」って呼び分けてて特にそんなに気にしてないですよ✨
ただ、義妹だと義母の呼び方と被ると微妙かもなので、相談はしたほうがいいかもですね💦

• ゆう

ゆう

呼び分けできたらそんなに気にならないものかもしれないですね🤔
    書き忘れてたのですが、義妹は私の弟の奥さんなので義親には影響なさそうです👏
    ただうちの親が呼ぶ時ややこしいかなって感じですね💦

• 11月13日
ママリ

あさみちゃんと あみちゃんなら
あさちゃんとあみちゃんとかで呼び方一緒にならなそうなのでokかなとおもいますが、上2つ被ると呼び方一緒になっちゃいそうなので私なら避けます😭

• ゆう

ゆう

今の候補は上ふたつが被ってるので、単純に呼ぶと同じ呼び方になりそうです😨
    やはり避ける方が無難ですかね💦

• 11月13日
ママリ

さっちゃんとかさやちゃんとか呼び方が被りそうなので避けます。
私も気に入った名前がよくよく考えると義妹と二文字被りで避けました☺️

• ゆう

ゆう

呼び方被るのはやっぱり嫌ですよね😅
    避ける方が無難そうですね💦

• 11月13日
ことね

義父が健一(中くらい健ちゃん)
義兄が健太郎(大きい健ちゃん)
息子が健人(小さい健ちゃん)
一緒におる時は身長分けで呼んでます。 好んで付けました❤

けど、娘が明花音で友達が花音って付けたのは嫌でした。

• ゆう

ゆう

めっちゃ似てますね!
    身長で分けるのおもしろいですね🤣
    友達と被るの嫌ですね💦

• 11月13日
yui*

ゆうさんとご主人が気にしないなら良いのでは🙂?
私は義姉がいますが大っ嫌いなので、絶対嫌ですが😂笑
「あや」と「あやか」とかにしたら、義母が嬉しそうにあやちゃん!とか両方同じ呼び方しそうなので論外です(笑)

• ゆう

ゆう

そうですね、つけたい名前にしたいって気持ちとややこしいかも?って気持ちで揺れてます💦
    義妹は私の弟の奥さんで今のところ仲も良いのでいいのかな〜とは思ってるのですが、、
    もう少し悩みたいと思います😔

• 11月13日
ママ

私は近い親戚、友人、友人の子供の名前はリストアップして、似ている名前は避けました。

でも義妹好きじゃないのでどちらにしろ嫌です。
今、義妹と仲が良かったとしても将来仲が微妙になることも有り得ます。
その時に似ていると嫌ですよね。

それと普段主張しない旦那さんがこれがいいと言ったとのこと。
私なら「大好きな妹の名前に似てるからじゃないか?」と勘ぐってしまいます。
そんな理由だったら嫌ですし。
うちの旦那がシスコンなので、私の場合はそう思ってしまいます😅
私の場合は、の話ですみません😓

• ゆう

ゆう

たしかに身近にいると気になりますもんね😣
    義妹は私の弟の奥さんで今のところ仲も良いのですが、今後どうなるかわからないですもんね💦

うちの場合は夫からしたら遠い親戚なので全然気にしてないようですが、夫の妹だった場合はそう思ってしまうと思います😓

• 11月13日