※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の成長に関する相談です。言葉の理解は進んでいるが、聞き分けや自己主張が難しい様子。イヤイヤ期や食事の主張、行動の雑さに悩んでいます。保育園でも同様の様子。

2歳10ヶ月くらいの男の子のお子さん。聞き分けとか、イヤイヤとか、自己主張、ワガママなど、どんな感じですか?😑うちの息子は言葉の理解力は増しているのにその辺りの成長がなかなかハッキリ出てこず、毎日うーん…と悩んでいます💦
めちゃくちゃな癇癪や、意味のわからないイヤイヤは減ってきましたが、まだまだ聞き分けが悪いです😐具体例がないと分かりにくいと思うので、昨晩から今朝のことでいうと、

風呂上がり、なかなかすぐ着替えない😑裸でリビングに行くとか言い始める😑叱ると余計にヘソを曲げてやらなくなるので、なだめたり励ましたりシールで釣ったり…やっと着替え始めても、なぜか上半身だけ先に全部着ようとする。先にパンツだけは履こうねとか言っても聞かず…このあたりまだまだイヤイヤ期なのか?とか。着替えくらい見てなくてもさっさとやってくれー!と心で叫んでます😯

朝食はおなかが空いてるのもあると思うのですが、3人で分けるおかずを自分だけもっとほしい!ママのを分けてと主張…叱ると面倒なことになるので、ママも食べたいんだよ、みんなで同じだけ食べるよとこんこんと説明…しぶしぶ納得😑

朝食準備でゆで卵の殻を剥きたい、ネギを切りたい、納豆混ぜたいなどやりたいやりたい!一人でやりたい→そんだけ言ってて、作業が雑😑殻を机に散らけたりする(まだ理解力ないのかな?💦)

一緒にレゴしてて私が作ったものに入ってる自分がほしいパーツをちょうだいと要求。今使ってるからだめよと言うとムッとしている😑しぶしぶ納得…でも不満顔😑

数ヶ月前から保育園行ってるのですが、保育園でもこれはやらない!とか協調性なかったり、飽きたら散らけたり、そういうのが結構あるみたいで…💦同じクラスの子たちはもっとしっかりしてるように見えて心配になります💦

コメント

まんまー

めっっっちゃくちゃわかります‼️
ほぼ会話は成り立つのに、なんでそこ理解しようとしないの!とか、わざと困るようなことをしたりとか…そうゆう年齢なんですかね😂💦
イライラしすぎでしんどかったので、受け流すことにしたら少し楽になりました。あとは求めないw
わがままも、「へー、そうだよねー」とかいって流してます🙈💨
お手伝いもちゃんとさせていて偉いです💦よっぽど余裕がないと、今はいいやーとか言ってしまいます😩💨
寒くなってきたので、服は早く着て欲しいですよねー🙏💢

はじめてのママリ

うちが甘いのかな、、ぜんぜん問題ないという印象です!

お風呂上がりに裸でリビングとか普通にやっちゃってました笑😅着替える順番も何も気にしてなかった!🙄

食事も分けてっていうくらい食べてくれるの羨ましいです笑!自分のさえ残すので、、
食事の準備への意欲も素晴らしいです✨✨
うちも卵割りたがるけど、そんなもんですよ!

まだまだ2歳10ヶ月。
成長したら寂しくもなると思うので、あまり気負わずに気長に待ちましょ♪

りと

うちも裸でリビングは当たり前ですよ😂
しかも放置したらそのまま遊び出します💦
もう寒いし湯冷めするので私がパジャマ着せてます…

ご飯の時も自分のお皿以外に欲しがっても食べてくれるのが嬉しくて普通にあげちゃいます😁

話してしぶしぶでも納得できるならしっかりしてると思いますよ😊

ちなみにうちの子は保育園歴2年越えてます😅

はじめてのママリ🔰

うちは着替えは大丈夫なんですが、、食い意地はんぱないので食に関することで手を焼いています😓😓
おかわりはこれだけ!といってもまだちょーだい、
これは○○君(弟)の分だよ!といってもほしいほしいとあげるまで泣いてうるさい…😓なんとか説明して落ち着くこともありますが、、
本当に底なしで肥満にならないか心配です⤵️