※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝付きが悪く、夜中に何度も泣いて授乳が必要。昼間は問題ないが、夜は1時間おきに泣くことも。母乳は足りていると思われるが、改善策が見つからず悩んでいる。

(睡眠について)

生後6ヶ月の男の子の睡眠についてなんですが、
産まれてからずっと4時間以上連続で寝たことがありません。
平均で2時間くらいで絶対に泣いておきます。

朝は6時半起床。(家族みんな)
7時半 お姉ちゃんの保育園へ出発
9時 帰宅
10時 授乳
11時 30分ほど寝る
14時 授乳。そのまま寝る
15時半 お姉ちゃんのお迎えのため出発
17時すぎ 帰宅。
17時半 お風呂
18時 授乳
19〜20時 泣く(眠いのだと思うが、上の子の世話で寝れない)
21時半 添い乳で就寝
24時 泣く。授乳
2時 泣く。授乳
4時 泣く。授乳。
5時 泣く。授乳。

基本ワンオペです。
ひどいときは9時に寝てから1時間おきにずっと泣いてます。
お腹空いてるわけじゃないよなと思いつつ、きつすぎて授乳してしまってます。

昼間は5〜6時間授乳間隔があくことは普通にあるので、母乳が足りてないわけでもないと思います。

室温、湿度も気を付けてます。

寝る前にミルクを足したこともありますが、飲んでも120mlくらいで飲まなくなり、夜もなにも変わりませんでした。

一体なにがダメなのか、毎日考えて、色々試しますが改善されません。
産まれて6ヶ月ずっとこれなので、早く3〜4時間安定して寝てほしいです。

同じように、産まれてからずっとショートスリーパーだったけど、これで寝るようになったよーってことがあったら、教えてください。

コメント

寝言泣き、という事は無くですか???泣いて様子見しても更に大きく泣いてくるんでしょうか?

• m.cheal

m.cheal

上の子供を起こさないために、すぐ授乳してしまうことがほとんどです。
    たまに様子見すると、7割くらいはさらに大きく泣いてます。

• 11月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の時から断乳するまで3時間以上続けて寝る子はいません💦💦2人目は1時間おきでした😭

3人目も2時間おきに泣きます💦
添い乳で寝かしつけると眠り浅くなります💦
夜中は辛いので添い乳ですが、最初の寝かしつけは座って授乳かミルクにしてます❗️

• m.cheal

m.cheal

男の子だからかと思ってましたが、男の子、女の子は関係ないんですね。

たしかに!
    上の子のときは添い乳のやり方がわからず、必ず座って授乳していました!
    頑張って、座って授乳して、様子みてみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 11月12日