※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
ココロ・悩み

初産で三つ子を育てる苦労について相談したい女性がいます。夫のサポートや保育園の問題、外出の困難さなど悩みが尽きません。限界を感じているため、吐き出したい気持ちだそうです。

不快に思われる方がいましたら申し訳ありません。
少し吐かせてください。

初産で三つ子でした。
産まれるまで嬉しさなんて1ミリもなく、不安や妊活計画も立てていたので、夢が壊れたなって思っていましま。

実際、妊娠中も辛くて産まれてからも3人バラバラの時間での授乳。本当に一睡もできていませんでした。
旦那さんは自営で休みは調節できますが、忙しくて休みがとれなかったり帰宅も遅いです。

実家は車で4時間で週に1回、1泊2日で実母が手伝いに来てくれていますが手伝いがない日は本当に死にたいです。
実母は仕事、介護、家事をしながらも手伝いにきてくれて本当に助かっていますが4時間の道を毎週来てもらう事に申し訳ない気持ちしかありません。
ですがその反面、手伝いに来てもらっても3人いるので私が休めるわけでもなく…

最近までは3人とも夜通し寝てくれていたので私もゆっくり寝れていましたが、7ヶ月頃から夜泣きが酷く、3人同時や交互に泣かれるのでここ3ヶ月また寝れていません。
旦那さんには少しでも休んでほしくて寝室を別にしていますが、手伝ってもらってもいいんでしょうか…
夕飯やお弁当も毎日作っているのでこれくらいは言ってもいいのかなと思いつつ、やはり家族の為に働いてくれているので気が引けて…

自分自身限界なのは分かっているので保育園も頭に入れて市役所に話をききにいきましたが、どの園も3枠空いてなく、普通なら2人目から無料なのに三つ子は2人目、3人目と計算されないみたいです。
世の中不公平すぎませんか。。

外に連れて行ってあげたくても1人で3人連れ出すのもなかなか体力がいるし、出たとしても周囲からの目や話かけられるのがすごくて息抜きになりません…
気晴らしに実母と電話をしたくても時間が取れず本当に限界です。

ワンオペお風呂も調べても良い案がなく、保健センターに相談したら多胎児の入れ方は分かりませんと言われ、多胎の会に行くといいと言われましたが気力がありません。

寝顔を見て今日もイライラした事を後悔しますし、子供が欲しくてもできずに悩まれている方もたくさんいるのに、私なんかが3つ子の母親でいいのかとネガティブになってしまいます。

普段、というか旦那や母など周りの人間に弱音を吐くタイプじゃないんですが、限界だったのでここで吐かせて頂きました。
三つ子だから大変とか伝えたいわけじゃなく、誰かに聞いて欲しかったので不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。

コメント

ママ

読んでいて涙が出てきました😭
1人赤ちゃんがいるだけでパンクしますよ普通、、、3人をワンオペなんてただごとじゃないです。
ご主人もお仕事で疲れているとは言ったって、授乳もしてないし出産による体のダメージもない、仕事に出れば大人と会話が出来るし子供に邪魔されず過ごせるだけで発散になるはずです。夜手伝ってもらいましょう!!
友達が三つ子育ててますが、両親と旦那さんと独身の兄妹の手も借りて大人5人体制でやってるみたいですよ💦
それでもママは寝不足で授乳もつらくてって嘆いてました。
世の中本当に不公平ですね、、、
具体的な抜け道を何も示せず申し訳ないですが、本当無理なさらずご自愛くださいね😢

• RSちゃん

RSちゃん

こんな弱音投稿読んで頂いてありがとうございます😭
    5人体制ですか😳😳
    すごい!!実家の近くに引っ越したくなりました😂✨

色々不安ですが明日一度旦那に話してみます🙃

アドバイスとかではなく、こうやってお話し聞いて頂けただけで本当にスッキリしました✨
    明日から笑顔で頑張れそうです💗
    ありがとうございます✨

• 11月11日
はれ

誰も不快に思う方
居ないと思います!
大丈夫です😊😊

うちは1人目の時ですら
寝不足で鬱になりかけて
いたのに
それが3人もいるなんて😨
頭があがりません🙇‍♀️🙌

旦那さんは、ママリさんの
様子をみて
どのような対応ですか?

• RSちゃん

RSちゃん

弱音投稿なのに読んで頂いてありがとうございます😭

夜中、泣き声が聞こえてたまに起きてきてくれますが、私が『大丈夫!』と突っぱねてしまいます😭
    頻繁に大丈夫?実家帰る?と聞いてくれますが、それも突っぱねてしまいます😭
    1人でやらなきゃ!って思うのと1人でやった方が早いって気持ちが出てしまって…

でも休みの日は1人で10時くらいまで寝ててイライラするので明日話してみようと思います✨

• 11月11日
  • はれ

はれ

それできつくないなら
    突っぱねても良いけど
    現にきついんだし
    旦那さんが
    気づかってくれてるなら
    お願いしてみたりするのは
    良いと思いますよ😭😭

育児は夫婦で
    助け合ってしないと!
    そんなに1人で
    頑張らなくて良いです😭🙌

• 11月11日
  • RSちゃん

RSちゃん

そうですよね😭
    無理してまで自分でやるって1番ダメですよね😭

子供の為にもしっかり手伝って欲しい事は伝えようと思います✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

十分すぎるくらいママリさん頑張ってますよー😭✨1人でもへとへとなのに、三人同時は想像もつきません😭💦
旦那さん頼っていいと思います?というか、頼らなければいけないと思います😭ママリさんが倒れてしまっては元も子もありません(;ω;)日中も何か良いサポートがあればいいのですが。。一時保育とか週一ぐらいで利用して身体休められたらいいのですが😭

• RSちゃん

RSちゃん

一時保育というのは、どのように申請すればいいんでしょうか…
    全く何も分からなくて…
    教えて頂けると嬉しいです😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まれている地域によると思うのですが、うちの場合は一時保育をしている保育園に電話して『何月何日に何時から何時まで預かってください』と申し込みます!1時間350円から500円くらいです!
    『お住まいの地域、一時保育』で検索すると出てくると思います🥰一刻も早く色んな制度を使って休んでください😭✨

• 11月11日
  • RSちゃん

RSちゃん

電話でできるんですね✨
    新しい情報だったのですごく助かりました😭

一度調べてみます🙃
    ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます😭💗

• 11月11日

ご主人に手伝ってもらってください!
ママリさんが倒れたら元も子もないですよ💦
寝室別じゃなくて、今日から親子5人同室にして、夜中に子供が起きたら一度目は旦那さんに対応してもらってください😭
夕飯も弁当も、たまにはコンビニでいいじゃないですか。
1日くらいコンビニご飯だって、大人なんだから死にませんよ💦
無理しすぎだと思います😱

あと、多胎児の会に行くのが大変な時は、ここで多胎児の育て方など質問してみたらどうでしょうか?

• RSちゃん

RSちゃん

こんな弱音投稿なのに読んで頂いてありがとうございます😭

みなさんの心強いコメントで明日は冷凍してあるチャーハンをチンして夕飯にしようと思います🤣💗
    夕飯や弁当作らないだけでだいぶ楽になりますよね✨
    ご飯の事も含めて明日話してみます🙃

困った時はママリを活用してみなさんに相談させて頂きます✨

• 11月11日
新米ママ

一人でやっとなのに…三人って😭
すごすぎます。
旦那さん全然協力してもらって良いと思いますよ。。2人の子ですもん
なんでそんなに頑張れるんですか!
もう自分だったらどうかなってますよ…

• RSちゃん

RSちゃん

明日一度話してみようと思います🙃✨

• 11月11日
ママリ

助けてもらいましょ!旦那さんに今すぐ!!
1人でも大変なのに3人なんて想像もできません。でも1人でもしんどくて弱音吐いてるので大変なことは十分にわかりますよ😢
旦那さんは仕事、ママは家事をがんばりましょ!子育ては1人では無理です。ぜったいに。子育ては2人でやるものだと思います。
ママはきっともう気持ちすれすれのところでなんとか踏ん張ってる状態だとおもいます。
助けてって言っていいと思います。言うべきだと思います。
旦那さんがもし気づいてないなら気づかなせなきゃだめだとおもいます!
ままが少しでもラクになれますように😢

• RSちゃん

RSちゃん

明日話してみようと思います✨
    喧嘩になったらまた明日もママリに登場します😂😂😂

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけでも十分大変さが伝わってきます。

本当に休みなく毎日お疲れ様です。きっと想像以上の大変さかと思います。。

お子様はママリさん・旦那さんとの子供です。
頼って甘えて助けてもらって何一つ悪い事はありません。
感謝の気持ちは必要ですが負い目を感じる事もありません☺️

ママが笑顔でいる事が何より大切です。

• RSちゃん

RSちゃん

明日一度話してみようと思います✨

最後の言葉、すごく染みました。
    ここで今日たくさんパワーを頂いたので明日からまた笑顔で頑張れそうです🙃
    ありがとうございます💗

• 11月11日
ママリ

1人でもしんどいのに..3つ子ちゃん!しかもみんな男の子ですよね!?すごいです😢😢
毎日毎日本当にお疲れ様です、、!!家族のために頑張ってくれている旦那さんに手伝ってもらうのは気が引けるのかもしれませんが、子供はお母さんだけで出来たわけではありません😣旦那さんにもしっかり育児の大変さを理解してもらって一緒に育児をしてください😣!じゃないとママリさんが持たないです😣

寝不足なのが何より本当にしんどい気持ちわかります。ほんとにほんとにしんどいですよね😢外に出れば、3つ子!すごい!という目で見られて、大変だと思います😢
お母様も4時間もかけてお手伝いにきてくれる、、なかなか出来ないと思います😣
1人お風呂入れてれば後の2人が泣き出したり、ワチャワチャして気持ちにも余裕が無いですよね😢
なにもアドバイス出来ませんが、本当に尊敬します、、!
ファミリーサポートなどもしあれば頼ってもいいんです!ママリさんもたまにはゆっくり自分の時間と心に余裕と睡眠時間確保してご自愛ください😢男の子3人、大きくなるにつれて元気いっぱいだし手に負えなくなるけど3人の元気こそがママリさんの愛情の塊です😢!!どうか旦那さんに協力を求めてくださいね😢♥️

• RSちゃん

RSちゃん

女の子絶対ほしかったですが、諦めて来世に託します😂
    男の子大変っていいますが、やっぱり大変ですか😭😭

アドバイスより、こうやってお話し聞いて頂いて元気をもらったので明日からまた頑張れます🙃
    ままりさんも生後1ヶ月のお子さんがみえるみたいなので、夜間授乳もあると思うので上のお子さんいながら大変かと思いますが頑張ってください😭💗

• 11月11日
マロン

本当にお疲れさまです。
大変さが目に浮かびます。

旦那さんに、もっと頼って…というか、自分のことは自分でしてもらっていいと思います。
お弁当作りなんてもってのほか…こんな状況の奥さんに弁当作らせて平気だなんて、よそさまの旦那さんに失礼ですが、ちょっと考えられません。
大変さを全く理解できてないと思います。

夕飯だって、作らなくて済む方法はありませんか?
弁当などの宅配を利用したり、旦那さんに買ってもらうなり、ママがしなくていい方法はいくらでもあるはず。

旦那さんに申し訳ない…?
正直、寝られてるんだから、その分、寝ることもできない奥さんのやってる仕事を引き受けてもいいと思います。
お金を稼ぐことだけが偉いんじゃありませんよ。

一生、弁当・夕飯作らないって言ってるわけではありません。せいぜい数年。
このままでは最悪、ママや子どもが死ぬかもしれません。
睡眠不足や疲れは、時に命を奪いますよ。

どうか少しでも楽になりますように…。

• RSちゃん

RSちゃん

ご飯の事も含めて明日一度話してみようと思います✨

自分でも子供に手を出してしまう前に、夫婦の間で解決しないととは思っていましたが、なかなか踏み出せずいましたが、踏み出せそうです🙃

ありがとうございます✨

• 11月11日
ママリ

ママリさんの投稿を見て、弱音を吐いている自分に渇を入れたいです。

本当にお疲れさまです。
旦那さんに頼ると言う発想はだめですよ!!
2人の子供ですから、旦那が育児をするのは当たり前です。
それは、旦那さんのためでもありますよ。

旦那が無理なら、実家に帰ってもいいと思います。私なら、落ち着くまで実家に帰ると思います。

• RSちゃん

RSちゃん

旦那のためでもあるって言葉、確かにそうですよね。
    1人でやりすぎても何かの時旦那にお願いできないし、何より2人の子ですもんね。

一度話してみようと思います✨
    ありがとうございます😭💗

• 11月11日
いっちゃん

三つ子ちゃんの育児、本当に本当にお疲れ様です。
うちは双子ですが、それでも毎日大変で必死で精神的に辛くなることが何回もありました。その度に1人で泣いてました。
なのにもう更に1人いるなんて…

外出する気力が起きないのもすごく分かります。
外出するにも大変だし息抜きにもならないし、私も双子が0歳のときは食品の買い物以外ほとんど家にいました。

ご主人に頼ったほうがいいです!
ファミサポなど利用してもいいと思います。
家が近くだったら助けてあげたいです😭

• RSちゃん

RSちゃん

双子ちゃんですか😳💗
    可愛いけど絶対大変ですよね😭
    大変さ2倍ってよく言われますが2倍どころじゃないですよね😭
    よくスーパーで双子ちゃんみかけますが、ママのお急ぎ感がすごく伝わって影ながら頑張れパワーを送ってます😂💗
    2歳7ヶ月ならもうワチャワチャですよね😭
    毎日お疲れ様です✨

いっちゃんさんはファミリーサポート使われた事ありますか?😭
    近くても助けてもらうのは双子ちゃんですし余計に気が引けるので多胎児ママのお友達になりたかったです😂💗

• 11月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

いえいえ、弱音を吐くことも大事です!
    弱音を吐くことによって気持ちが楽になることもありますし✨

本当、大変さ2倍どころじゃないですよね😂
    三つ子ちゃんだと6倍くらい?笑
    分身の術が使えたらいいのにと何度思った事か…笑笑

双子が2歳過ぎまでは、グズらないようにおんぶに抱っこでスーパーで買い物してました💦
    三つ子ちゃんだと双子ベビーカー+抱っこですか??
    双子は大変…思ってましたが、三つ子ちゃんから比べたらまだまだ楽ですね😰

今はイヤイヤ期真っ只中で、毎日イヤイヤ言われて精神的にやられてます😭
    私もイヤイヤ言って反撃してやりたい‼️
    でも双子二人で会話してる姿は本当かわいいです💕

ファミサポは使ったことないです💦
    私が精神的にも辛くなったときに、主人に『午前中だけでもいいから、1人になりたいから双子を見てて』とお願いしたら、『一時保育に預ければいいじゃん』と言われて…。
    なんかすごい悲しくて悔しい気持ちになり、一時保育やファミサポは絶対使わないで1人で頑張ろうと心に決めました💦

私も多胎のママのお友達が欲しい~😆
    ママリに個人メッセージが送れるような機能があったらいいのに😂

• 11月11日
  • RSちゃん

RSちゃん

分身ほんとに欲しいですね😂

おんぶと抱っこはかなり身体にきますね😭😭
    ベビーカーだとカゴ持てないし😭
    私はベビーカーに抱っこです✨

同時にイヤイヤですか😭
    想像したくないくらい大変ですよね😱😱😱😱😱
    でもやっぱり多胎児ならではの可愛さもありますよね✨
    早く3人で話してる所みたいです💗

それはショックというか、こっちも意地になりますよね…
    1人でやられてて、尊敬です😭

ほんとに思います🤣
    メッセージ機能ほんとにほしいです😭💗

• 11月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

おはようございます😃
    昨夜も夜泣きで寝不足でしょうか?😭
    回りの人に、双子がお昼寝したら一緒に寝ちゃいなとか言われたけど、家事をやらなきゃいけないから寝てられないですよね💦

ママリさんのお子さんはそろそろ後追いが始まる頃ですかね💦
    双子の後追いがひどい時期も私は精神崩壊寸前までいきました😭
    もう私が立っただけで双子が大泣きで1日何も出来ず、ご飯もまともに食べれない毎日で、ストレスがヤバかったです。
    主人に双子と遊んでもらってその間に夕飯を食べようと思っても、普段全く育児をしないから主人が抱っこしたところで大泣き💦
    今でも何をするにも双子は『パパ嫌、ママがいい』で主人には全く頼れない日々なので、私のようにならないようにご主人にたくさん頼ったほうがいいですよ‼️

メッセージ機能があったら、弱音や愚痴や相談事などもっと頻繁にお話聞いてあげられるのに残念です😭
    多胎育児の大変さが良く分かるので、何もしてあげられないのが本当悔しいです😭😭

• 11月12日
  • RSちゃん

RSちゃん

おはようございます✨
    なぜかいつもに増してとんでもない泣きでした😭
    でもここでパワーをもらっていたのでイライラせずいつもよりは温厚に対応できました💗💗

やっぱり、後追いなんですね😭
    まさに真っ只中です😭😭
    耳栓したくなりますね😂😂
    うちもいっちゃんさんと同じで旦那にお願いしますが、ねっ転がってるだけで相手をしないので結局泣かれて😭
    そういう時どうしてましたか??😱😱

いえいえ!!こうしてお話し聞いて頂いてやりとりしてもらえるだけで本当に気持ちが楽になりましたし、助かります😭😭

• 11月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

夜泣きの対応お疲れ様でした😭

後追い真っ只中なんですね💦
    もう日中はお昼寝してる時以外はリビングで体育座りして過ごしました😂
    何も出来ないストレスで、私の目は死んでたと思いますが…笑笑
    でもリビングで座ってればご機嫌で遊んでくれるし、無理に家事をしても双子を泣き止ませてあやすほうがもっと大変だったので、飽きらめました😖
    なので、双子がお昼寝したら必死に家事をやるという毎日でした🤔

もっと頑張れよ😒💢といつも旦那に対して思ってましたが、私は専業主婦で旦那は稼いできてくれてるのでなかなか強くも言えず…💦
    結局ご飯食べたり家事をしたりは双子が寝たあとにやっていました。
    でもご飯は冷たくて美味しくないし、なんだか虚しくもなってくるしで泣きたくなるときがよくありました😖
    こういう考えは良くないのは分かってるのですが、結局自分が犠牲になるのが一番うまくいくんですよね…
    アドバイスにならなくてすみません😂

でも今思うことは、主人にもっと強く言って、もっともっと育児に参加してもらえば良かったです💦
    だって主人がいても、いまだに何にも役に立たないんですもん😂(←ちょっと言い過ぎましたかね?笑)

• 11月12日
ちちぷぷ

ほんとうに。三つ子ちゃんなんて産もうと思っても産めないのにすごいですね!!想像を絶するほどの大変さだということお察しします。
私も旦那さんに手伝ってもらっていいと思いますよ!旦那さんだって疲れているでしょうが、子ども3人って、、。
保育園の保育士してますが。0歳児クラスの担任って一人でこども3人担当持ちます。でも、もちろん周りのフォローはありますし、時間になれば給食も出てくる。そして休憩もありますし子育てだってもちろん24時間ではありません。。それでも3人って大変ですよ💦歩き出すまでは特に💦

ベビーシッターさんは頼めない地域ですか?保育園二人目三人目って数えないってひどすぎですね。なぜでしょう??なぜだ??

手伝いに伺いたいくらいです😞
旦那さんに弱音吐いてもいいでしょうし、お母さんにも。。
取り敢えず保育園には別々でも預けられるなら預けて、ママリさんが働かないといけないならパートなど緩く働くのでもいいと思いますよ。。

• RSちゃん

RSちゃん

出産して気付きましたが、保育士さんはいくら仕事でも1人でたくさんの子供をみてるから本当に大変なお仕事ですよね😭😭

保育園に行った時、先生にアドバイスもらう事とかできるんですかね??😭

• 11月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやいや、保育士は一人じゃないんですよ。トイレいってきます!って言えば部屋から出られるし、休憩中は子どもから離れられる。家事はないから子ども見てればいいんですよ。もちろん命預かっていますから責任持って働いてます!が、お母さんの大変さとは比べ物にならないんです😭勤務時間がありますしね💦

もちろんですよ。一緒に子育てしていきますよ!悩みも聞きますし、アドバイスもします。
    保育園入れる地域なら頼ってください!!

• 11月11日
  • RSちゃん

RSちゃん

保育園に入れたら相談してみます✨

ありがとうございます🙃

• 11月12日
なな

年子2人で精一杯なのに3つ子ちゃんは尊敬します🙏🙏

毎日毎日お疲れ様です😭🤍
私も旦那さんに手伝ってもらうのは全然いいと思います。旦那さんも疲れてるだろうけど主さんも疲れてます。お互い様じゃないでしょうか…?
べったり子供と一緒に居るより少し距離を持ってた方が心に余裕もできると思うので数時間でも1時保育やパートなどにでて気分転換してみてはどうでしょう🥰
空いてる時間にお邪魔して
一緒に育児したいくらいです…😂弱音なんていっぱい吐いてください!ままだって吐きたくなります。人間ですから♪

• RSちゃん

RSちゃん

一時保育の仕組みを今日知れたので、いつか利用して気分転換してこようと思います✨

こんな弱音投稿読んで頂いて、元気が出るコメントも頂いてありがとうございます😭💗

• 11月12日
ギノ

お疲れ様です。すごい!の一言です😭
弱音投稿だなんて全く思いません!!
私も旦那に頼るのが下手かつ苦手で頑張ってたら結局過労?で突然入院してしまいました。。子供は1人でしたけどね!😭
ママリさん頑張り屋さんですが、十分だと思います。これからは旦那さんへヘルプ求められること祈ってます。

多分、この投稿みた多くのママ達が、できることなら飛んでいきたい思いですよ🦉
周りで同じ状況のママがいたら、お節介しちゃうと思います。
応援することしか出来なくて、心苦しいです😭

• RSちゃん

RSちゃん

わぁぁぁもう涙です😭😭
    こんなにたくさんの方からコメント頂けるなんて思っていなかったですし、それにみなさん元気が出る言葉ばかりかけてくださるので本当に感謝です😭😭

上のお子さんみながら、妊娠中だと大変な事が多いと思いますが、お身体を大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰🥰
    影ながら安産祈願させて頂きます💗

• 11月12日
  • ギノ

ギノ

お気遣いまでいただきありがとうございます😭
    私も安産目指して精進?しますね!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は、上の子がいて下の子が双子でした。
しかも初産で三つ子って
まだ何もわからないのに絶対しんどかったですよね。。
私も双子のミルクの時は本当に寝ない子で、ほとんど睡眠なかったです。
双子を産んで4か月ぐらいは実家にいました。旦那は旦那の実家にかえったり私の家に泊まったり〜などしてました。
旦那も三交代してて、なかなか見れない時とかもありました。
全部が全部自分でしてたら、
本当体持たないですよ。。
すっごいネガティブになってました私も育てながら。
息抜きできませんよねーー
3人連れ出すのもすっごく大変だし。。
旦那がいない時はお風呂入れててたときは
浴槽に立たしていたか、すわらしてしていました!
そして、家の中裸で歩いて子供の服着せ終わって自分のきるってかんじでした!
寝顔みてたらいやされますよね〜。

• RSちゃん

RSちゃん

双子ちゃんだけじゃなくて、上にもお子さんいるともっと大変ですよね😭😭

やっぱりお風呂が1番難しいですよね😭
    私も真っ裸で戦ってます🤣

こんな投稿にコメント頂いてありがとうございます💗

• 11月12日
ママリ

1人でも大変ヘトヘトなのに、3人同時なんですから、最低でも大人3人体制でやる必要あると思います!💦無理でも旦那さんには出来る限り頼って下さいね💦
友人が双子ですが、旦那さん、近くの義両親が泊まりがけで育児や料理等協力しあって何とかやってるみたいです!ママさん倒れちゃわないかが心配です💦

• RSちゃん

RSちゃん

コメントありがとうございます😭💗

明日旦那に話てみようと思います✨

• 11月12日
あい

めちゃくちゃ大変ですよね😭
1人でも大変なのに…ご主人頼ったください!
うちは1歳4か月差で2人を育ててます。1人は会話が成り立つようになってきたから良いものの、2人だって死にそうなのに3人…涙が出てきます…。
保育園…1人でも入れるの大変な昨今。3人はもっと大変ですよね😭

お風呂はつかまり立ちが出来るようになるまでは同時に入れるのはとても大変ですよね😭10か月だとどうでしょうか?個人差ありますよね。
うちの場合は下の子を出産した時、上の子は歩き始めでヨチヨチ歩きしてたのでバスチェアを購入し、お風呂用のおもちゃを与えて順番に洗ってました。
うちはリッチェルのビニールチェアを買いましたが、その後タカラトミーから出ているプラ製のバスチェアを発見しました!
バーがしっかり付いてて立ち上がれないようになってて、そのバーがおもちゃになってるタイプでした。もしお風呂場の広さ的に大丈夫でしたらそんなのを2つ置いて1人を洗うような感じだと少し楽かもしれませんね。
つかまり立ちが始まったら浴槽のところにつかまらせて立たせると、とても楽になると思います!
…もしやってたらごめんなさい🙇‍♀️

保育園の方は認可必須ですね。うちの場合は最初認可外入れたら兄弟割引で上の子半額で合計10万。暫くは大変でした😭ちなみにうちは東京23区内に住んでいますが、出産した1年は半額程安くなりました。下の子が1歳になって割引は消えてしまいました😭
実は元保育士で支援系のことは少し知ってるので参考まで載せときます。
東京都の場合、多胎児家庭にベビーシッター呼んだら年間240時間、1時間あたり2700円まで補助が出るそうです。
これは東京都に住んでる場合の話です。ですが多胎児支援の国のガイドラインにも記載されてるので全てではありませんが、少しずつやってる自治体も増えているようです。
もし誰も頼れない日はこんなのも利用してみると微々たるものかもしれませんが、楽になるかもしれませんよね。

1人で悩まないでください!
案外、保育園で相談すると保育士の方が知ってることもあります。
うちの地域では相談出来る場所を公立私立関係無く、保育園で受付してたりしますので、相談する場所を少し変えてみるのと手かと思いました。

• RSちゃん

RSちゃん

年子も大変ですよね😭
    上の子がまだしっかり成長してないのにそこに新生児😭
    離乳食も違う形で作らないといけないから手間も倍以上ですよね😭

3人ともつかまり立ちできます✨
    バスチェアもスイマーバーも使いましたが、1人この前溺れてしまってそれからお風呂を怖がってしまうのでまた一から作戦を練ってる所でした😭
    なので参考にさせて頂きます🥰🥰

そんな制度があるの初めて知りました😳😳😳
    保育園に入園してなくても相談って乗ってもらえるんですかね??😭

• 11月12日
  • あい

あい

3人とはまた違った大変さはあるのかもしれませんね。
    上の子は自分は『おねえちゃん!』と言ってますけど間違いなくどっちも赤ちゃんですね😂

スイマーバは危ないので気をつけてくださいね!事故が多いので、うちでは使ってません。楽なんでしょうけど、うちは使わない派です。
    もう買ってしまったのならもったいないですね💦

つかまり立ちできるの出来るなら100均でも良いので何かお風呂用のおもちゃを持たせてあげると良いですね!
    うちの子もお風呂嫌いになってしまい毎日ギャーギャー大変でしたが、2人を浴槽に捕まらせて立たせてる時にゾウさんのジョーロ持たせてます!
    2人とも色違いですが、それぞれ本人に選ばせて買いました!
    お店で上の子はピンク、下の子は水色を選び、それをお風呂の上にぶら下げてて、入る時に渡して待ってる時間と洗ってる時に持たせておくと勝手にお湯をジョーロに入れてジャージャー遊んでます✨
    1歳からお約束のようなこと始めて、お風呂のおもちゃはお風呂から出る時にバイバイしようねと言って部屋に持ち込まないようにさせてます。

地域によっては保育園へ入園しなくても大丈夫なところと園児のみの受付のところがあるかもしれませんね。
    うちの地域は役所のHPに色々掲載されてるので役所のHP探すか、『保育園 育児相談』で検索すると出ると思いますよ!

• 11月13日
な

読んでいて涙でそうなりました…
毎日お疲れ様です。
一人でもいっぱいいっぱいなのにほんと頭上がんないですよ!!旦那さんのこと、頼って当たり前スタンスでいないとパンクしちゃいます😭😭
困ったことがあればここにいつでも相談してくださいね!

読んでいて海外ドラマのThis is asを思い出しました!
よかったら寝静まって余裕ができたら見てみてください☺
心が温まりますし生きる糧になります☺!

• RSちゃん

RSちゃん

こんな投稿にコメント頂いてありがとうございます😭💗

U-NEXTの無料トライアルを使って見てみます✨
    海外ドラマ好きなので楽しみです🥰🥰🥰🥰🥰

• 11月12日
たなけの

毎日毎日お疲れ様です。
今下の子の夜泣きで頭が割れそうで目から勝手に涙が出てきてますが、ママリさんの投稿をみて、今すぐ飛んで手伝いに行きたいと思いました。

私のような、ママリさんの家族ではない人間は、手伝う、と言います。
旦那さんに育児を手伝ってもらうという感覚、私もそうですが、変ですよね。
2人の子供なのに
仕事をしているから家事育児をしなくていい?
稼ぎが少ない方が家事育児をしなきゃいけない?
呪いですよね。

父親が育児をできないことをかわいそうと思うくらいでいいと思います。
仕事しかできなくてかわいそう。

ママリさんがつっぱねてしまう気持ちとてもよくわかります。
母親なのに、母親だから、妻だから、妻なのにの自責を感じてしまっているんだと思います。
私自身それで適応障害になり、薬に頼らなければ眠れくなりました。

旦那さんを家族に、父親にさせてあげる気持ちで、差し伸べられた手はがっちり掴んでほしいです!
そしてたよりまくってほしい

ママリさんが少しでも眠れますように
すぐ助けに行けないのがくやしいです

• RSちゃん

RSちゃん

そんなそんな😭
    上のお子さんもワチャワチャ盛りで夜は下の子の夜泣きだと身体もたないですよ😭
    本当にお疲れ様です😭😭

旦那さんにどう伝えていいのか分からないので明日この投稿を見せようと思います✨
    中でも旦那にはとめすたさんのコメントが1番効きそうです🥰🥰

お疲れの中、こんな投稿にコメントありがとうございます😭

• 11月12日
  • たなけの

たなけの

旦那さんも泣き声に反応し起きてくれたり、実家帰る?と言ってくれるということは、ママリさんのことを心配しているのだと思います。
    そして力になりたいと思っている、父親になりたいと思っているのだと思います。

ママリさんも母親だから出来て当たり前、妻だから旦那を休ませて当たり前という呪いを捨てて、
    家事育児は家族でするものですから、甘えだとか思う必要は全くないです。

優しい旦那さんと、ぜひ助け合って乗り越えて欲しいです。

ママリさんが私のように狂う前に、どうか旦那さんに伝わりますように。

今日も一日、お互い生き抜きましょうね😌!!

• 11月12日

ママさん素晴らしいの一言に尽きます‼️✨
子供じゃないのに旦那さんの面倒まで見られてすごすぎますよ!
そして男子の赤ちゃんが3人もいたら、、想像するだけで可愛すぎます🥰‼️💕
大変なことはたくさんあると思いますが赤ちゃんを3人抱ける幸せは3倍❣️
うちは長男と次男がおりますがもう男の子可愛いすぎますよね🥰

都内ですが私の地域の子育て広場でも双子の会、三つ子の会などありますがみなさん仲良さそうで、一度だけでも近所でそのような会があれば参加してみてほしいです!

またインスタグラムやっていますか?
私がフォローしている人の中に三つ子のママがいるのですが、普段どんな生活をしているかアップされていて日々関心しております‼️👏

ママさんもまだ見られていなかったら見てみてください✨何かヒントになることがあるかもしれません🥰

• RSちゃん

RSちゃん

インスタやってます✨
    きっと見てるの同じ方かな??🙃

私不器用なのでなかなかあんなに上手にできなくて😭
    少しずつ勉強させて頂きます✨

• 11月12日
ママ

遅くにすみません。この投稿を読んで何かできないかと少し検索してみました。岐阜県では多胎支援しているみたいです。病院、検診等のサポート(お迎えも可能)みたいです。違ってたらすみません😣💦⤵️
後は大垣市なら一才までタクシー券が貰えるみたいです。

たまには休むのは必要なので一時保育(一気に3人でなくても2人とか朝は旦那さんに預けて貰うかファミリーサポートでも良いかも?)、買い物は週1家事代行を頼む(作り置きして貰う)も良いかもしれません。
離乳食が進んでいるなら断乳もありかも?→休みがある年末年始で親にも協力してもらい実行もありかも?

とにかく家事は手抜きできるものはして、頼れるものは頼りましょう‼️
休みの日は旦那さんに子供達をドライブに連れ出してもらいましょう。だいたい寝てくれます。その間ゆっくりしましょう。
返信は不要です。

• RSちゃん

RSちゃん

おはようございます✨

返信は不要とのことですが、私の為にわざわざ調べて頂いた事を思うと返信せずには居られなかったので失礼します😭

病院のサポートは聞いてましたが、タクシー券は初めて知りました😳😳

離乳食もよく食べてくれてるのでスムーズに朝と夜のミルクだけになりましたが、ここからどう断乳すればいいのかわからなくて😭
    調べてみます✨

本当に本当にご丁寧にありがとうございました😭💗
    多胎支援も一度自分で見てみます✨

• 11月12日
きらきらぼし

毎日お疲れ様です😭
1人の夜泣きもしんどいのに3人は、、サポートが手厚くないとしんどいと思います💦

保育士で今1歳3ヶ月になる双子ちゃんを生後1ヶ月の頃から見ていますが、同時に泣かれてしまった時はもう物凄いので😨毎日24時間は言葉にならないくらいのしんどさと察します😭

自治体によりますが、当方が住んでいる市では多胎児の2人目以降の保育料は減額されます。3人目は無料です。

自治体によってかなり補助の差がありますが上にも書いてる方がいらっしゃるようにお住まいの地域のサポートをいま一度確認してみて、ダメなら私は市長宛てに2人目3人目の保育料減額しろー💢👊と直接お手紙書きますね!!まじめに🤯!!!←

なにかサポートがあるといいのですが💦

• きらきらぼし

きらきらぼし

それか保育園が難しいようであれば
    保育料と同じくらいか、少し多いくらいで計算してベビーシッターさんを呼ぶか家事代行を呼んでもいいのかなと思いました。
    まとめて食事を作ってもらったり洗濯掃除などを代行してもらって精神的には完全に1人にならないと休まらないとは思いますが体力の温存は少しできるかなと😣

どちらにしろ多胎児育児をされている方が集まる場所にまず出かけてみるといいと思います!

現在10ヶ月とのことですが歩き出したら3人別の方向へ歩き出すと凄いことに...とにかく今すぐにでも同じ地域で三つ子あるいはそれ以上の多胎育児をされているママはいないか支援センターで聞いてみたり、多胎児育児の会などで子育てのヒントを貰ったり知らなかったサポートの情報を得るのも手かと思います!

• 11月12日
  • RSちゃん

RSちゃん

おはようございます✨

たくさんの情報ありがとうございます😭
    保育士さんということで、分かりやすく初めて知る制度の話も聞けて為になりました🥺🥺

ママの集まりなどに参加して仲良くしたりするのが苦手なんですが、一度多胎児会に参加したらその後週1で電話が来たり、お願いしてないのに市役所の方と先輩ママさんが家に来て、断っても次の空いている予定は?と聞かれたり…
    逆にストレスになるかなと思いやめましたが、歩き出す前に何かひとつでも参考になる事を見つける為に行っておくといいですよね😭😭

調べてみます✨

わざわざ調べて頂いたんですね🥺🥺
    本当に有難いです😭
    ありがとうございます💗

• 11月12日

岐阜の方なのですね!自分も岐阜県民なのでお手伝い行きたいくらいです…
赤ちゃんのお世話ほんとに大変ですよね😥しかも三つ子ちゃんとなると…💦かわいいでしょうけど、24時間見るのは大変ですよね💦
お母さんの羽休めも大事なので、一時保育とか利用できたらしてみるといいかもですね💦
上の子は私もワンオペ育児だったのですが、一人でも大変だったので…
幸い旦那さんも気にかけてくれているみたいですし、甘えれる時に甘えちゃいましょ😭
愚痴って楽になるならいくらでも愚痴ってください!!代わることは出来ないので、少しでも気持ちが楽になるならそれが一番です😭
無理だけはしないでくださいね…!!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
時間差のコメント失礼します。
私も、今年の8月に三つ子を出産した者です‼️
全部わかります😭
寝不足もつらいですよね泣
旦那様を気遣う気持ちすごいです🙇‍♀️
私は、大丈夫?って聞かれると大丈夫なわけないでしょ‼️と言ってしまったり八つ当たりするほど余裕がなかったです_(:3 」∠)_
今もないですが💦
保育園は、公立、私立、無認可全部三人バラバラに受け入れ可能と言われて現実的に無理で断りました。
が、企業型保育園(ヤクルトや病院のなかにある保育園)
を紹介されそこで受け入れて頂けそうです!
にしても、市役所?の人達不親切ですね。

参考になるかわかりませんが、、
お風呂は、
狭いアパートのお風呂なので、
風呂蓋の上にベビーバスとシリコン製の洗濯籠にお湯を張り、ベビーバスで洗って、洗濯籠につけて出しています!
人がいれば、タオルを持ってきてもらって迎えに来てもらう。
一人なら、一人づつ時間が空いた時に元気なら入れています🙇‍♀️
寝不足で立ちくらみがあり湯船に落としそうになったので無理はしてません。
1日くらい入らなくても体調崩したりしません!!
私も、寝顔をみるとイライラした事を自己嫌悪したりします。

• RSちゃん

RSちゃん

ご出産おめでとうございます✨
    育児も始まったばかりで、夜間授乳などで寝不足ではないでしょうか?😭
    1番最初の山場にいると思いますがお身体は大丈夫ですか??😭

市役所も保健所もマニュアル通りで多胎児に関して知識もないのでなかなか話が進まず…😭

私もそれくらいの月齢の時そんな感じでした🥺
    でもつかまり立ちしたり数歩歩くようになってバタバタで湯船にじっと浸かってくれないし、順番に入れると他の2人をサークルの中に入れてても転んだり喧嘩で泣き声が止まらないので悩んでます😭😭

1日で1番お風呂が嫌いですーーー😂😂😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😭
    お陰様でなんとかこなしている感じです🙇‍♀️
    寝不足に挫けそうになりますが、甘いものを際限なく食べてなんとか持ち堪えています💦
    あ!大きいんですよね💦失礼致しました🙇‍♀️
    泣かれると焦りますよね😭
    ミルクは飲まれてますか?
    うちは、寝返りもまだなのでお風呂入ってからすぐみるくをセルフ飲みさせて✖️3をしてますが、動き回りますよね😭

• 12月7日
  • RSちゃん

RSちゃん

寝不足が1番疲れますよね😭😭
    最初は子供が寝てる時しか可愛いと思えませんでした😅😅

ミルクは寝る前1回だけなので、ミルク飲みながら寝てくれて助かってます✨
    寝返りし始めると初めはあちこちにゲー🤮されるのでそれはまた大変になっちゃいますね😭😭

• 12月7日