※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
お金・保険

離婚時の条件:養育費2万、保険1.8万、ボーナス+5万、財産分与、連絡義務、面会は半年に一度。再婚や子供ができても条件変わらず。面会については要相談。

離婚するため公正証書を作成します!

こんな感じなのですが、こうしたらいいよ!などアドバイスがあったらお知恵を貸してください🙇💦

○養育費:2万
←20歳の誕生日まで毎月必ず振り込む
○保険:1.8万
入学時のお祝い金などは全額元妻に振り込む。
←その際必ず通帳写真を送る
○ボーナスもらった月は+5万
○家を売却、賃貸などで収入を得た場合は相当額の財産分与をする
○元夫は住所、職場、連絡先が変わった場合、再婚した場合は必ず連絡する
←元妻は連絡先が変わった場合、再婚した場合は連絡する
○面会は半年に一度ほど
←子供自身の気持ちや生活が落ち着くまでは面会はなし

お互いに再婚しても子供ができても条件は変わらない
ただし、面会については要相談。

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくいいと思います♡
綺麗にまとまってますね!

1つ言わせていただくとしたら、再婚後のことは決めても変更になることがあるので
無意味かなと思いました✨

• ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます¨̮♡︎

再婚後のことは要相談なので、項目として増やさない方がいいですかね🤔💭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残してても養育費の額などは変更される可能性たかいので
    記載しても無意味かなぁと思いました😅
    姉がそれで揉めてます😅
    すぐ再婚されたので…

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

そうなのですね!!!
    差押えもできると聞いたので、記載したかったのですが😩💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、再婚後以外の項目は、差し押さえできますが逃げられたらもう最悪です🤮
    職場転々とされたらどこまでも追いかけるのに労力がいりますしもう姉は諦めてるっぽいです。
    離婚後のことは、強制にしてほしいですね😔

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

逃げられる場合もあるのですね...
    なんか今から疲れちゃいます(´・ω・`)

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ですよね。
    ちいたさんの旦那さんがきちんと守ってくれるような男性であることを願います😢

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

酒癖が悪く、DVがあったため当てにならないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    調停で時間をかけるより手短に離婚したくて公正証書を選びました!

が、公正証書の作成代金はそっちで支払え!と言われてます。
    俺は払うって約束してる!かってに書面にするのはお前だろ?と...

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦DVだなんて、ひどいご主人ですね😣

仕事は転職しそうにないですか?
    それならはひとまずは安心ですが💦

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

半年に一度くらいですが、だいぶボッコボコにやられてました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    そして、酒癖が悪くお酒が入ってなくても物に当たったり怒鳴り散らされて我慢の限界で離婚します!

んー。
    職を探してはいるみたいですが、なんだかなーって感じです😣💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷すぎます💦
    証拠とか残ってないんですか?
    残ってたら慰謝料請求したいくらいですね🤬

まだお仕事されてないんですか?💦
    先行き不安ですね💦
    無職だと養育費もらいにくくなりますし😣

• 11月11日
ドキンちゃん

強制執行はつけていた方がいいかな?と思います。

あと20才までで大丈夫デスカ?男の子なら大学院とかいくことないですか?

手術、事故などの入院の場合は書いてないけど折半なしですか?
健康が1番ですが我が家は手術が決まってるので気になりました。

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます!

大学院とかだと何歳くらいですかね?無知ですみません...

学資保険に入ってるのですが、その場合も病院で必要なお金が多額の婆は記載した方がいいでしょうか?

• 11月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ストレートで行くかどうかで違いますが、うまく卒業で24才ですかね。医学部や薬学部は6年いかないといけないとかありますし…。

私と前夫は医療系なので一応項目に入れました。留年した時の対応などもです。

私の場合県外での手術なので宿泊費や交通費などかかりますし、入院したことで働けなくなれば、生活も苦しくなるので加えました。

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

24歳までにします!
    留年...たしかに必要項目ですね!

旦那名義の保険に入っていて、名義と支払い口座を変更します。
    働けなくなった場合と、終身保険をプラスで追加する予定です!

• 11月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

分かりにくかったですかね…。

子供が入院した時は子供の保険じゃ生活が厳しくなるので、(付き添わないといけないため収入が減ります)子供の入院の時の対応を公正証書に書いています。

自分が入院の時はもちろん保険に入っているので大丈夫だし公正証書には記入してません。

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

詳しく教えていただきありがとうございます!

○入院などの病院関係で付き添いが必要な場合、働けなくなるので相当額(半分は必ず)を支払う。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

• 11月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私の場合は子供が入院し手術や怪我した場合は、医療費、交通費等入院の支払い料金の折半を行う。
    みたいな感じだったと思います。

• 11月11日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

ありがとうございます!

うちの場合、学資保険でおりるだろ?と言われてしまいそうです🥺💦

• 11月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

学資保険は大学入試資金にするための保険ではなくてですか?

子供が入院して保険はおりると思いますが子供の時の入院はほとんど24時間付き添うイメージがあるので働けません。保険で±0になったとしても生活費は必要なので…。

保険でカバーできるなら
    私も項目に入れてません💦

私の場合離婚前に県外での手術が、来年控えているため項目に入れました!

• 11月12日
ママリ

お互い大卒でないのなら20歳の誕生日まででも良いと思います。
保険はいつ解約されるかも不安なので、その分も養育費として貰いたいです。
家はローンが無い状態ということですよね?売却による財産分与は良いでしょうが、賃貸収入は所得として積み重なるので児童扶養手当の制限に影響ないですか?
相当額という表現も曖昧なので、旦那さんが折半ではなく8:2を相当だと主張する可能性はない?と私なら心配です。
再婚後の取り決めも牽制にはなりますが調停申立されたら覆るので書かなくても良いと思います。