※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

レシピ見て作るとだいたい味が濃くなってしまうんですが、なぜでしょう…

レシピ見て作るとだいたい味が濃くなってしまうんですが、なぜでしょうか?😭
レシピ覚えれないので毎日ネットで調べて作ってます!
サイトも有名なサイトやアプリ、料理家のレシピ本などいろんなものを見て作ってますが特に炒め物などめちゃくちゃ味が濃いです💦
食材の分量も大体同じですし、毎回濃いので醤油など大さじ2のところを1.5にしてみたりしてますが濃い時はめちゃくちゃ濃くて…

みなさんレシピ通りに作って濃くないですか?

旦那にも味濃すぎて病気なるわって言われます…
子供もよく食べるので2.5〜3人前を毎日毎食作ってますが萎えます…

分量覚えないだけで下処理などもしっかりしてますし、料理の作る手際などはごく普通だと思います。。

なにかアドバイスください😭😭
分量を2分の1にするしかないですかね?😭

コメント

sanaco

どのレシピ見ても味が濃くなるんですか?
調味料入れてから煮詰めたり炒め過ぎたりして、濃くなってるんですかね🤔

調味料半分入れた段階で味見してみるとかしか思いつきません😅

みよママ

どのレシピにしても味濃いなら、薄味が好みとかではないですか??(゜_゜>)

🧸𖤣𖥧

使ってる調味料によっても違ってきますし、火加減などによっても違ってきます。それなら半量入れて味見するのが良いかと思います💦

めい

わかります!!

大体濃いので、薄めたりしますが、
結局、元々の味が分からないので、自分の味っぽくなってしまいます(*´-`)

とりあえず、
同じ調味料使いますが、
分量はすこし調節しちゃいます。

さらん

同じくです‼️たぶん元々薄味で慣れているのではないでしょうか?
うちはレシピのほぼ半分以下で作っています😂そのせいか、この前市販の牛丼食べたら濃すぎて食べられませんでした😣

わかります!私の場合は火加減です