※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳の子にチェックアップバナナ歯磨き粉は適していますか? 歯医者で勧められた使用方法で正しいか不安です。

歯医者で勧められてチェックアップのバナナ味を歯磨き粉として使ってます!

手順としては水で歯ブラシを濡らしてチェックアップバナナを少量つけて磨く、うがいはできないのでそのまま。

これを1日3回してます。
1歳の子にこの使い方は間違ってますか?😓
あれは歯磨き粉と思っていたのですが違うのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉ではなくて歯磨き粉ジェルです😊同じ物を使っていますが歯医者では、
水を飲むまたはうがい→何もつけずに歯を磨く→水を飲むまたはうがい→歯ブラシにジェルを付けて歯に塗る→以後30分飲食禁止(ジェルが流れるのを防ぐため)
と言われました。
歯磨き粉になってからも最後にうがいしたらバナナ味のジェルを歯に塗ると良いと言われました。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!
    と言うことは初めからバナナ味をつけて磨いて放置はおかしいですね💦ありがとうございます

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者でフッ素を塗ってもらうときに歯医者の方針で強いフッ素を塗らない所はチェックアップのバナナ味を塗る所もあるようです😊
    私も聞かなかったらそのまま磨いていたと思います💦
    30分飲食禁止ですが、どうしても喉が渇いたりして我慢できないなら毎回でなければ飲ませても良いと言われました😊使うジェルの量も少しなので飲み込んだりしても問題は無いそうです。

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

歯医者は勧めるだけ勧めて、何も教えてくれませんでした!怒りが込み上げてきました😭ありがとうございます!

• 11月11日

同じくらいのとき、バナナは一日一回だよ、危険だからやりすぎはダメといわれました!

• とんとん

とんとん

そうなんですね〜😭
    ありがとうございます!

• 11月11日
ままりちゃん

私も娘にそれで同じ手順で使ってます😊
歯磨き粉ジェルとのことで歯磨き粉よりかはフッ素を塗るイメージでいいですと言われました。
うがいできるようになったらフッ素濃度?の高いブドウ味なんかにランクアップして、その時はうがい出来るなら、という感じでした。
歯磨き後水を飲んだりするなら30分ほど経ってからにしてくださいとも言われましたよ😊

• とんとん

とんとん

毎回バナナ使ってますか?
    私は歯医者でお勧めですと言われただけで何も教えてもらえなかったのでただの歯磨き粉のジェルバージョンだと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

基本的に朝と晩です!
    毎回でも全然問題ないと思いますよ😊

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 11月11日