※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新しい住まいについて🏠現在1LDKの賃貸アパートに住んでいます。このまま…

新しい住まいについて🏠

現在1LDKの賃貸アパートに住んでいます。
このまま順調にいってくれれば5月に子供が産まれる予定です。この家では子育ては無理だなぁと思うことが多々ありますので引っ越しはマストです。

土地がよく広いところで賃貸を探すと家賃が割と高いなと思ってます😭一生賃貸で住もうともおもってはいません。

旦那30歳、私29歳で夫婦合わせての総貯金は約500万程度です😢😢子供ができると減るのかなぁとか、、なにせ経験がないためわかりません!

年齢的にもローンを考えるとそろそろ建売の物件を思い切って購入するのもいいなぁと思う気持ちと、とりあえず賃貸アパートに引っ越してもっとお金を貯めてから一軒家を購入するべきなのかなぁともうよくわかりません😭

みなさんはどう思われますか?
また一軒家を購入された時、どのくらいお金ありましたか?🤙

コメント

ゆんママ

一軒家、かなりお金かかります…(ToT)固定資産税が10万以上毎年です。

メメ

貯金もですが先ずは現在の収入や今後の見通しも考えた方が良いんじゃないですかね?

咲や

とりあえず、いまの家賃と同じ金額でどの位のローンが組めるか試算してみてはいかがでしょう?
初期費用や毎年固定資産税がかかるので、家賃より高くなる可能性もあります
頭金を貯めてから購入すると金利が上がる可能性もありますし、ローンの返済期間を短くするとその分返済金額も増えますよ
物件との出会いは、ほぼ運ですので、長い目で見ていい物件に巡り会えたら買うぐらいの気持ちで準備はされてもいいかと思いますよ😌

deleted user

うちは貯金はそんなになく、家を買いました😂
…ただ、個人的意見ですが、生活費スタイル、生活基盤ができあがってから買った方が良いと思います💦
子どもが産まれたら見えないお金がかかりますし、家にもお金がかかる、何よりも子どもを妊娠中と生まれてからでは家に求める要素も全く変わります💦

なので私ならまずは賃貸に引っ越して子どものいる生活に慣れてから、戸建てを考えます😊

deleted user

今後一軒家を買うことが決まっている、永住したいエリアが決まってるなら買うのもアリかなと思います。ただ、買うにしてもエリア、特に子どもの学区のことは慎重に調べておくといいと思います😊
年収によって建てられるおうちはある程度決まってくるので、そこはいくつかのハウスメーカーに聞いていったらいいと思います。必ずしもお金を貯めてから買うのがいいというわけでもなさそうですし、だからといって建ててから火の車になってもダメなので😊

ママリ

みなさま、ご回答ありがとうございます💖💖
旦那ともゆっくり考えてみます。多分賃貸になるとは思います。とても参考になりました!!!ありがとうございました。
まとめてのお礼となりすみません😭