※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lizzie
子育て・グッズ

実母に相談したら、寝かしつけの方法で意見が分かれました。里帰りしないで子育て中で、寝不足が続いています。

実母にイライラ…愚痴です

里帰りはせずに第二子を出産して、これまで旦那と2人で何とかやってきました。
最初はかなりよく寝てくれてましたが、魔の3週目なのか、最近寝付くまでにかなり時間がかかります。ベビーベッドでは寝ないし、おしゃぶり拒否なので、添い乳して添い寝してます。
昼間は上の子もいるし家事もあるので、ずっと抱っこ紐です。ベッド、ハイローチェアなどリビングで過ごすためのアイテムは全て10分と持ちません…すぐ泣き出します。
でもすぐには抱っこせず(出来ず)泣かせてますが、寝落ちすることがないので、最終的には抱っこ紐です。

寝不足が続いて疲れが出てきたので、産後初めて実母に弱音を吐くラインをしたら、
手をかけすぎて悪い方向へ行ってる感じがするから、寝るまで泣かせておいて見守ったら?という返事が返ってきました。

前は、泣かせたら可哀想だからすぐ面倒見てやってって言ってたのに、今度は手のかけすぎだから泣かせておけって…
しかも悪い方向って何?
こっちの状況も見えないのに、そういうこと言わないでほしい😤ただ話を聞いてほしいだけなのに。
産後の寝不足の状態って、ちょっとのことでもイラっとしますよね😂
それにしても魔の3週目きつい😭早く夜だけでも寝てくれるようになってほしいです。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

私もそうでした😭
たぶん今は何言われてもイライラしちゃう時だと思います😭
お母様も悪気があって言ってるわけでもないのに、自分では嫌な感じに捉えてしまうですよね😫
気持ちに余裕がらないからそう思っちゃってるんだと思います😭
やっぱり母は一番の見方ですよ☺️

  • Lizzie

    Lizzie

    そうなんですよね、悪気があって言ってるわけじゃないのは分かりつつも、今の私は母の言葉に突っかかってしまいます😣
    アリエルさんの優しさに気持ちが少し落ち着いてきました😌ありがとうございます☺️

    • 11月11日
みかん

おつかれさまです!
うちの子もだっこじゃないと全然ダメな子で、だっこしてたら「ずっとだっこなんかしてちゃ癖がつくからだめだよ」と言われ、別の日にだっこせずにトントンしてたら「なんでこんな泣かせるの?私がかわるわ」といってだっこして別の部屋に連れていきました。実母の気持ちになれば自分もそういう対応になるかもしれませんが、、悲しくなったし腹立ちました(^-^;

寝不足しんどいですよね(*_*)うちも今なぜか夜泣きがはじまってしまってしんどいですが、上の子もいらっしゃるのでその大変さは私の想像を越えるでしょうね😭少しでも休んで、体崩さないでくださいね(>_<)

  • Lizzie

    Lizzie

    みかんさんもお母様に日によって違うこと言われたんですね。悲しくなって腹立つの分かります!
    私はこの気持ちを忘れずに、孫が出来た時に娘やお嫁さんにそういうこと言わないようにしようって思いました😂

    1歳過ぎての夜泣きは体力ついて泣き声も大きくなってるし、辛いですよね。みかんさんもお昼寝一緒にするなどして体休めてくださいね☺️

    • 11月12日