※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが出なくて苦しそう。助産師は最初は出ないこともあると言っていたが、心配。ゲップがしっかり出るようになるのはいつごろか。

新生児16日目です。
ほぼ完母です。
もともとゲップがほとんど出ません。
縦抱きでさすっても、膝に座らせて前かがみになってさすっても5分以上やっていますが出たのが1.2回です。
最初はあまりでないものだと助産師さんには言われましたが、ここ2日前から授乳後、オエっというような口になって苦しそうな感じがあります。ゲップが出なくて苦しいのかなと。オエっとなったときは縦抱きにしてみますがやっぱり出ません。2.3回オエっとなって少し落ち着きます。
みなさんそんな感じはありますか?

助産師さんがいうように最初のうちは出ない、というのは生後何日くらいのことなんでしょうか。どのくらいからゲップがしっかり出るようになるのでしょうか。

ポタポタ落ちるほど母乳は出ていて一回の授乳量も増えてきていると思うので、ゲップが出ないのが苦しそうで心配です。必ず横に向けて寝かせています。

コメント

ひちょーみ

母乳の場合空気を吸う事があまり無いのでゲップ無理にさせなくてもいいと聞きました!
オナラなどはしないでしょうか?
息子もゲップあまりしませがその代わりオナラで出してる感じです!

ママリ

うちの子もゲップでませんでした。完ミですが飲んだ後、苦しそうにしてましがある程度背中をさすってあげて出なかった横にして寝かせてました。
溢乳多かったです。。

ゲップが出るようになったのは1ヶ月過ぎた頃からでした。いきなり出るようになりました💡
ゲップでないと心配ですよね😓

nico

出ない子はあまり出ないですし母乳はあまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ☺️

うちの子もあまり出なくて一旦寝かせてゆっくり体を起こしてトントンすると出ることが多かったです💡

あとは上の方もおっしゃっているようにおならで出していることも多かったですよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
苦しそうなオエっという顔見てて心配になってしまいましたが、おならは沢山しているのでそんなに心配いらないですかね!
その一瞬が辛そうで気になりましたが、そこまで気にしすぎないようにします。
ありがとうございました!