※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
その他の疑問

小学校のお子さんをお持ちの方に質問です。市の教育相談カウンセラーが…

小学校のお子さんをお持ちの方に質問です。



市の教育相談カウンセラーが定期的に来校して保護者とお話しする機会を設けてくれます。

みなさんの地域にもそういうカウンセリングみたいな事を行ってる場合、どういった事を相談するのでしょうか?




子どもの教育の事がメインなのでしょうか?
学校に関しての相談等はしてはいけないのでしょうか?

コメント

なあ

ありますよー!

そして三度ほど相談しています。
子供のことの相談なので学校に関しては学校へ相談になるかなと思います。

心療内科で働いている
先生がきてくれて
子供がこういう性格でこうで悩んでるんですけどとか
子供の性格や様子を相談する感じですね!

  • ソラママ

    ソラママ



    それって学校には相談内容は伝わるんですか?

    学校の特に先生に対する疑問に思う事は外部には聞いちゃいけないんですかね…
    なんだかなぁと思う事が多くて😭

    もちろん子どもが問題児だからなんですが、その対応を先生達がこうしたああしたっていうのを友達や親戚に言うとそれはオカシイって事があったので💦💦


    AIさんは毎回相談して解決する様な回答はいただけますか⁉️

    • 11月10日
  • なあ

    なあ

    それは学校への不満や不信感なので教育委員会や教頭もしくは校長先生へ聞いてみるといいと思います!

    外部からきてる医者に
    学校のやり方について相談しても医者は学校のやり方などは知らないので言われてもってなると思いますよー

    わたしは子供が宿題をよく忘れたりやってないのにやったと嘘をついたり小さなことが積み重なって色々と不安なところがあり相談して解決しました!
    学校へこのことは伝えていいですか?と最後に聞かれるのでうちは先生に伝えてもいいですと答えてます
    なので相談内容は先生はしってます!

    • 11月10日
  • ソラママ

    ソラママ


    校長先生に言わなきゃいけないのですね。


    伝えて良いかどうか聞かれるのは大事ですね。

    • 11月10日
めいめい

小学校の教員です。

相談内容は、基本的にはお子さんの発達状況や、家庭環境についてかと。でも保護者の方の悩みは、お子さんの教育状況にも関わってくると思うので、どんな相談内容でも大丈夫だと思います。

ただ、受付窓口の先生(お子さんの担任や管理職)に相談内容を伝えることにはなるかと思います。ここをクリアできればの話ですね。。

学校によっては、順番待ちのようなところもあるので、子どもの状況等、優先的なものからとかもあるかもしれません。

  • ソラママ

    ソラママ


    子どもの事はオッケーですが、そのあとの学校の対応などはそういうカウンセラーには相談出来ないって事なんですかね。
    結局は秘密にならないんですね…
    発達というか性格的な問題があるのでそれを相談したいのですが、担任との面談はいつも軽い感じで終わってしまうのでそういう専門の方はどうなのかなと思って聞いてみました。

    • 11月10日
  • めいめい

    めいめい

    カウンセラーの先生は親身に話を聞いてくれると思いますよ!このご時世、いろんな先生がいるのが正直なところですしね、、
    お子さんのことということで、カウンセラーの先生との面談が決まれば、内容についての秘密は守られる可能性はあるかと思います。そこもひっくるめてのカウンセラーの先生だと思うので、、

    • 11月10日
  • ソラママ

    ソラママ

    なるほど、親身になって聞いてくれるのはありがたいですね。 
    先生の事を話したくて秘密にして欲しいのではなくて、一般的にそういう相談って秘密にしてくれるものだと思ってました。

    地域によって違うとは思いますが、まずは子どもの学校のカウンセラーさんと相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
  • めいめい

    めいめい

    学校はおそらく担任の先生の肩をもち、フォローにまわると思います。もちろん改善に繋げてくれるとは思いますが!
    おかしいと思ったことを直接学校側に伝えず溜め込んでるソラママさん、とても優しい方ですね( ; ; )担任の先生は、その優しさに甘えているところもあるかもしれませんね💦
    お子さんのためにも、ソラママさんの思いがいろんな方に伝わることを祈ってます!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

発達の事ですかね?
うちの市では市で発達相談してて部署もあります。
幼稚園、こども園、小学校、中学校を回ってて授業をみたり先生に話ししたりして
発達とか気になる子供を見つけて相談したり検査したり今後のサポートをしてくれます。
学校の事に関しての相談なら学校の先生か又は教頭か校長に話す機会を作ってもらってからの相談かな?

  • ソラママ

    ソラママ

    発達ではありません😂
    子どもが問題児(悪ガキ)なので入れる学校の様子など…

    あとは親のしつけ等ですかね。

    学校に対しては不信感があるので学校の先生に言うなら校長先生しかいないんです💦

    • 11月11日