※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
お仕事

旦那がトラック運転手に転職を考えているが、現在の配管工の収入は最低27万〜最高35万。身体の負担が大きく、建設業を続けるのは難しいと感じている。トラック業界についてどうか教えてほしい。

旦那が大型トラック運転手に転職しようかなって
言ってて、でも今の時代昔と比べたら
あまり稼げないと周りから聞きました

今旦那は配管工で手取り最低だと27万、
残業したり休出すると最高で35万行く時あります

最近職長の資格取得もして現場任されれば手当で+1万に
なるのでこのまま続ければもっと上がっていくだろうって
感じなんですが身体も辛いしいつまでも建設業はやってられないなと言ってます
歳は25歳です
転職するならもう最後だなって感じです

トラック業界は正直どんな感じですか?

地域差にもよりますが住みは茨城です

求人では結構手取りが30超えたりとか
書いてありますが信用はできず笑

教えてもらえたら嬉しいです

コメント

リつ

愛知に住んでます!
旦那と旦那のお義父さんがトラック運転手で旦那は食品を運んでて安定してあるんですがお義父さんは飲料とかたまにトイレットペーパーとか運んでいるんですがお義父さんの方は時期によっては暇で平日休みもあったりするみたいで長距離運転手なら稼ぎはいいと思いますがお義父さんが言っているのは歳とったらトラック運転手はなかなかキツいって言ってます🙄

m

義父が大阪で運送の会社を経営しています。主人は東京の支店で運送業をしています。

トラックも会社によって本当に様々です😣
コロナの影響で仕事が減った会社もありますし、変わらない会社もあります。
今は労働基準が厳しいので、お休みもきちんとありブラックというほどではないかと思いますが🤔

手取り30はどうですかね?😣
管理職や長距離では全然ありですが、入ってすぐには厳しいのでかな?といった印象です😣
あくまで主人の会社やその周りの会社の話ではあります😣

ぐれーぷ

会社や免許次第かなと😣
頑張ったら頑張っただけ本当に稼げたり、会社が優良でいろいろちゃんと面倒見てくれる安定をとるか。
どのくらいで頑張っていけるか本人によるっていう感じでしょうか!

私の旦那が大型ウイングトラックで長距離一般雑貨で走ってます!
月の出勤日数は25日。これを超えることは絶対ないです。
そして一日の運行時間も13時間。週2回までは16時間運行。運行費とばら積み手当てあり。
これで月35~40ちょいの手取りです😊
荷物なくて休みになることありますが会社からの保障給があるので気にしてないです😁

退会ユーザー

面接行くなら大手からがいいですよ💦トラックがいじってて綺麗な所ほどブラック率高いです😅

• 11月10日
  • 2児の親

2児の親

え、そうなんですか?!
    よく内装とかフロントあたり?が派手なトラックとかよく見ますけど…😱ブラックかもしれないんですね…

• 11月11日

退会ユーザー

内装とかはドライバーの個人所有の物が多いですが外装がゴテゴテだったりのトラックがある会社はブラック率高めですね😅
    トラックの改造にお金使ってるのでドライバーの給料安いとか、運行が法律違反で運行させてる。とかが多いみたいです💦

面接の時に運行時間とか聞いたらブラックかどうかよく分かりますよ😁

• 11月11日
  • 2児の親

2児の親

なるほど…🥶改造する必要性がないのに笑

運行時間どのくらいまでならブラックではないですか?😣
    分かれば教えて欲しいです💦

• 11月12日

退会ユーザー

トラックの運行は法律で決まってて4時間以内に30分休息を取るのは絶対だし、1日の運行時間も始業から終業点呼までは連続13時間?14時間までで週2回までは間に4時間休息取れてたら16時間までなら走れる。とかってなってたと思います!
    中々難しいのですが今旦那が働いてる会社は法律に厳しいのでこんな感じで長距離走ってます😅
    なので今週月曜日に出ていったけど未だに帰れてないです😓今週は土曜日の夕方帰れるかなぁ…日曜日にくい込むかなぁ。とかって言ってました😱
    長距離なので給料いいですが走らないとお金にならないです😓給料も走った運賃から燃料と高速代引いた何パーセントとかが歩合に入ってます😅
    うちの旦那さん…基本給は1日5000円程しか無いです😅

• 11月12日
  • 2児の親

2児の親

ありがとうございます🙇‍♀️

長距離はとても大変だと聞きましたが本当にキツそうですね…😢

• 11月14日

退会ユーザー

お互いめちゃくちゃ大変です😭全然会えないのでもう信頼し合うしかないです😅お金のためです(笑)

• 11月14日
2児の親

皆さんコメントありがとうございます🥺
本当に地域や会社によってですね!
辞める前に面接たくさん行かせて本人に決めてもらおうと思います!!