※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40歳初ママ
妊娠・出産

32週目で里帰り出産中。実家で孤独で寂しい。母親の反応に不満。自分の母親になれるか不安。

32週目で里帰り出産のため実家に帰ってきています。
まだ一週間も経っていないのですが、すでに実母には迷惑そうにされています。

特に話を聞いてもらえるわけでもなく、赤ちゃんのお洋服とかこんなの買ったよとか話しても興味がなさそうです。
会話も普段から一緒に住んでいる弟とのほうが弾んでいます。

ずっと妊活を頑張れとか言ってたわりには、そんなに嬉しそうにもなく。
実家でぜんぶやってもらってるのですが、すでに居場所がなくすごく孤独で寂しいです。

やっとできた初孫でもっと楽しみにしてくれてるかと思ったのですがもう泣きそうです。

ずっと母親に誉めてもらったり溺愛してもらいたいという願望があって、もう40歳なのにまたこんな気持ちなっている自分が情けないです。

こんなことでいい母親になれるのでしょうか?

コメント

れぷ

実家といえど、1度家を出るともう自分ちじゃないなって思いますよね💧

私も里帰りだったのですが、
早く産まれてほしい、早く1ヶ月検診終わって欲しいって思いながら過ごしてました😢

特に産まれてからが自由な時間が無くなったのもあって余計にでした😭

私は、こうされたかったとか、これが嫌だったっていうのを反面教師にしていこうって思ってます!

お互い頑張りましょうね😆🙌

  • 40歳初ママ

    40歳初ママ


    みんな里帰りをとても楽しみにしてる感じがしたので、私だけじゃないんだと安心感しました。

    今は無事に産まれてくれることだけ祈ることにします!
    一日でも早く産まれて無事に帰りたいです!

    • 11月9日
  • 40歳初ママ

    40歳初ママ


    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭

私も里帰り中ですが早く帰りたいです…
やはり長く離れて暮らしてると
お互い大人なのでまた一緒に住むのはなかなか難しいことです💦

産まれたらまたお母さんの気持ちも変わるかもしれないのでしばらくの辛抱ですかね…

  • 40歳初ママ

    40歳初ママ


    ありがとうございます!
    産まれたら母も少しでも感心もってくれるといいのですが。

    早く帰れること祈ります!
    yさんもあと少しでご出産ですね!
    風邪などに気をつけてくださいね!

    • 11月9日
deleted user

まだまだ未熟者ですが
コメント失礼します。

私は普通に愛されてきましたが
父のパワハラや不倫やお金関係など
母から悩みや愚痴を聞かされ育ちました。
父は愛情表現をしない人です。
母は愛情を言動で示してくれましたが
幼い私が母を支えようと思うと
いい子になるしかなかった。
本当の気持ちに蓋をして
2択あれば、母の喜ぶ方を選ぶ子供でした。
今思うと
愛情を与えられてもそれでは補えないくらいに
私が与えすぎた。
母親が1番の子供が
母親から「〇〇ちゃんだけが頼りだよ」なんて言われて
断れないわけがないですよね。

子供らしくない
ませてるともよく言われました。
友達とはしゃぐのも苦手でした。
年頃には自分が何をしたいのか
自分がどのような人間なのか分からなくなりました。
今でもそれは変わらず
私と私の友達 の一体一となるとしんどいです。
主人の妻、子供の母親としての付き合いなら
それ相応の振る舞いを心がければいいのでとても楽なんです。

自分が親になってやっと
自分の家庭がおかしいこと、
自分がしんどい理由に気づき
調べた結果アダルトチルドレンというものに近いと知りました。

私の身の上話を長々とすみません。
ですが、とても気持ちがわかります。
私の場合ですが
子供の成長を通して
自分の幼い頃を思い返し
あの時どう思った、
どうして欲しかった、
本当はこうなりたかった、など
本当の自分の気持ちに気づき
改善されてきているのをとても感じます。

憶測で申し訳ありません。
何か私と通ずる物がある気がして
思わずコメントしてしまいました。

結果ですが
これから子育てをしていく中で
母親としての成長はもちろんですが
自分を見直すような体験をしていくと思います。
なんと説明していいのかわかりませんし
いい母親になれるかもわかりませんが
私は子供を産んで、育てて、
本当にこの経験をさせて頂けることに感謝しています。
今まで見えてこなかったような
親子や自分の根っこが見えてくるような
そんな感覚をこれから味わうことになるかなと思います。

よく反面教師といいますが
我が子には自分のような子供になって欲しくないので
むしろ自分のこれまでの経験ごときで
子供が私よりいい幼少期を過ごしてくれるのなら
自分の生い立ちに感謝すらしています(*^^*)

  • 40歳初ママ

    40歳初ママ


    お若いのに的確なアドバイスありがとうございます😢
    感動して泣きそうです。

    私も母に怒られないように、気に入られるようにとばかり過ごしてきたのでいまだに自分の意見というものがなかなか出せません。

    私もそんなふうに子供には育ってほしくないので、私がしてほしかったことや愛情を存分に注いであげたいと思います。

    子供の成長とともに自分と母との見つめ直しもできればと思います。

    ありがとうございました!

    • 11月9日
deleted user

母と娘の関係って難しいですよね💦

私も離れて暮らしていれば、普通に仲良くいられますが、4.5日一緒にいるとどうしてもいざこざが起こります。
母親にはそばにいて、何かあればお互い助け合いたいとも思いますが、適度な距離がなければ関係が保てません💦

1人目は38w3dとかギリギリで里帰りして、産後3週目あたりで、いざこざが起こり、途中で帰りました💦
2人目は妊娠中長男を連れて帰省し、3泊4日したらいざこざがおこり、3ヶ月口を聞かず…
里帰り予定で予約してましたが、里帰り中止しました😅

あいにくわたしは男の子2人で異性なので、少し安心してますが、娘だったら自分と母のような関係になりそうで怖いと思うことはあります💦

きっと母娘関係で悩んでる人はたくさんいると思います。
妊娠中や出産直後は特にメンタル面がナイーブになりますから、あまり無理せずご自分とお子さんを大事にして下さいね🥺

  • 40歳初ママ

    40歳初ママ


    ありがとうございます。
    母と娘って本当に難しいですね!
    女の子を出産するので、わたしは気を付けたいとおもってます!

    • 11月9日