※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが吸い付きが弱く、ミルクもあまり飲めず成長に悩んでいます。授乳間隔を増やしても眠たくて吸い付きが弱まり、困っています。何か対策やアドバイスがあれば教えてください。

生後0ヶ月(19日)の赤ちゃんを育てています。退院時まだ母乳の出が軌道に乗っておらず、混合で飲ませていました。とにかくよく寝る子で、おっぱいくわえながら段々吸い付きが弱くなっていき、ミルクを足す頃には深い眠りについてしまいます。刺激しながらミルクは20~50mlしか飲めません。結果、1週間健診で1日19㌘しか増えておらず、母測も20㌘しか飲めてませんでした。
授乳間隔を7回から8回に増やすように言われ、頑張って起こしていますが、眠たさが勝つため吸啜も弱くなり、結果あまり飲めないという悪循環を起こしています。出生体重は3㌔越えてるので、飲む力はあるはずですが。

1人目はよく飲む子で完母で育てたので、大きな悩みとなっています。
吸い付きが弱いため母乳の出も悪いようです。
何かいい対策、アドバイスあれば教えてください。

コメント

2人目完母で全く問題なかったですが、3人目が同じような感じでした!!
とりあえず白米、餅食べて母乳量増やして、ちゃんと飲んでくれるようなったのは、1ヶ月過ぎた頃で、2ヶ月なる前に完母になった感じです!

• みー

みー

母乳量を増やすことも必要ですし、赤ちゃんが飲めるように成長することを待たないとですね!すぐにできなくても徐々に母乳に移せるように今は気長に待とうと思います!!

• 11月9日

まずは体重増やすことを目的としてみては
いかがでしょうか?
体力ないからよく寝るのかな?と。
うちの子もそんな感じで、哺乳力が弱く
寝てしまってたので、とりあえず
おっぱいは出たので
搾乳してスムーズに飲める哺乳瓶であげてましたよ!
そうしてる間に体力ついて、1ヶ月半頃は
ごくごくおっぱいでいけました!

• みー

みー

搾乳して哺乳瓶であげると赤ちゃんにとっては1回で済んで体力あるうちに飲めますもんね!
    今は体重増やすことを1番にして考えてみます!!

• 11月9日
はじめてのママリ

私も全く同じです。よく寝る子で、寝る子は育つからいいことだと思っていましたが、2週間検診で出生体重から10gしか増えておらず、よく寝るのは省エネモードだねと言われ😅泣く時は栄養を欲しがってるというサインだからと言われたので、とにかく泣くときは授乳直後とか3時間きってるとか関係なくミルクを飲むだけ追加する(20〜60)ようにしたら、少しずつ起きてる時間が増え、授乳時の寝落ちも減り、便尿の回数も授乳の回数も増えました。(1日5回→7.8回になりました)先日の母乳外来では、無事平均増量30gを超えました😊1ヶ月検診に向けてこの調子が続けばなと思ってます。

• みー

みー

泣いたときがチャンスですね🍼
    深い眠りについてるときはいくら刺激しても飲まず気づけば次の授乳時間になってるってこともありますし😭
    本人のペース掴めたらいいですね😊お互い頑張りましょう🙌

• 11月10日
りんちゃむ

私の子は吸う力が強いため、
搾乳にしました!!
これだと哺乳瓶であげれるので、寝ながら飲んでくれますよ!

• みー

みー

搾乳だとすぐ飲めますし母乳もちゃんと与えられますもんね!
    試してみたいと思います😊

• 11月11日
🍑🍒

私は母乳の出が悪く混合で、母乳相談にも行ってきましたが、一日あたり18グラムから30グラム以上増えてたら問題ないと言われました。
うちはもっと小さく産まれて明らかに吸い付きも弱いです。
もうちょっとしたら吸い付きも上手になり軌道にのってくるんじゃないですか?

とにかく弱くても吸い付かせる練習と思って吸わせたりしてます。

• みー

みー

体力ついてくると飲む力も自然とついてきますよね。吸い付きは初めと比べると段々上手になってきた気がします🙂
    赤ちゃんのペースに合わせ気長に様子みます😊

• 11月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

上の子いるとなかなかどっちに対しても手薄になってしまって難しい。
    完母目指して頑張りたいけど体力が追いつきません。

• 11月12日
  • みー

みー

お気持ちよく分かります😭
    うちも2歳差なのでまだまだ手はかかり、むしろ上の子の世話の方が大変💦 家族の協力あればいいですけど😣

• 11月13日
  • 🍑🍒

🍑🍒

全然アドバイスになって泣きてすみません。
    上の子寝てる時におっぱい頑張るしかないけど、そしたら寝る時間ないですよね😰

• 11月13日
  • みー

みー

むしろお気持ち共有できるだけで安心します😌
    うちは上の子保育所行ってるので帰ってくるまでが勝負です。
    夜は毎日寝不足ですね😂

• 11月13日
  • 🍑🍒

🍑🍒

保育園いかれてるんですね。
    今日も下は夕方までほぼ泣いてましたよ😅
    夕方やっと寝て上の子とやっと遊べました。
    ニコニコ顔を見てホッとしたけど、完母はやはり無理かなと💦

• 11月13日
  • みー

みー

お疲れ様です😭
    私も完母にできなくても少しでも母乳を与えられてたらいいかなスタンスでいこうかなと思っています👶

• 11月13日