※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
産婦人科・小児科

排卵誘発剤が欲しいと医師に伝えるのは、12月の受診時に変だろうか。出してもらえるか心配。

自分から、「排卵誘発剤が欲しい」と医師に言うのはおかしいでしょうか?

私は無月経、無排卵出血で半年以上病院にかよっていますが、1人目が帝王切開で、まだ産後8ヶ月なので、今はデュファストンで出血をコントロールしています。

今通っている病院は産前に妊婦健診で通っていた病院で、出産は里帰り出産だったので別の病院でした。

里帰り先の病院では、次の妊娠まで半年あけてくださいといわれたので、半年たったら妊活を始めるつもりでしたが、完ミなのに生理こず、戻ってきてから妊婦健診で通っていた病院にいきました。そこで妊娠希望を伝えたのですがこちらの先生は1年次の妊娠まで1年開ける派の先生らしく、デュファストンは排卵を抑制しないから妊娠希望の方でも使えるし、しばらく続ければホルモンバランス整ってきて排卵するようになると思うといわれて、デュファストンのみが処方されました。

今産後8ヶ月たって、私は母乳が出なかったので母乳をあげたこともないのに未だに生理は再開せず、排卵もありません。

12月で薬がなくなるので1月からの薬をまた貰いに行く予定なのですが、その頃には10ヶ月になっています。あと2ヶ月で1年になるころで、次の子がすぐ妊娠できるかもわからないので、早めに妊活を始めたいので、排卵誘発剤が欲しいと思っているのですが、12月の受診のとき、自分から排卵誘発剤が欲しいことを告げたら変でしょうか?出して貰えないでしょうか?

コメント

🍀さち&まり🍀

おかしくはないと思います。
だけれども無月経で前出産が帝王切開なら、お子さんが1歳になってからの妊娠の方がリスク(子宮破裂)などは引くくなります。帝王切開というのは開腹だけでの出産じゃありませんし子宮にも負担がかかっています。

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️
    薬を貰いに行くころには
    産後10ヶ月なのであと2ヶ月で1年になりますが、やはり2ヶ月で何か変わるんでしょうか??💦
    クロミッドがきくとも限らないし時間がかかるかもしれないなら早めに妊活を恥じたいのですが💦

• 11月9日
  • mayuna

mayuna

恥じたい→始めたい
    です💦

• 11月9日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

変わりますよ。
    私も緊急帝王切開という形でしたが2回出産しています。
    と、本題になりますね。
    妊娠することによって子宮壁というのが妊娠週数によって胎児の位置や胎盤の位置などで厚さも変わります。子宮壁が薄いと子宮破裂のリスクは上がります。
    また前出産時の切開が縦切り横切りでも変わってきますし…。
    その2ヶ月を待たずして妊娠し命を落とすかもしれないことを思うと怖くないですか?

• 11月9日
  • mayuna

mayuna

確かにリスクはありますし怖いですが、薬初めてたった2ヶ月で妊娠するがどうかも分からないし、妊娠する頃には1年たってるかなって💦

旦那ともよく相談してみます。

ご意見ありがとうございます。

• 11月9日
ママ

妊活の相談を兼ねて一回先生とお話しされた方がいいと思います^_^
できれば妊活を始めたいけど、医者から見た傷口、子宮内の状態を教えていただいた方が素人に聞くより良い気がします✨

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️

そうですね!
    妊活については先生にそうだんします💦

ただ、自分から薬が欲しいというのは変なのかなーと思いまして💦

• 11月9日
ぴぴぴ

おかしくはないと思います(^^)
希望が通るかはわかりませんが。。。

ちなみにわたしなふたり帝王切開で出産してて、上の子が1歳ジャストのときに下の子を妊娠しました。
下の子のときは、開けてみたらかなり癒着してて、手術に2時間かかりました。

あとは傷以外にも子宮の戻りにもよると思うので、先生に相談してみてくださいね(^^)

• mayuna

mayuna

1年経ってからの妊娠でも癒着したりするんですね💦

よく先生と相談してみます!!
    コメントありがとうございました!☺️

• 11月9日