※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県加東市にお住まいの方、または育った方に質問です。子どもの高校…

兵庫県加東市にお住まいの方、または育った方に質問です。子どもの高校卒業後の進学はどうされてますか?またはどうされましたか?

立地のいい土地をおさえてる状態なのですが(キャンセルはできます)、
神戸市北区に建て売りを買うならこのメーカーの建て売り!って思ってるのがあって(マリンホーム)、希望ど真ん中の間取りで加東市で注文住宅を建てるのと変わらない値段で完成予定の建て売り情報が出てました…。
なんなら、注文住宅ならちょっとこだわりたいからこっちのが高くなると思います。


加東市なら、旦那が今の職場まで通勤可能。
神戸市北区なら、転勤を待たないといけない。

今の職場は異動して一年目です。

大きく揺れている原因は神戸市北区だと神戸と大阪なら十分通学圏内だということです。

高校までの環境、お店の立地は加東市のおさえてる土地が上だと思います。


加東市だと北にある私の実家まで68km
バイパスも整備中。
神戸市北区の建て売りの場所だと私の実家まで90kmです。



実際、加東市にお住まいの方は高校卒業後一人暮らし費用もやはりかかりますよね💦地方は大体そうですよね?💦

コメント

まま

だいたい高校になったら学校まで30分〜1時間かけて自転車で高校に通っていました!
(クラスの大半。私は1時間かけて🚲)
決して近い高校に通えるとも学力によったら限らないし。
進学する人がほとんどだったですが半分以上は神戸、大阪でも一人暮らししていました!
姫路の方や神戸でも西区北区辺りなら加古川線を利用しながら進学してるイメージです!(10年前の話)
交通費もなかなかの金額です。

私の勝手なイメージですが、
神戸北区の方が三田や神戸、大阪など電鉄を使えばどこへでも行きやすいイメージです!
ただ北区でも車必須だったり、電鉄も電車賃が高かったり、田舎さ具合では加東市と変わらなそうですが、まだ北区の方が住みやすそうなイメージです!
北区のどこ寄りにもよると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦
    検討している土地が、中央図書館から南に700mほどで必要なお店や病院も徒歩圏内なので良さそうなのですが、社町駅まで4.6kmです…。そこが気になりだして😭😭
    ちなみに、主人は車通勤です。

    4.6kmはやはり子どもにとって住みづらいですよね?💦

    • 11月11日
  • まま

    まま

    イオンなどがある方面も便利ですもんね!
    私が住んでた学生の頃の感覚でいうと、電車使う時もだいたい友達も親に車で駅まで送ってもらってたり、車で最寄駅の無料駐車場に停めて電車に乗ってました!
    でも1時間に一本の電車だったりで三ノ宮や姫路までの距離だったら電車に乗ってましたが、梅田や難波に行く時は滝野社インターの高速バスで街まで遊びにいってました!
    田舎育ちなのでどこも遠いのは当たり前の生活だったし、みんな大人は1人一台車は持ってるので、車移動がほぼです!🙆‍♀️

    私も家を購入しましたが、
    校区や住みやすそうかとかめちゃくちゃ調べました(笑)

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
姫路、加古川、明石にも確かに専門学校や大学がありますよね。

男の子だから、勉強を頑張って資格を目指すなりなんなりしてほしいのですが、加東市も自宅から通学するという選択もありそうで安心しました✨もちろん、最終的には本人次第ですが、確実に一人暮らしという訳じゃないのかなーと😅