※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku☆
ココロ・悩み

子供への与えすぎや我慢のバランスについて相談したいです。節約しつつ、子供に何を与えるべきか迷っています。

子供たちに不自由させない生活ってどの程度出来てればいいのだろう。5歳になる娘にですが夫から、ちょこちょこと子供に与えては我慢ができない子供になる。と言われてます。
お店に行くと必ずお菓子を買いますが、たまに知り合いのお母さんから、うちはお菓子をあまり食べないと聞いたりします。毎日買うのは贅沢すぎますかね。。

それから、新しい靴などです。サイズがあう靴は一足あれば十分ですか?

赤ちゃんの頃から、実母も初孫だからと遊びに行く度、お菓子、幼児雑誌、子供の服など買ってくれます。ほぼ毎月一回はいくので、毎月ご褒美貰えてる感じになりますよね。

そこまで金銭に余裕あるわけじゃないのでしっかり節約して将来のために貯金していきたいので、私のお金の使い方、見直さないといけないと危機感感じてます。

子供には我慢させたくないと思う気持もあるけど、どこまでが我慢になっちゃうのか、ここまではさせすぎ、与えすぎになっちゃうのか、わからないので、どなたかアドバイスください。。

コメント

りんりん

うちはまだ1歳なので
参考にならないかもですか😖

お菓子の食べる食べないは
習慣じゃないですかね?
義姉の子供が6歳ですが
虫歯が怖くてあまりお菓子は
あげたくないと言ってました💦

おかあさんが色々買ってくれるのは
全然ありだとおもいます😊
むしろありがたい…❤️

ほしがるものを次々買い与える事が
やりすぎな気がします🤔
なんでもない日にあげていたら
ゆくゆく我慢させる日が
きてしまうので💦

はじめてのママリ🔰

服とか靴は、必要なときに必要な分だけ買うのは問題ないと思いますが。我慢させるだけが愛情ですかね?「おばあちゃんから服買って貰った」って、それも素敵な事だと思います。それを大事にするかどうかだと思います。
欲しいオモチャやお菓子を「欲しい」と言ったらそのときすぐに買い与えるのは我慢できない子にしてしまうと思いますが、そこで「今日はお金無いから」とか言う理由でも我慢できるならいいと思います。
毎日買うのではなくて、週に一度とか大袋のものを買って、「これは今週の分」とか決めて食べすぎないようにすればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身子供の頃の事ですが、不自由に思ったことはないですが、欲しいと言っても毎回買ってもらえたことはなかったです💦
お小遣いで買いなさいとか言われてました!
今思うと我慢強く忍耐力が付いたので良かったなとは思ってます。

従兄弟は子供に元々あまり甘いお菓子やジュースをあげてないので欲しがらないみたいなので、週間だと思います😊
そこは他の子と比べなくて良いと思いますよ♪♪

私はまたこれからの事ですが、買い物行ったらお利口産にしてたらご褒美で買ってあげようと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おじいちゃんおばあちゃんからは全然もらって良いと思います❤️
    プレゼントするのも楽しいんだと思いますし、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんってある意味一番甘えれる存在なのかなって思います♪♪

    • 11月9日
まま

私もあまり気にせずポイポイ買ってしまいます😅私がお菓子大好きなので必ず食間にティータイムあります笑
そうなると子どもも食べたいだろうし、負けちゃいます笑

でもみんなでお菓子食べながら笑ってる時間が幸せだし、お菓子は心の栄養だと思ってます。母子ともにそんなにイライラすることがありません(お菓子は関係ないですかね)

節約するなら他のとこでしますね💦
雑誌やおもちゃ付きのお菓子はNGにするとか😂