※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

臨月の経産婦が、二人目の分娩時間について相談です。一人目の分娩が早かったため、今回も早くなるか心配。陣痛時の症状や病院への移動タイミングについてアドバイスを求めています。

二人目の分娩時間について
明日から臨月の経産婦です。

一人目の分娩所要時間が6時間20分程度とまあまあ早い方だったため、二人目はもっと早くなるかもねと言われています。
コロナで旦那の立ち合いは禁止で上の子もいるため、陣痛きても陣痛タクシーで一人で病院までいくつもりです。

そのため、今回は早めに陣痛に気づきちゃんと荷物を運べる余裕がある段階で病院に向かいたいと思ってます!!!
(コロナもありやたらと荷物が多い&一人目は陣痛がよくわからず家で絶えすぎて家での移動は這いつくばり病院ついたらすでに子宮口全開だった)

そこで!
①陣痛から始まった経産婦さん、やはり一人目よりも分娩まで早かったですか?陣痛だと気付いてから病院まで間に合いましたか?

②現在不定期ですがお腹パンパンに硬くなっていたーーーい!って言うお腹の張りがあります。この痛みが定期的にきたら陣痛って認識でいいんでしたっけ?またはお尻押してもらうと楽な様に腰とかも痛くなるやつですか?
一人目の記憶としてはどんどん陣痛進んで下痢続くはお腹痛いは腰痛いはで動けなかったイメージです。なのでそこまでなる前に(子宮口があまり開く前に?)一人でしっかりと病院に行きたいと思ってます😵!

アドバイス、経験談頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

2人目、本当に早かったです!
出産時間2時間半でした😅
病院が車で20分と近かったこともあり
間に合いました☺

最初は張りが頻繁で痛みもなかったのですが
これが陣痛でした!それに間隔もバラバラ、、
完全に前駆陣痛だと勘違いしていたら
いきなり2分間隔になり慌てて
病院に行ったので間隔がバラバラでも
張りが頻繁であれば病院に行ったほうがいいです😅

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    2時間半!!はやいですねー😵💦
    間隔バラバラで痛みもなければ陣痛だと思えなさそうですよね💦急に2分間隔なんてもうだいぶ痛いレベルになってきてそうな…😱
    綺麗な間隔待ってるよりも早めに動いた方が良さそうですね😅
    ご経験談ありがとうございます❣️

• 11月9日
なーぽん

①1人目は分娩時間4時間半ほどでした。2人目は早くなるよ!と言われててかなり早かったです😱
4時間半くらいに目覚めて、お腹痛い?と思ったけどトイレ行ったらおしるし出てて、そのあと二度寝しようとしたけど定期的に痛みが来てる気がして測ってみると10分切ってて😅
予定日過ぎてたので慌てて家の掃除やら子供を実家に預ける用意して旦那と子供起こして用意してもらって家出たのが6時頃で…
病院ついたら子宮口全開で、30分でうまれました😂

②それは前駆陣痛ですので、陣痛に繋がるかもしれません🐰
1人目は破水からで病院に行きましたが、2人目は生理痛の強いのが来た感じでした!
ギューッと痛くなるのが1分ほど続いて、おさまって…
また同じような繰り返しで痛みがどんどん強まりました😭

• みーた

みーた

一人目も4時間半なんて早いですね✨
    そして起きてから二人目生まれるまでめちゃくちゃ早かったですね😳!!4時半に起きて7時前には生まれてるって凄すぎます😂!やはりそれだけ早いともう着く頃には全開になっちゃいますよね…💦もしそうなったら一人で病院行けるか不安です😭

この痛みは前駆陣痛ですか!二人目だから今回張りの痛みが結構頻回で💦痛みの強さや間隔気をつけておこうと思います🙇‍♀️
    貴重なご経験談ありがとうございます❣️

• 11月9日
  • なーぽん

なーぽん

そつなんです🥺
    私は朝だったから旦那が居たので送って貰えましたが、昼までタクシー呼ばなきゃだったら間に合ってなかったかも…
    ぞっとします😭
    車の中でもヒィヒィ言っててやばかったので、これがタクシーだったらと思うとほんとに笑

私もたまにお腹張ってましたが、張りの強さが違いました😱最初は一緒だったのにどんどん強くなって言ってたので😅

お産頑張ってくださいね🥺

• 11月9日
  • みーた

みーた

旦那さんいる時間帯でよかったですね!ほんと家でとか途中での出産とかになったらどうなっちゃうんだろうと恐怖でしかないです😱
    もう全開の時にタクシー乗ってたらちゃんとお支払いできるかな?とか心配してます笑

確かに本陣痛だったら間隔や痛みの強さに変化がありますよね!まずは早めに陣痛に気づけるようにアンテナはって頑張ります💪ありがとうございます💕

• 11月10日
  • なーぽん

なーぽん

外出中とかだとめっちゃ焦りますよね🥺
    支払いどころじゃなさそう…😱
    一応陣痛タクシーは登録していました!たしか陣痛タクシーって支払い後とかできるんじゃなかったですっけ…?ちがうかな🤣

10分間隔とか、痛みが強くなりだしたら陣痛の可能性大ですね✨

• 11月10日
  • みーた

みーた

外出中は一番やめてほしいですね😱😱夜間に開始することが多いみたいですけど、どうなるかなんてわかんないですもんね😂
    陣痛タクシー後払いもできるんですか!知らなかったです!!とりあえずお釣りとかないように電子マネーチャージしておきます笑

• 11月11日
しゆりま

1人目は16時間かかりましたが、2人目は陣痛開始から5時間でした!
夜中に張りはありましたが痛みはなかったので特に気に留めておらず、朝方に少し腰が痛い?と思って測ってみたらすでに5分間隔で病院についた頃には3分間隔でした😂
病院についてから産まれるまでは2時間ないくらいでした!

私も陣痛ってどんな感じだったかなーと思っていましたが痛みが出だしたら、あ!コレコレ!久々の感覚!陣痛に間違いない!!ってなりました笑

頻繁に張るようだったら痛みが無くても測ってみてだいたい規則正しかったら陣痛きてるのかもしれません♡

痛みについては1人目のトラウマがあるのか、痛いのは痛いですが
まだまだこんなもんじゃないと思っていたらまさかの全開になっていて、いきむときも要領を掴んでいたのかするんと産まれてくれました!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• みーた

みーた

二人目だいぶ時間減りましたね✨
    陣痛きたら思い出しますかね😆?確証もてたらいいですが、ほんと陣痛の痛みはまだまだもっと痛いからこんなんじゃないって私も思っちゃいそうです笑(一人目の時がそうでした)
    早くに気づけるようそろそろ陣痛計測アプリダウンロードしておきます👍
    しゆりまさんのように分娩もするんといってくれる事を祈ってます😂

• 11月9日

①私は、1人目よりも2人目の方が時間かかりました🤣
1人目は本陣痛から6時間で出産だったので、看護師さんから2人目は早いからちょっとでも痛かったすぐ来てね!!と念を押されて15分間隔で病院に行きましたが、子宮口5センチ開のまま間隔が短くならず、半日陣痛室にいました🤣

②張りと痛みがあったら陣痛かな?と思います!正産期過ぎてからは、痛みがあったらとりあえずアプリで間隔測ってました!

• みーた

みーた

そっちのパターンもあるんですね!!なんとなく二人目は早くなるものかと思っていました😂
    一人目早いと気持ち的にもう生まれる!と思っちゃいそうなので長い陣痛だとメンタルが持たなさそうです💦早すぎも困りますが長いのも…😂😂

とりあえず計測しておくべきですよね!早く気づけるようにアプリダウンロードしておきます👍
    貴重なご経験談ありがとうございます❣️

• 11月9日
ゆうちゃん♡

①私は40分早くなったくらいでした😅1人目が4時間で早めでした🙌
2人目は破水から始まって、上の子の保育園準備して、送って行こうと思ったら陣痛きて、義母の家まで行きそこから病院行きました!全然間に合いました🤣

②私はお腹が張るって感じより、小さな痛みが間隔空きながらくるのが陣痛って思ってます!
だんだん腰も痛くなってきます💦

• みーた

みーた

一人目も4時間なんて早かったんです✨破水、陣痛きててもそのしっかりした行動力すごいです✨陣痛から3時間くらいで産まれるとなるともう家でる頃には歩けないくらいなのかと思ってました😅すごいです!!

そうなんですよね、このお腹の張りが陣痛だっけ??ってよく覚えておらず😂とりあえず頻回になるようだったら間隔に注意することが早めに気付くポイントですかね!

• 11月9日