※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食のときに麦茶を飲めるようになる時期について教えてください。

離乳食についての質問なのですが、いつ頃から麦茶を飲めるようになりましたか?

現在、コンビのこぼれないストロー&コップのマグを試しつつ 離乳食のときにスプーンで慣れさせる練習をしています。
4ヶ月のころから中にミルクを入れてマグを練習していますが今でもうまく飲めず…
お茶も全部吐き出します😭

みなさんは、どんな風に練習して 何ヶ月でストロー、マグ、コップ飲みが出来るようになりましたか?
おすすめのマグや練習方法などもあれば教えて頂きたいです。

コメント

まい

5ヶ月から離乳食のときにストローマグの練習してましたが、使えるようになったのは1歳手前でした😣💦うちは遅かった方だとは思いますが😅

結局お口を閉じることがしっかりできないと難しいんですよね😭

コップのみは傾けてあげて練習しましたが、娘はストローよりそっちの方が早かったと思います✨

• ma

ma

口を閉じる!確かに😭💦
    ストローにしてもスプーンにしても近づけるととにかく歯で噛んでしまうんですよね😱

コップを傾けて練習!チャレンジしてみます✨ありがとうございます!

• 11月8日
ちー( ゚∀゚)ー*

5ヶ月から始めて、10ヶ月でやっとでした。

スプーンで与えたり哺乳瓶であげたけど、のまず、、、。
お茶も赤ちゃんがのめる全ての種類をためしました。

りっちえるの押したら出るマグで、ミルクで練習してそのうち10ヶ月でのめるようになりました。

なかなか苦行でした。

• ma

ma

リッチェルのストローマグがやはりおすすめなんですね!!
    私も買って根気よくやってみようと思います✨😂
    ありがとうございます💖

• 11月8日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

高いものではないので、一個あるといいですよ😂。
    ちょっと牛乳飲ませたいときでも、リッチェルのにいれてあげたら、お茶用のマグを汚さずにあげられますし。
    ほかはパックの麦茶でも代用可です。

母乳なら脱水などでそう悩むこともないかもしれません。

うちはミルクだったので、三時間あけないとミルクもあげれないし、脱水がこわかったです。

ゆるく、頑張ってください😄。

• 11月8日
  • ma

ma

月齢が進んでも牛乳を入れて使えるんですね✨✨😳
    あと、マグのいい所って粉ミルクで練習できるところですよね!

完ミなのでうちも脱水がこわくて💦
    子育て支援センターに最近行ってるんですが、うちの子だけ終わったあとの水分補給ができなくて それが今回質問させて頂いたきっかけだったんです😣
    (粉ミルクはミルクアレルギーの子がいるかもしれないからダメと言われてしまって…)

ありがとうございます😭

• 11月8日

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね😄ミルクつかえます。完ミなんですね!

うちもベビーマッサージのあとの水分補給でなにも口にせず、母乳の方は母乳あげてたり、マグでのめる子はお茶のんでたりで、ひとりで傷ついて帰ったことがありました、、、。おなじですね。私が書いたのか?と思いました😅😂。

ほんと、ゆるくやってください。
    最悪、心配なら、出先ではスポイトでも大丈夫です😄。

• 11月8日
  • ma

ma

そうなんです!!まさにそれです!!!😂
    当たり前のように私を除いた皆さんがマグを取り出して飲ませだした光景は…ほんと…😭
    しかも、焦って調乳しようとして注意されたので本当にその場から消えたくなりました😅😔
    色々と葛藤の末の完ミだったので余計に😱

ありがとうございます😭

スポイトなんてものもあるんですね!!

• 11月8日

ちー( ゚∀゚)ー*

想像したら泣けてきます。
    辛かったですね…。
    その状況、経験あるので、私も当時つらかったです。
    私も母乳は持病で無理であきらめたので、水分補給のときに授乳姿をみるのもいやでした。

ミルクなんて、支援センターで飲ませるタイミングの人もいるんだから、そんなにきつく注意しなくてもいいのに。
    災難でしたね😢。

スポイトは風邪引いたときにもらったシロップ用のやつの未使用のやつをつかってました。

これから、幸い冬なんで、水分補給も夏よりゆるくなりますし、あまり考えすぎずにやってくださいね✨。

• 11月8日
  • ma

ma

共感してくださってありがとうございます😭母は噴水のように出るタイプだったらしく全く気持ちを分かってもらえないので、そう言ってもらえて救われます😢

授乳姿を見るのも嫌になる気持ちめっちゃわかります…。
    母乳で育てたくても色んな事情で無理なことってありますよね😔

なるほど!!ありがとうございます✨

はい😭
    無理せずにやってみます!!

• 11月9日
ママリ🔰

リッチェルのストローマグは押してあげると出るのでオススメです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

息子は7ヶ月くらいから紙パックの飲み物が飲めるようになりました👶🏻

• 11月8日
  • ma

ma

そんなのがあるんですね✨これで合ってますか??
    明日、西松屋に見に行ってみようと思います!

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あってます😊!
    外出時には持って行きづらいのですが、おうちでのトレーニングにはすごく良く使えました!ストロー=飲むものってわかってもらえるので、それ以降はどのマグでもストローだと吸ってくれるようになりました😌!

• 11月8日
  • ma

ma

うちもどんなストローでも吸ってくれるようになるといいなぁ💖😍
    教えてくださって本当にありがとうございます!!✨

• 11月8日
ママリ

今1歳1ヵ月ですが、麦茶は6ヵ月ぐらいから徐々に始めていきました。

オススメの練習方法は、赤ちゃん用の紙パック麦茶3個入りを買ってきて、ストローさして紙パックを少し押さえるとピュッと麦茶が出ます。イメージできますかね?(>_<)
最初は2,3日むせちゃいますが、そのうち慣れてきて 「こうやって飲むんだ」って感覚が赤ちゃんなりに掴めてくるので、段々上手に吸えるようになりました!
それができてからストローマグを使い始めました(*´ー`*)

• ma

ma

イメージできます!できます!なるほど✨✨
    明日、西松屋でパックの麦茶を買ってチャレンジしてみます😆
    ありがとうございます💖

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そんなたくさん量飲めないので、2日間で1本使う感じです☆
    3本なので6日あれば上手に吸えるようになるかもしれません(^^) 私もリッチェルの押すストローマグいいなと思いましたが、当時のママリの先輩ママさんが 長い間使えるものじゃないから紙パックで練習した方がお金もかからないって言っていたので私は紙パックで練習させました。
    上の子も下の子も問題なくストローマグ早く使えるようになりましたよ(^^)

• 11月8日
  • ma

ma

なるほど!!勉強になります💦💦
    じゃあ、とりあえず明日は西松屋でで紙パックを買って1週間試してみて様子を見ようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月8日
ぬこ

6ヶ月の頃にスプーンで慣らし始めました。口が潤う程度だったと思います。
7.8ヶ月頃にストローマグで飲ませたらむせて飲めなかったので、一度ストローはお休みさせました。
9ヶ月にそろそろいいかなぁと思いストローマグを渡すと少しこぼしたりむせたりしましたが上手になっていました。
それから1週間ぐらいでこぼさずに飲めるようになりました。
コップも9ヶ月から渡していますが、自分では飲めませんが支えてあげれば飲めてたと思います。

• ma

ma

月齢が進むと口の筋肉もついてくるのかもですよね!
    もし、無理そうだったら私も焦らずお休みして時間置いてからチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます💖🙇‍♀️

• 11月8日
  • ぬこ

ぬこ

無理すると誤嚥するので本当にのんびりでいいかなと思います😊
    ストローよりコップのほうが先に上手に飲めたよっていう子もたくさんいました♪

• 11月8日
  • ma

ma

誤嚥は怖いですね😱
    あまりに何度もむせたり嫌がるようだったら月齢が進むのを待とうと思います!ありがとうございます😣💦
    コップの方が感覚を掴みやすいんですかね?🤔
    並行してコップも試してみます!

• 11月8日
  • ぬこ

ぬこ

娘は押して出るタイプが苦手ですごくむせてました😣
    みんな必ずできるようになるので大丈夫ですっ😊
    コップは傾けてもらえれば、口を動かすだけで吸わなくても入ってくるから、やりやすいのかもしれないですね♪
    頑張ってみてください😌✴️

• 11月8日
  • ma

ma

ありがとうございます💖😭
    無理せず頑張ってみます!!

• 11月8日

5ヶ月でリッチェルの押してあげるストローマグで練習はじめて、わりとすぐ吸えるようになりました!
今はもう押さなくても吸えますね〜

• ma

ma

やはり、リッチェルのがおすすめなんですね!!😍✨
    すごい!!
    私も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月8日