※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩み、試行錯誤しても解決せず。先生からの指摘に自信喪失。再診を受けるも、罪悪感と不安に苦しむ。頑張る気持ちでいっぱい。

吐き出させてください。

うちは小さめ赤ちゃんで、1ヶ月健診までは順調に体重は増えてきました。

けど、だんだん飲む量が減っていき体重も緩やかに。

小児科や助産師さんに相談。周りの人にも相談。

私が思い当たることで、

環境や室温、ミルクの温度、おっぱいマッサージ、おっぱいの前にミルクをあげる、うとうと中の授乳、外出先では飲まないので外出を控える、話しかけ、ミルクや哺乳瓶の変更、添い乳、頻回授乳、時間を空けての授乳、夫(私以外)の授乳、授乳の前に沢山遊ぶ、お白湯やお茶で口を一度スッキリさせてみる(飲まない)

と色々と試行錯誤しても解決せず、どんどん体重は緩やかになっていく一方。ごくごく飲みません。

先日4ヶ月健診で5300グラムでした。出生から倍プラス100程です。

健診で先生に、もうすぐ5ヶ月なので、倍プラス500は欲しいと言われ、体重が低すぎると。

授乳中テレビを見たりやスマホを使ってないか、乳首は変えてるか、色々と一方的に言われました。1つ1つ答えましたが、集団健診なのでせかせかしてる感じでかなり怒られてる口調でした。

上記のように色々私なりに頑張ってきた事を具体的に言おうにも、いっぱいありすぎるのと何十人も待っているので早く簡潔に言わなきゃと思いつつも、何も言えずに終わりました。

後から考えると、1番に来たのでもっと突っ込んで話すれば良かったです。

取り敢えず心配だから2週間後に再診ですと言われました。

体重が低すぎて、細くて周りと比べてしまうので私もとっても心配で再診で何か判断していただきたいと思ってますが、今まで体重を増やせてあげられない自分への罪悪感が、こんだけやっても飲まないなら個性としか言いようがないのかなと思い始めていた頃だったので、先生の言葉がズタズタに響いてしまいまた自信喪失してしまいました。

何も知らない先生は、間違ってはいない。とわかっているのですが、心が張り裂けそうになったので、ちょっと文字にして吐き出してみました。また頑張っていくために!!

よし、頑張る!!!

コメント

ポコ

うちの子は5ヶ月位からほぼ体重は変わらず、やっと7キロ超えたところです。
何も知らない保健師からは「お母さんが頑張らないと太らない、もっと頑張って」って心ない言葉を言われました。
主治医の先生からは「この子のペースだから大丈夫」って言われてます。先生に会うとホッとします(笑)
だから必死になるのをやめました!
まわりは8キロ9キロでみんな大きいけど、小さくて1番可愛いですよ(笑)

• pokomom

pokomom

ですよね(>_<)

1歳半で8キロの子もいるみたいだし、緩かでも増えていれば問題無いですよね!!
    1番心配してるのは母親なんだから、もうすでに頑張ってるのにその言葉は辛いですね。

確かに小さくて可愛いです♡
    ありがとうございます!

• 7月28日

いくら次に待ってる人がいたとしても、話も聴かないで一方的にあれこれ言われるのは不愉快ですね!いろいろ工夫しても緩やかならその子のペースがそうゆうもんなのかなと。体重が緩やかでも増えているなら様子見かなと。
息子も小さくて保険センターから検診のあと旦那に電話がありました。でも主治医には大丈夫と言われてるので、ポジティブに、まだまだ抱っこ沢山できて良かった♪これ以上重いとつらいし!って思うようにしてます

• pokomom

pokomom

そうですよね。集団健診って始めてだったので、こういうもんなんですね^_^;勉強になりました。

旦那さんに電話があったんですか(>_<)内容は分かりませんが何だか、心が痛いです。

個人差があるのは分かりますが、赤ちゃん育てるの始めてで曲線から外れたら異常なのかと思いがちだったんですが、大丈夫な場合も沢山あるんだって事を最近知れました。

そういう事を踏まえた上で、説明もして欲しいです。辛い事言われる前、悩んでるの分かって欲しいですね。

ありがとうございます!私もポジティブに考えられるようになりました(^^)

• 7月28日

退会ユーザー

旦那が電話でネグレクト疑われて「息子は小さめに生まれたし、入院手術で何も飲んではいけない期間があったから体重少ないのは仕方ない。主治医にきちんとみてもらってます!」って言ったらしく、「そうだったんですね、わかりました~」って...。身長体重だけじゃなく、そうゆうのも伝わるようにして欲しいもんです(  ̄▽ ̄)

• 7月29日
  • pokomom

pokomom

事情があったんですね。大変な思いされましたね(>_<)

本当に、改善して欲しいですね(>_<)

• 7月29日