※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳になる子供の授乳量について相談です。離乳食とミルクのバランスが気になり、体型も心配。保健センターには行けず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳になる子供の授乳量についてです。

もともと混合で育てていて、朝と昼の離乳食の後と寝る前にミルク、それ以外は母乳をあげています。
離乳食初期の頃に食後のミルクが少し減ったのですが、それ以降全然減らず140あげてます。
母乳の回数や、寝る前のミルクの量も変わらずです(寝る前は180飲んでます)。
3回食になれば自然と減るものだと思っていましたが、とうとう1歳目前にまでなってしまいました。
コロナの影響で市の離乳食教室は中止となったため、離乳食は本と保健センターで適宜相談して今までやってきました。
10ヶ月頃も同じ状況だったので保健センターで相談しましたが、ミルクは変わらずあげて良いとのことでした。
1歳になり離乳食完了期になる頃から、徐々に食後のミルクを減らすことと、午前と午後の間食の取り入れ、できるだけ母乳はお茶に置き換え等を考えています。
本当にこのままで良いのか不安です…。
ちなみに体型はカウプ17.7で、少しぽっちゃりめ?
他の人からよくぽっちゃりだと言われて、ミルクや母乳をあげすぎなのではと、そこも心配です。

長々とすみません。
保健センターへ行けば良いのですが、ちらほらコロナの患者さんが増えてる地域なので念のため控えてます。
同じような方、経験ある方いらっしゃれば、お話聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

離乳食後のミルクは泣いたらあげるって感じにされてますかね?😊

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。

いえ、食後のミルクは特に泣かなくてもあげてしまってます。
    基本食後は泣かない(ほしがらない)のですが、あげると全部飲んでます💦
    夕食後は特にミルクも母乳もあげてませんが、機嫌は良いですね…。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そろそろ泣いたらあげるって形にしていっていいと思いますよ😊

• 11月8日
  • あや

あや

そうなのですね!
    ずっと本を鵜呑みにルーティンであげてしまってました…💦
    ありがとうございますm(__)m

• 11月8日
はちぼう

うちの子はあげたらあげた分だけ飲む子で、一度も自分からミルク減ったことないので、こちらから減らしてましたよ!
離乳食を10g増やしたら食後のミルクを10ml減らして200g食べれるようになったらミルクやめました。
1歳になったら寝る前のミルクもやめてお茶に切り替えました。
離乳食しっかり食べてるならこちらから減らすのもありだと思います。ぽっちゃりならミルク減らしてもそんなに心配はないですかね😁
うちの子もわりとむちむちしてました💕

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。

うちの子も、基本的にあげたらあげた分だけ飲んでしまいます💦
    ミルク缶の目安量も200~220となってますし、その範囲内だから良いのかな?とズルズルここまで来てしまいました…。
    確かに、離乳食とバランスとる感じでこちらから減らしてみるのありですね!

経験談聞くことができて嬉しいです!
    ありがとうございますm(__)m

• 11月8日
  • はちぼう

はちぼう

あげたら飲む、あげなくてもご機嫌なのところもうちの子にそっくりです😆💕
    参考になれば嬉しいです。

• 11月8日
  • あや

あや

同じような子がいて安心しました😭
    ありがとうございました!

• 11月9日