※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

【文章力ありません。】18歳上の旦那と義両親と嫌々の同居です。同居当…

【文章力ありません。】

18歳上の旦那と義両親と嫌々の同居です。
同居当時から、良くはしてくれてます。けど、距離感が掴めず近すぎて嫌になり距離を置きました。
(子供を預けて遊びに行ったり、働いたりしてもいいよ。と言われたり💧
その気は無いと伝えても、若いんだからと言われたりとか)

上の子が産まれるまでは、猫を被り(離婚しない限り)一生の付き合いだからと思って
旦那が居ない時に出かけてみたり、一緒にお茶してみたり
旦那が仕事で遅い日は一緒にご飯食べてみたり(断れなかっただけ)

色々してみましたが、子供が産まれて初孫ヒィーバーになり
距離を置くようになれば今度は、「孫を預けてくれない」「1日5分でもいいのに、1個も預けてくれない。」とか
出産時も来られ、入院中は、毎日来られ初めましての義親戚連れてこられ
(旦那立ち会いなし)
旦那にも「なんで、俺の親にニコニコしてくれんのんな」と切れられ
爆発し「はっきり言って、非常識よ?入院中に毎日来るのも義親戚連れてくるのも私が頼んだ?許可した?勝手に来られてそう言われても困る」

と言って、産後も里帰り反対されたのを無理矢理帰り
(実母は、気を使って早めに帰れと帰らされましたが💧
2人目は、息子が産前産後の保育園休ませたら行けないと帰れませんでした💧)

同居してからずーーーっと、義両親は預けてくれない。
旦那も「俺の親と仲良くしてくれない」ばっかり。
旦那自身も母屋に行くことも無い。義両親と仲がいい訳でもない。
月3回顔合わせたらいい方な程のレベル。

実母も私ばっかりに仲を求めてくるので旦那にブチ切れて言っても
「俺が全部悪いのかよ。」と逆ギレ
私も精神的に来て暴れました(ワーッと泣き叫んでしました)

そこから、ここを出て暮らすのにアパートやマンションは嫌。
賃貸は嫌。あれは、嫌。これは、嫌。

息子の発達相談に行きたいと言えば「専門家は、信用出来ない。」
と言われたり「3歳や5歳まで喋らない子も居るから大丈夫」だとか

友達の子も発達支援の保育園行って普通に生活してるし
最近は、グレーゾーンの子が多いだけでそうだと断定するには早い年齢だからね?
逆に、幼稚園や小学校行く時に見つかる子だっているし
疑いの段階で行っといたら、普通の幼稚園や小学校行けるんよ?
と何回説明してもなかなかその気になってくないし……

上の子に対しても凄くイライラ当たることは増えたし💧

旦那のイライラも減らす為に少し保育園(1時保育)に入れると言えば
MAX行かせる。休みの日も入れるとか言い始めるから
療育通ってる子は、あんまりあちこち行かせない方がいいんよ?本間は。
って言うと「発達障害と診断されたわけじゃないけんな。」とか言うし………

療育もやっとその気になってくれたのですが……
医師の診断貰う?となると反感をかうから嫌。と言って、
検診だけで、紹介される療育に行くと言うし………💧

実母は、義両親と仲良くできないから旦那がイライラするんじゃん?って
私が義両親を頼ったり、仲良く出来ないから
旦那はイライラして上の子に当たる。んじゃないか。と

普通に考えて、結婚して3年。
まだ、3年なのに義両親との信頼関係じゃぁ、仲を求めてくる方がおかしくないですか?
(私がおかしいのでしょうか?)
母屋に、旦那が1歩も行かないから私も行きづらいし
息子が母屋で何してるか(危険じゃないとわかってても)不安じゃないですか?

それなのに、おかしいのは私?

義両親と一緒に出かけよ?と去年のXmas言うたら
「行かんと思う」と誘わなかったの誰?
義両親に、産後のご飯しんどいからと頼んだら「勝手に決めるな」と切れたのは誰?おかしくない?

だから、義母にも「何かあれば旦那に言ってください。
私が勝手に話して決めても怒られるので。」と言ってやりました。

全て旦那を通して話をするように伝えました。

ほんまに、腹立ちます。
私のやっていることはおかしいのでしょうか?💧

コメント

えいこ

いちいち旦那を通すから面倒なことになってるように思います。療育の件は、早めに行っておくに越したことないですよ。多分滅多なことがない限りその年齢では診断はつきませんが、発達に問題があるのかないのか、整形外科や小児科の医者が診察してくれますし、訓練もできます。
いちいち相談せずに、2児のママさんが小児科でこう言われた、紹介状書いてもらったから今度療育言ってくる!と勝手に決めてしまってはダメなんですか?💦
義母の件にしても、旦那に言う前に自分で直接誘ってみて、決まってから言うとか?

• 2児のママ

2児のママ

旦那を通さないと後々煩いので💧
    勝手に病院に行く事すら怒られます💧

義母が、私が妊娠中(上の子)に一緒に出掛けるの黙って行って
    旦那に行ってきたんじゃ〜って言ったら、
    「は?何勝手に、妊婦連れ回しとん?バカなん?」と怒られたり
    義母が好き好んでしてくれる事をお願いしたら、旦那が怒ったので
    それ以来、お互いに旦那を通すように心掛けています💧

• 11月7日
  • えいこ

えいこ

え、めっちゃめんどくさいですね💦
    父と母も16歳差でしたが、やはり男側が歳上の場合、ジェネレーションギャップに加えて偉ぶりたい、男の方が偉いって考えがある人とはうまくいかない気がします💦
    今回の件も、旦那がいちいち腹を立てずに話を聞いてくれて、義母とのお出かけも、「そうなんだー💦お腹大丈夫だった?言いづらいことがあったら俺から言うから言ってね」って言ってくれればそれだけの話なのに。
    出産の立ち合いの件もそうですよね。自分はノータッチで勝手に来た感出しといて、いざ嫁が文句言ったら仲良くしてくれないとキレるとか。
    仕事まったく回ってないのに何でも関与したがる上司みたいです😂

• 11月7日
  • 2児のママ

2児のママ

めっちゃ、面倒臭いんです💧
    その癖、自分仕事変わったこと2年間黙ってましたからね(義両親に)

男の方が偉いって思ってんのか……ただの我儘なのか💧面倒臭いんです💧

「大丈夫だった?」で済む話なのにそれだけでは済まないんですよ💧
    自分で全部決めてしないと気が済まない💧
    違うことされて、ちょっと予想外な事が起こるとパニくる?(怒る)

わたしは、「入院中は、遠慮してほしい」ってちゃんと伝えたんですよ?それなのに、結果これ。
    「俺の親じゃけん。」の一言。いやいや。ふざけとん?って言いたくなりますよ😭

• 11月7日