※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜中の授乳でイライラしています。助産院や市役所に相談しましたが、自分が嫌で余計イライラしてしまいます。

2506グラムで生まれた娘

吸う力、吸いが弱く母乳を吸わせると下手すぎて夜中の授乳イライラして半端ないです。

乳首だけコロコロされてる感じで夜中はイライラしてその感触すら気持ち悪くなります。

助産院や市役所にそのことを伝えていますがそうおもっても仕方ないと言われましたがこんな自分が嫌で余計イライラして子供にあたってしまいます。

もう本当にこんな自分がいやだ

コメント

ハナ

日々の授乳お疲れさまです

うちの娘も 同じくらいの体重で 産まれて 吸う力も弱く 私の乳首にも問題あり ほんと 大変でした。

母乳育児希望ではなかったので 手間は かかりますが 搾乳して 哺乳瓶であげてました。

哺乳瓶も 最初は上手に吸えず 苦労し 体重も減っちゃって ほんと しんどかったんです。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    わたしも搾乳して哺乳瓶であげてます!!
    未だに哺乳瓶を吸う時空気まで飲んでるような音を立てますが・・

最初から混合でやってるのですが食欲がすごく母乳辞めたら次のミルクまで大変なので母乳辞めれません

今だけの辛抱なんですが夜になるとその思いも消えて自分の思うがままにイライラしてしまいます

• 11月7日
  • ハナ

ハナ

混合で やってらっしゃるんですね!!
    夜は どうしても 色んな感情が出てきちゃいますよね😣

食欲も イライラも 全部ホルモンのせい、ホルモンのせい、って 思ってました💦

市役所の人や助産師さんって 人それぞれだと思いますが 的確な事をいってるのかもしれないけど もっと寄り添ってほしいのに 寄り添ってくれないですよね。。。

うちは 徐々に 吸う力も強くなってきて 逆に 乳首を 離さなくなり 寝不足が続いて おかしくなりそうだったので 半年すぎくらいに 完ミにしちゃいました💦

ほんと、もう少しの辛抱なんですよね😣

• 11月7日
  • まま

まま

夜って何であんな不安になるんですかね。

ホルモンのせいと私も言い聞かせてます!!

わたしも最低半年は母乳をあげたいと思っていますが自分がボロボロになる前に考えなきゃなと思ってます!!

夜まとめて寝てくれるようになったら変わるかもなんですけどね😢

• 11月7日
再登録♪

ミルクは飲めないのでしょうか…。
旦那さまなど代われる方がいたら、1回だけでも代わってもらえたら、少し気持ちも変わるかな…と思うのですが…。
うちは下が2600ぐらい、吸う力もそうですがすぐ寝ちゃって…💧でもミルクは飲んでくれたので、はじめはややミルクより、3ヶ月くらいから母乳よりでやってます。

• まま

まま

ミルクと混合でやっています。むしろミルクに頼ってます!体重の増加もすごく成長に問題はないのですがどうしても吸うが苦手なのか何しても音を立て空気を飲んでしまう感じです

旦那さんは単身赴任でいないです。

でもたまには乳首も吸わせないと母乳が止まってしまうのではないかと言う不安と焦りが出てしまい悪循環で夜たまにイライラが出てしまいます。

なんせ、食欲がすごくミルクも一回120飲んでるのですが3時間持たず2時間とかで泣きます
    ミルクの量の相談もしてますがMAXあげても120までと言われてるので・・

3ヶ月くらいから私も母乳寄りでやれたらいいな!くらいでのんびりやりたいです

• 11月7日
  • まま

まま

ありがとうございます!!

• 11月7日
  • 再登録♪

再登録♪

お疲れさまです…。
    頼れる人がいないと余計イライラしますよね…。

まだまだ赤ちゃんもお母さんも2人目ちゃんに関してははじめまして状態ですから、おっぱい5分5分は頑張ろうね〜ぐらいの気持ちで、あとはミルクにお任せしておっぱいしっかり飲ませなくても練習気分で今は乗り切っちゃっても良いような気もします。お腹空いてなくても泣いちゃう時期だし、わたしは抱っこして歩いたら泣き止みやすいと何かでみて、抱っこしてひたすらウロウロしてました(じゃっかん効果あるかなレベルでしたけど)
    夜はリビングのソファで過ごし意識飛んで授乳枕に乗せたまま授乳5時間あけたこともあります(生きてて良かった)

上の子はおっぱいにこだわりすぎて出ないのに吸わせ続けてガリガリになりました(今は成長曲線のギリギリ上笑)そんなわたしよりかは立派に育児されていますよ✨
    きっと上手におっぱいを飲んでくれる日がくると信じて、もしダメでも受け入れることができるように悔いなくおっぱいと赤ちゃんに向き合えたら…と、他人ながら祈るばかりです。

• 11月7日
  • まま

まま

ありがとうございます😭 
    5時間!?無事で何よりです😱
    良い加減で向き合っていきたいです!!

• 11月7日
あんこ

上の子2550で生まれました!哺乳力弱いと助産師さんに言われ、ピジョンの乳頭保護機?をつけて授乳してました!
これだと直接乳首に赤ちゃんの口が当たるわけじゃないので、少し嫌な感じも減るかな?と思います。
わたしは硬めのやつにして、哺乳力を鍛えた方がいいと言われ2週間検診頃まで使ってました!

3000超えると飲む力も強くなるとのことで、ミルクも足して体重も増えてきたら、上手く飲めるようになりました。
その時使っていた哺乳瓶も、乳首を硬めのやつ(たくさん吸わないと出ない形)にしてましたよ〜

• まま

まま

乳頭保護機やってみます!!
    今3400超えたんですが直母のイライラであまり練習させれてないので未だ直母は下手くそです

哺乳瓶も母乳相談室と普通のピジョンの哺乳瓶と使ってるので私も硬めの奴にしてみようと思います!!

ありがとうございます

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

飲めなくて困る、イライラする感じわかります。
    上の子のとき本当大変で、周りの3000超えて生まれてきた子たちと並んで新生児室にいるのを見るだけで、なんでうちはこんなに小さいのか。。と悩んだこともありました。

母乳が割と出る感じでしたら、イライラしてしまうのもつらいと思うので、無理に毎回吸わせなくてもいいかもしれませんね!
    上のお子さんも小さいですし、大変ですよね。。
    ミルクで哺乳瓶の乳首を硬めにして、哺乳力つけて貰いましょう☺️

うまく飲めるようになるといいですね✨

• 11月7日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    私も周りの子と並んでいるのをみて思いました。

はい!母乳力つけてもらって頑張っていきたいとおもいます!

• 11月7日