※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃま
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談中。家族との関係に悩み、感情の起伏が激しい。産後の影響で気になることが増え、メンタルが不安定。

これって産後うつなのかなあ…

現在実家に里帰り中です。旦那は仕事がある為、当初平日は実家には寄らず土日の仕事休みの時だけ来る予定でした。明日は里帰り初の土日。さっき電話で
私「明日何時にくるのー?」
夫「何時にいけばいーの?」
私「お父さんが餃子焼いてくれるらしいから、18時くらいかな?」
夫「んー了解」
私「あと、来週帰る日に、お宮参り的な感じでうちの家族と写真撮ろう!」
夫「写真とるなら昼間だよね?そんな早くいけるかわかんないけど?」
私「まあ話でただけだから!またわかったら話す、」
というテンションの返事の直後に

夫「最近娘ちゃんの写真すくないよー😂親父や姉ちゃん家族も楽しみにしてるからもっと送って!」
私「りょー!」

なーんか自分の家族が絡む時はテンション高いのに、私の家族が絡む時は低め?とおもってしまいました…決して仲は悪くないのですが…考えすぎかなー?産後のせいで変なとこ気になるのかな?

っと娘の授乳中にふと思ったら、泣きそうになりました😇産後メンタル厄介ですね😂

コメント

yuri

本当メンタルやっかい🙃
普段のやりとりはわかりませんが、恐らく旦那さんの対応は普通!か、自分でもちょっと素っ気なかったかなと思って、テンション上げてみたか🙆🏻‍♀️

いずれにせよ素敵な旦那さんですね!産後メンタルは本当やっかいなので、実家で存分に楽して下さい👍🏻

• まーちゃま

まーちゃま

なるほど🤔そう捉えればいいのか!素敵なお言葉ありがとうございます❤実家でたっぷり楽します😂

• 11月7日

私の旦那も全く同じ感じで自分の旦那の事言われてるのかと思った位です!笑

写真も私が旦那に送ったのを義両親に転送してるらしく、毎日育児に疲れてる時に今日は写真ないの?って言われて正直めんどくさいなと思ったことあります😅

産後はホルモンの関係でメンタルおかしくなるのは多かれ少なかれ皆んな絶対ありますよ☺️
実家にいる間は沢山両親に甘えて少しでもゆっくり過ごしてくださいね✨

• まーちゃま

まーちゃま

写真めんどいっ!私は某シェアアプリに頼りまくりです😂
    もうこれからは1人で貯めずにここでぶちまけようと思います😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

とても分かります🥺私も産後メンタルに相当やられました😩😂旦那の何気ない一言や行動に涙がポロポロ、、笑
今はだいぶ慣れて、苛立ちの方が勝ってますが🤣👍体も変化してるので気持ちが落ち着いてなかった気がしますが、そのうち落ち着くと言い聞かせてたらいつの間にか通常に戻ってました😊女は出産して、すぐ育児なので色々大変ですよね😂😂

• まーちゃま

まーちゃま

普段なら気にも止めないんですけどね😂私も自分に落ち着け~と言い聞かせます😚

• 11月7日
ゆう

離れていると、ちょっとした言葉だけで色々と考えてしまいますよね😫😫😫
深読みしてしまったり、悪い方にばかり考えてしまったり…。
私は出産後入院中のやりとりで、子どもの名前について漢字も決まっていたのに、「やっぱり○○(別の漢字)は?」と連絡が来た時、義両親から何か言われたからいきなりそんなこと言い出したのかと思うと悲しくてムカついて、メンタル崩壊でした😭😭😭主人はそんなつもりは全くなかったみたいです。
なので、きっとご主人も深い意味はないと思います☺️大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

• まーちゃま

まーちゃま

離れているのも原因ですよねー😂入院の時に思ったのにもう忘れるやつ←
    名前っ!うちはお七夜ギリギリまで決めかねてましたーー😂

• 11月7日