※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
家族・旦那

長くなります。皆さんは自分の父親のトラウマってありますか?現在は仲が…

長くなります。

皆さんは自分の父親のトラウマってありますか?

現在は仲が良く時々連絡し合ったりするのですが、小学校中学校の時は父親がとても怖ったです。
ちょっとした事ですぐに機嫌が悪くなり、常に怒ってるというか、一緒に居るとため息や舌打ちをしてきたり、とにかく一緒の空間に居るのが苦痛でした。
小学校の時のトラウマで、あまり詳しく覚えてないのですが、何か悪い事をして父親に怒られました(たしかお金関係の事だったと思います)
小学校からたまたま家に居た父に連絡が入り、小学校から帰ってきたらそのまま部屋に呼ばれました。
数十回頬に平手打ちをされて凄く怒鳴られました。
たしかに私が悪いのでひたすら謝る事しかできなかったのですが、問題はここからです。
父親から「その服は誰から貰った」と聞かれました。
その時はいとこのお姉ちゃんから服を貰うことが多かったので、「○○お姉ちゃんから貰った」と言いました、
すると「じゃあ、脱げ」と言われ上下服を脱ぎました。
次に「そのパンツは誰に買ってもらった」と聞かれ「お母さん」と答えました。そしたら「じゃあ脱げ」と言われ結局全裸になりました。父親が怖かった事や全裸になった恥ずかしさもあり、父の部屋にあった椅子の後ろで体を隠してました。
丁度その時連絡を聞いた母が仕事から帰ってきて父の部屋に入ってきました。もちろん全裸の私を見た母はびっくりしてました。「なんで服脱いでるん?」と聞かれたのですが、私が答える前に父が「自分で脱ぐと言った」と言いました。母に服着て自分の部屋に行きなさいと言われたので服を着て部屋に戻りました。
その後父と母で色々話す声が聞こえたのですが、それ以来その事について話したりはしませんでした。
私は父が怖くて母に本当の事を言えないままでした。
なぜ脱がしたのか、なぜ母に嘘を言ったのか、未だにわかりませんし、怖くて聞くこともできません。
誰にも相談する事も出来ず、未だに私の心の中に留めておこうと思ってたのですが、どうしてもその時の行動が謎でここで吐かさせてもらいます。

コメント

まるまる

やりすぎな部分もありますが、お金関係ならそこまで叱られても仕方ないかもしれないですね💦学校経由での連絡、そして服を誰に買ってもらったんだ!というのは、あなたの物は誰がどうやって買ったものか。とかそういった意味ですよね??お父さんの反応を聞く限り、人様のお金をとったとか、使ったとかそう言ったたぐいかな?と思いました😖嘘ついたのは、お父さんもやりすぎた、やばいなと自覚があったのだと思いますね。。トラウマかもしれませんが、普通に生活する分には放っておけばいいような感じですね😅

• Amama

Amama

たしかに怒られても仕方ないかなとは思ってます💦
    きっと父はその意味でそんな事を言ったと思うのですが、なぜ嘘ついたのかがずっと疑問で未だにふと思い出す事があります😣
    現在は仲も良く私達家族の事を大切にしてくれるいい父親です😊

• 11月6日
  • まるまる

まるまる

流石に父親が娘を裸にしてたら、複雑だと思いますよ🤣!
    私自身三姉妹で、私の父は家事も料理もすごい上手で、昔から父が休みの日は父がすべてやるんですが、小学校の時から私達姉妹の下着は洗濯しないし、干してある下着も畳みません笑 下着だけ笑😂
    ある程度は触れちゃいけないと思ってるんだなーと思いました🤣!だから、Amamaさんのお父さんは、怒りに任せてやってしまったものの、ヤバいと思った時には遅かったって感じで、とっさにお母さんに嘘ついたんだと思いますよ😂これはヤバいかも!みたいな😅💦

• 11月6日
はじめてのママリ

うーん、うちも父親はキレやすく、機嫌を損ねないように気を使って生きてきました。
トラウマもいっぱいあります。
日曜日、ソファに座ってる父に「おはよう」と声をかけるんですが、どんなに空元気で言っても「お前のその不機嫌な声のせいで日曜が台無しだ」とイライラのスイッチを押してしまい…毎週どんな声で「おはよう」を言えばいいのか、すごく悩んで辛くてでも言っては怒られて…の繰り返しだったのが1つです。
そんな私からするとAmamaさんのトラウマはあんまりお気楽には考えられないです💧
私だったら母にそれとなく聞いてみるかな?
もし記憶違いやなにか正当な理由がある事だったら良いですしね!